SSブログ

やめるときも、すこやかなるときも 読み中。 [書籍]

最初この本のタイトルを見たとき、「なんだか重そうだなぁ」と少し思った。

読んでみると意外に読みやすく且つ普通の不器用な楽しい(笑)恋愛の話。

P1080506.JPG

今は200pくらいです。大体半分読んだところ。


似てるわけではないが、世界の中心で愛を叫ぶ、とかと同じで高校時代の男の恋人が亡くなっている、という点は共通。


この「やめるときも、すこやかなるときも」はアラサーの[現在]、に比重がありますが。


ハッピーエンドがいいなぁ[ぴかぴか(新しい)]出来たら。
nice!(3)  コメント(0) 

暑い [日記]

あまりに暑さが続き、冷水を飲むせいか、胃が荒れて(-_-;)


しかも私は塩分を摂らずに水を飲むからか頻繁に立ちくらみが。

多分です。思い込みかも。ただ夏になって立ちくらみが非常な頻度で。

多分間違いない。

ちなみに私の部屋にはエアコンはない。

妙なこだわりで。金もないし。
nice!(3)  コメント(0) 

減量継続中④ ゆっくり減る [減量]

5月21日に、ダイエットを決意して2ヶ月。

今朝の体重は70、2kg。思ったより難航している。とりあえず71kg→70、2kgだから減っているが、2ヶ月かけているからなぁ。


ちなみに、筋トレは順調に継続中。普通の腕立て伏せ、背筋、足上げ腹筋です。

足上げ腹筋、簡単に説明すると、仰向けに横になり、かかとを揃えて少し浮かす。そのまま足を揃えて真上に上げる。です。

一日にやる回数は少ないけど、継続中。
nice!(5)  コメント(0) 

かなり久しぶりの小説読書 [書籍]

今日は土曜日。♪

今日未明から夜更かしでこの本を読んでいます。

P1080506.JPG

けっこう前に買った本。本棚に置きっぱなしに(^^;

まだ50pしか読んでいないけど、なかなか引き込まれています。
nice!(4)  コメント(0) 

朝日新聞の信頼度が最低に [気になった事件や出来事]

朝日新聞の信頼度が日本の5大紙、地方紙を含めて最低になったという調査結果が、英国オックスフォード大学ロイタージャーナリズム研究所の2018年調査で出た。


朝日新聞は産経新聞や毎日新聞より下の、信頼度5、35(10点満点)。ちなみにその次の毎日新聞は5、63。
読売新聞は5、76だった。


その調査結果はおおむねそうだろうなと30歳台前半の私の肌感覚として思う。

面白いのがこの調査結果を澤康臣・共同通信記者がこのように論評していることだ。

「(朝日新聞の信頼度が低いのは)左派メディアである朝日新聞は右派からの声高で党派的な批判から来る高いレベルの不信だと分かっている」と。


つまり朝日新聞の信頼度が低いのは右派の不当な批判の結果であると述べている。

何を言っているんだ?

このようなおかしな言い訳、説明が横行するのがマスメディアの信頼度が低い理由ではないか?


朝日新聞の信頼度が低いのは、度重なる誤報や虚報が招いた、つまりは自業自得だし、2014年のW吉田問題などの影響だろう。

この調査結果を朝日新聞自身がどう捉えているかは知るよしもない。
そしてこの調査結果は大体的を得ていると私は思う。


もしも右派の不当な批判のせいでこのような調査結果が出たと考えているのなら、甘いにも程がある。

まさしく国民の声にきちんと耳を傾けるべき。
nice!(4)  コメント(0) 

広島の大豪雨から1週間 [日記]

広島県で大豪雨があって約1週間。


運よく、あれ以来雨は降らないが、全く日常に戻ったとは言えない。

うちの町は被害は少なかった部類だが、それでも近くのマンションが浸水したり、うちの職場も土砂崩れ被害もあった。

JRは呉線が全面的に止まり、山陽本線もかなり動かない。動いている区間でも30分に1本、1時間に1本とかだった。


わりと地震を始め災害の少ない広島だから、なおさら慣れてない。

知り合いも家や車が水没したという人も


もちろん被害の大きい呉方面などはこんなものではないはず。
nice!(4)  コメント(0) 

紅い夕焼け [画像つき]

夕焼け

CIMG9725.JPG
nice!(2)  コメント(0) 

軽装甲機動車の大きい画像 [自衛隊・防衛]

軽装甲機動車の大きい画像おいておきます。


欲しい人はどうぞ。無断で使用してください。


CIMG9726.JPG

CIMG9727 - コピー.JPG

CIMG9728 - コピー.JPG

CIMG9729 - コピー.JPG
nice!(3)  コメント(0) 

被災地に向かう軽装甲機動車 [自衛隊・防衛]

今日の昼頃、公道上で、災害派遣に向かう軽装甲機動車を見つけた。


呉方面に向かっているようだ。今回の大豪雨で損害の大きい場所だ。


基本1.JPG



基本②.JPG

多少詳しい人が見れば気づくが、やたら通信アンテナの数が多い。3本ともそうだろう。後述。

基本3.JPG


基本4.JPG


8偵と書かれている。つまり偵察隊の車両だ。だからアンテナが多いのか? 分からん。



後述:  

アンテナと配線.JPG

青丸のアンテナは標準的によく見るのだが赤丸の左右対称のアンテナは、私は初めて見ました。


アンテナ基部.JPG


アンテナから配線が伸びています。おそらく車内の無線機につながる。
nice!(3)  コメント(0) 

雨に濡れたアガパンサス [画像つき]

7月8日 日 

大雨の中濡れたアガパンサス


CIMG9711 - コピー.JPG


CIMG9711.JPG

CIMG9712 - コピー.JPG

CIMG9712.JPG


雨に濡れてしっとりと。


CIMG9713 - コピー.JPG

CIMG9713.JPG


線路わきで撮る。群生していた。

群生.JPG



nice!(3)  コメント(0) 

マスコミさんは分からないの? [気になった事件や出来事]

朝日新聞やら毎日新聞などの左派メディアは言う。

最近の安倍内閣の支持率回復が意味不明、と。


私は特別に安倍内閣を擁護はしないが理由はわかる。


野党の支持率が上がらないのでわかるように、少なくとも野党よりはるかにマシ、と思われているからだ。

実際今の野党に政権交代をした姿を、リアルに想像できる人が国民のどのくらいいるのか?


野党にしろ、マスコミにしろ、政権批判は必要だ。

実際、安倍首相は欠点もかなり多い人だと私は思う

しかし批判だけはできたが、実際に政権党になって何もできなかった民主党の記憶は、消えてない。


話を戻す。安倍内閣の支持率が回復している理由が納得いかない人もいるだろう。しかし「分からない」、と言っている人は本当にマスコミのおえらい人なのか?
nice!(3)  コメント(0) 

大雨の被害大 [日記]

広島市近辺の我が町、電車、バスがほとんど止まった。

近所のスーパーは商品が入荷せず、13時には閉店。普段は夜の10時まで開いているのに。

道路の陥没があちこちに。

橋脚には流木やらが絡みついている。

水道にもトラブルが。飲用にはしばらく使わないようにと。
nice!(4)  コメント(0) 

ジメンZラプラス [ポケモン のこと]

ものすごく奇襲性が高い、かつそれなりに実用型なラプラス。

その名もジメンZ型ラプラスです。

作り方は簡単。ぜったいれいどの代わりに卵技のじわれを覚えさせ、ジメンZを持たせる。

性格は攻撃が下がらないれいせいがいい。

こおりのつぶても、Zじわれの威力も期待できる。

ヒードランやジバコイル、エンペルト、サンダース、等刺さる相手が多い。

また奇襲性は抜群で読まれにくい、というか読まれないだろう。

基本「じわれ」にしろ「Zじわれ」にしろ役割破壊用だが、メインで使うなら

りゅうのまい、じわれ、たきのぼり、フリーズドライORこおりのつぶて、という構成もあり。

奇襲性はますます高い。
nice!(4)  コメント(0) 

特別警報があけて [日記]

ここ広島県でも大雨による特別警報が発令されて、昨日は凄まじい雨が。

特別警報が解除されて晴れて、自転車[自転車]で町の中心にでる。

びっくり。国道2号が一部通行止めで大渋滞!


自転車で移動したほうがはるかに速い。


スーパーマーケットでは生鮮食品が品切れ。


近所の王将、フタバ図書、美容院は閉店中。もちろん普段はあいてますよ。

CIMG9710.JPG


近所の川も増水してすごいことに。


ニュースで聞くと西日本の被害は甚大。




nice!(2)  コメント(0) 

永さん体調不良 [日記]

今日は日本中大雨。みなさん大丈夫でしたか?


今日は大雨の中歩いて仕事に行きました。

今日も職場の法人のCafe勤務。結論から言うと、意外にお客さまが来た。

ケーキ[ショートケーキ]売り切れ[ぴかぴか(新しい)]

ところで職場のCafe勤務職員の永さんという女性が、急きょお休み。

なんとなく昨日思ったけど、やはり体調がイマイチ悪かったようで今日は休み。

なんとなく永さんの体調は見ればわかります。

疲れると少し表情が硬くなるし、言い方も雑になるし。

上司によると疲れでじんましんが出たらしい。

けっこう永さん体調を崩します。1年に2、3回くらい風邪をひくし。

まあ永さんは主婦。3人のお子様のお世話も大変(^_^;)

しょうがない。


ちなみに俺もそうだが、疲れやストレスが溜まるとじんましんやアレルギーはもろに出ます。
nice!(2)  コメント(0) 

減量継続中③ 少しだけ [減量]

以前、71kgに達して、決意し始めた減量。


昨日、今日と朝にはかると70、5kg。


あまり減っていない。だが気分的にはその0、5kgの差はあんがいある。

それと少しだけお腹が出てきたから、両足を揃えて仰向けに横になり、かかとを上に上げるというエクササイズを始めた。腹筋を鍛えるのにいいらしい。

腕立て伏せも少し、たまにする。

継続して、締まった体に!
nice!(2)  コメント(0) 

雨中の光景 [画像つき]

雨の日。家のすぐそばで小さいノコギリクワガタを発見しました。

CIMG9700.JPG

CIMG9701.JPG


家のそばの自転車のよくとおる歩道で。たぶん雨のせいで動けなくなったのでしょう。

自転車にひかれないように写真を撮って、道路わきに運んであげました。

割と田舎だからクワガタはたまに見る。


↓ 野生化したしそ。しそとは思えないジャングルに! 土が良く日当たりもいいのか。

CIMG9707.JPG

CIMG9708.JPG


雨のひの田舎道であじさい(紫陽花)


CIMG9703.JPG

CIMG9704.JPG

CIMG9705.JPG
nice!(2)  コメント(0)