SSブログ

傷物語 [いいもの見つけた]

今まで、物語シリーズのアニメは、化物語だけしか見たことがなかったが、「傷物語」をレンタルして観た。

「傷物語」は化物語の少し前、羽川翼と主人公の出会いと、吸血鬼を巡るバトル、の話か。


化物語でも少し思ったが、「なんでひたぎなの?」とは思った。結びつきなら羽川翼の方がはるかに強いはず。

傷物語みて思った。
nice!(4)  コメント(0) 

歌物語 [いいもの見つけた]

CIMG9698.JPG


化物語をはじめとする、物語シリーズアニメのオープニング・エンディング曲を集めたもの。


構成はCD2枚、ブルーレイ1枚です。


自分はアニメ自体は化物語しか観ていないのですが、このCDボックスの存在を知りすぐに買いました。

CIMG9699.JPG

CIMG9697.JPG


化物語では好きなキャラは戦場ヶ原ひたぎと、火憐(妹の上の子)が好きです。つまり気の強い系のキャラ?

ただ歌としては委員長ちゃんこと羽川翼(声優は堀江由衣)さんが影があって好きです


このCDは基本的には化物語シリーズを見た人におすすめですが、曲は良いです♪

nice!(5)  コメント(0) 

減量継続中② [減量]

ただごろ寝してたら体重は減らないだろうから、21時くらいに、涼しい時間帯にウォーキング。

ほんとはジョギングしようと思ったが、だるい[ボケーっとした顔][眠い(睡眠)][右斜め下]

とりあえず30分、ウォーキング。

歩数計によると4,000歩ほど。


継続的にできたら減るかも体重。


今のところ体重は減ってない。このあいだから
nice!(3)  コメント(0) 

出て来てほしいメガシンカポケモン [ポケモン のこと]

出て来てほしいメガシンカポケモンを2つ挙げます。半分はネタだけど‥。

メガデリバード 元々あまりに能力値の低いポケモンだが、面白いタイプ構成にわりと豊富な技があり。

例えば、ダストシュート、タネばくだん、カウンター、みちづれ、こおりのつぶて等。

メガシンカを得て能力値が改善されたら、使いたい。

というかメガシンカを得てくれないと使えない。


ここで一言。ちなみにメガシンカでありメガ進化ではないんです。たまに間違える方がいるが。


メガメガニウム、これは半分は冗談だが、メガシンカ前もメガがついている面白いポケモン。さらに(笑)メガシンカしたら強いに違いない(笑)
nice!(3)  コメント(0) 

山道で雉にあう [日記]

昨日、山口県の祖母の家に向かいに、山道を車で進行中、珍しいものに遭遇しました。

きじ(雉)です。きじのつがいです。

道路の真ん中にいました。驚いたから車を止めて待ちましたけど。

雄のきじは赤と黒の鮮やかなとさかがあって綺麗でした。雌のきじは地味な茶色でした。

向こうも驚いたようで5秒くらいして、道の右側の籔に消えていきました
nice!(5)  コメント(0) 

山口県の田舎へ [日記]

祖母の足が痛むので、父母と一緒に山口県にやってきました。

そして柳井市の中心で、ガストに入る。山口県のここらは広島市近辺より田舎ですが、なんとなく雰囲気は好きで、住んでも悪くはないかな~と思う。

住む予定はないが。

そしてスーパーに広島ではあまり見ないインスタントラーメンが売っている。

子供たちもかわいらしい感じ。


どことなく懐かしさを感じる。新鮮なお魚も安い!


なんとなくノスタルジー。

nice!(2)  コメント(0) 

永さんに感心 [日記]

今日はCafeが忙しかったうえにスタッフの人数が少なく、大変でした。お客さまが昼頃に集中的に来て(^_^;)

今日、永さんというCafe勤務職員さんが、体調がわるいようで。しかも忙しかったから体調が悪いのにガチにCafeの立ち仕事をしてました。

いつもにこやかな永さんが、表情がかたく、少し言い方も雑に思えてイラッとしましたが、よくよく考えるとこんな体調でよく頑張っているなと敬服!

なんでも腰がとても痛く大変だと。多分それだけではなくつらそう。


いや、俺の心が狭かったわけだ。

すごい、永さん。

お母さんは大変。体調が悪くても3人のお子様のためにせっせと働かないといけない
nice!(4)  コメント(0) 

夜更かし [日記]

約深夜2時なう。

明日は一日Cafe勤務。つまり立ち仕事だから少しくらい眠くても大丈夫だという甘い考えで夜更かし中。


閑話休題、以前も少し書いた減量、今も実行中だが、それ以来食費がかなり減った。

自分は家計簿をしっかりつけているから間違いない。

思わぬ副次的メリットだが、減量で食費が減る理由は2つ。

①単純に食べる量が減る、お酒も含め
②外食をひかえた

前も書いたが、外食は特に私のライフスタイルでは、体重が増える最大の原因。

自覚しているから外食を減らす→支出が減るというわけ。
nice!(3)  コメント(0) 

スカシユリの白い花が咲く [園芸植物]

去年の12月23日に、鉢に球根を植えたスカシユリ。


ようやく花が咲き始めました♪


白い花が咲く。

CIMG9687.JPG


CIMG9694.JPG

CIMG9692.JPG

CIMG9695.JPG

CIMG9693.JPG


特に冬場は水のやり過ぎには注意が必要。私は5日に一回水やりをしたけど、それでももしかすると多いかも。


球根から育てたので生長が早い早い
nice!(3)  コメント(0) 

2回目に読む キイロイセカイ [書籍]

1年前に読んだ 本「銀杏アパート」の1話目、キイロイセカイ。


一年前に夢中になったのを再び読んだ。

やはり面白い。

CIMG9686.JPG


1話目のキイロイセカイはこの本の核となるお話。

ある意味この第1話が全てか。

チサちゃんと「お姉ちゃん」の過ごした時間のお話。

この時間、キイロイセカイ、はチサちゃんにとってどのようなものだろう。


是非ともこの面白い本をみなさん読んでみてね
nice!(1)  コメント(0) 

ガラパゴス化という批判について [気になった事件や出来事]

よく日本の工業製品や商品開発、場合によっては防衛装備品などでもあるが、一言で「ガラパゴス化だ」、「世界には普及しない」と断じる批判が横行する。

私はこの風潮に疑問がある。


確かに日本の製品にはものにより、世界には普及しないものも多い。

しかし、「世界にあまねく普及する」製品とはつまり、万人受けする、ある意味面白みのないものになる可能性も高い。 そして価格競争になりやすく、新興国に簡単に作れるようになってしまう傾向がある。


ガラパゴス化のデメリットも言うまでもない。しかし世界にすぐに普及しないからとなんでもかんでもガラパゴス化と、片付けてしまうのは大きな間違いだと考える。


ガラパゴス化を過度に意識してはものづくりの文化はなくなる。
nice!(3)  コメント(0) 

お母さんはかわいいのに [日記]

夜中にふと頭に浮かんだこと。

Cafeの永さんや、前Cafe職員の山野さん、バドミントンサークルの中村さんもそうだが、

お母さんの容姿から期待されるかわいさに娘さんが足りてない。

というのは正直よくある。

お母さんはかなり素敵なのに、娘さんはちょっと足りないというか。

もちろん私の主観だ。根拠はあまりない。

あと妹が言うに「兄ちゃんは年上好きだから当てにならない!」と言っていた。


ただ私思うにお母さんがかわいいのに娘さんがそこまででないことはかなり多い。
nice!(2)  コメント(0) 

減量継続中① [減量]

このあいだ71kgだった体重、今朝は70、1kgに下がりました。ちなみに昨日は70、4kg。


やはり外食とお酒をひかえたら、体重は減りやすいな。

ちなみにいうと王将で食べたりすると一日で1kg増えることが‥

あと、どのくらい効果あるかはわからないが、風呂をぬるめで長く浸かるようにしています。

少しずつで減量継続中!
nice!(3)  コメント(0) 

うたうラプラス考察。 [ポケモンXYとOR、AS]

ラプラスは最近の世代ではアタッカー運用が多いようだ。

以前も書いた、フリーズドライ、なみのり、こおりのつぶて、ぜったいれいどの構成。

技範囲も広く、耐久型にも強く、とつげきチョッキなども使える優れた構成だ。

しかし気が向いたから、「うたう」をとり入れた構成を考えた。ある程度実用型だが、「うたう」の性質上運要素が入る。

意表を衝けるというメリットもある。


うたう、は命中55、相手を眠らせる効果のある変化技だ。私的には、みがわり貫通、というのが美味しい。


命中率は低いが、一撃必殺技よりははるかに高い。みがわりを張る耐久型にも有効。

これはうたう、というより状態異常にする技共通だが、メガシンカポケモンに有効。メガシンカポケモンはラムのみやカゴのみ、を持てないからだ。


技例1
うたう、なみのり、フリーズドライ、ぜったいれいど、

うたう、があるので特にトドゼルガやエンペルトといった、技が通りにくい相手に選択肢が増える。相手の交代にも強い。フォーカスレンズやこうかくレンズ、たべのこし辺りがアイテムとしてよいか。

なみのりは、ハイドロポンプに替えるのも吉。


技構成2、

うたう、ゆめくい、フリーズドライ、ぜったいれいど。

うたう、で眠らせた相手のHPをゆめくいで奪う。等倍範囲がひろい。相手が格闘であっても眠らせたら最後。葬れる。

というかゆめくいを使えたんですね、ラプラスちゃん。


うたう、を取り入れた型。全体的に奇襲性が高く嫌がらせにもなる。対耐久型としても採用のメリットは有りそう。

最近の世代ではフィールド効果には注意。

nice!(1)  コメント(0)