SSブログ

電子書籍とタブレット [日記]

電子書籍と紙の書籍がある。どちらも長所短所がある。


紙の書籍の短所は、かさ張る、ということ。本棚が狭い私のような者には整理整頓が大変だし、保管時にしわがつかないように注意が必要。


対して電子書籍の場合、アプリ内の仮想本棚に入れておけば整理可能だ。高頻度で読まない人は本棚に入れておいて、データは削除して読む時だけデータダウンロードすれば、ストレージ容量も食わない。


また、文字が主体の小説やらは、常にダウンロードした状態でもストレージはあまり食わない。


写真が多いMOOK系やら写真集、図鑑なんかはデータが重いから、しばらく読まないならとりあえず端末から削除しておくといい。


ちなみに電子書籍を多用する人は間違いなくタブレット端末を買うべきだと思います。


スマホの小さな画面で見るのはつまらないし、多分目も悪くします。


スマホで電子書籍、はやめた方がいい、というのが私の考えです。



全くの余談ですが、私はにゃんこ大戦争、これもタブレットでやっています。


Wi-Fi下限定ですが、まあ外でゲームはしない。だから困らない。
nice!(15)  コメント(0) 

購入ノート、捨てノート [日記]

わたしは雑誌、書籍やらCD、DVDなど買うことが多い。


物が多いからなかなか部屋が片付かない。


よって購入ノート、捨てノートを書いている。


こんな感じ。

DSC_2400.JPG



物を買わないようにする、もし買っても、その数よりもたくさんの物を捨てるように。


部屋をきれいにしないと!
nice!(15)  コメント(0) 

MAMORに自衛隊基地の警備記事が [いいもの見つけた]

我が国、自衛隊の施設の警備の実態はあまり明らかにされていないと思う。


この月刊誌、MAMORにその一端が書かれていた。表紙しか載せられないですが。ちなみにbookwalkerの電子書籍。


DSC_2398.JPG



2001年の改正自衛隊法で、自衛隊基地の警備の際の武器使用規定が創設されたから、平時においても、武器を携行した施設警備が行われていると予想していたが、間違いなかった。


具体的には自衛隊法95条の3、が根拠。

MAMOR、なかなか面白い視点の記事を載せてくれるので、愛読しています。

もちろん自衛隊施設警備の実態とは機密は多いだろうし、このMAMORの記事は基本的なこと、を載せているのですが、それでも参考になります。


興味深い!皆さんも興味を持たれたら一読を。


DSC_2399.JPG


nice!(14)  コメント(0) 

4月23日、デート。 [日記]

昨日デートに行って、ふらりと2人でこんなお店に入りました。


広島市内です。小さなお店だが。


DSC_2390.JPG

DSC_2389.JPG


DSC_2388.JPG

かなりの満足度。お店はお客さん多かった。美味しかった~!


DSC_2394.JPG
























あとアニメイトのクレーンゲームで入手しました。推しの子、というアニメのキャラクタークリアスタンド。


有馬かな、通称重曹ちゃん。
私がクレーンゲームできちんと景品を入手できたのは初めてです。
人生初。
ふだんUFOキャッチャーとかしないから
nice!(13)  コメント(2) 

にゃんこ大戦争、進化させる [ゲーム]

にゃんこ大戦争、古代マタタビの実を2つ手に入れたから、


タマとウルルンを進化させた。覚醒のタマとウルルン!

DSC_2350.JPG


もう1つの古代マタタビの実は、多分ネコ番長にでも。まだ使っていない、


この間レアガチャを引いたら海王神ポセイドン、が当たりました。
かなりラッキー♪


さっと第3形態に進化させる。
Gポセイドラグーン。
DSC_2352.JPG


こちらは虹マタタビの種が必要だった。



ところで古代のマタタビステージはかなり面倒。


確か七属性のステージからランダムに挑むことになる。



簡単なのは、ゾンビ、黒、普通なのはエイリアン、浮き、難しいのは天使、メタル、赤、のステージだと思います。

もちろん出撃メンバーによるが。


特にメタルステージは捨てた方がいいです。


メタルの対策をしてしまうと他のステージに対応しづらくなる。

nice!(13)  コメント(0) 

夜更かし中 [日記]

明日、というか今日は休みなので夜更かし中。


ビール片手にサラダを食べながら、ドラマDVDみたり♪


ちなみにお酒を飲んだのは1ヶ月ぶりか、2ヶ月ぶりか。


さて、どうしようかな少し目が疲れてきたから。


明日は‥何をしよう?


日曜日は彼女と会うんだけど。
nice!(13)  コメント(2) 

チロたんの写真 [画像つき]

かわいいかわいいチロたん。



写真を掲載。



チロたんは4月に熊本のブリーダーのもとで生まれたホーランドロップのオス。


ロップイヤーだからなつきます!なつきやすい。


ちなみにチロたんは3歳になります。もしも写真がいる人はもらってください。


DSC_2278.JPG


DSC_2282.JPG
nice!(19)  コメント(2) 

近所のカフェで [日記]

私たちの家のそばにある、素敵なカフェ。


今日彼女と待ち合わせてお茶しました。


1681628369782.jpg


DSC_2343 (1).JPG


1681628369982.jpg
nice!(7)  コメント(0) 

小野寺梓さん久保史織里さん [いいもの見つけた]

今日、ネットで


【小野寺梓】と検索すると候補に【小野寺梓 久保史織里】という候補が表示される。


ああ、やはりなぁと思った。


小野寺梓さんは真っ白なキャンバス、久保史織里さんは乃木坂の、人気アイドルなんですが、似ているんです、容姿が。


俺以外の人も、やはりそう思うんだなぁ。


なんとなく、嬉しくなった
nice!(14)  コメント(0) 

ネコあらしに進化 [ゲーム]

にゃんこ大戦争。


絶・緊急爆風警報!


全てクリアして、ネコタイフーンを第3形態の「ネコあらし」に進化させる。

DSC_2334.JPG

DSC_2336.JPG


基本的にこのステージはハリケーンサイクロンと、天使属性の敵がでる。


ハリケーンサイクロンに目が行くが本当に主役は天使カバや天使スレイプニールと言った取り巻き勢。


特に天使カバは、ステータスの倍率が高く、ねこラーメン道レベル40+、双炎舞ネコ魔剣士(天使超ダメージ)レベル40+、では単純にステータス負けして、あっさりとやられてしまう。


レベル上限解放をしてレベル45+でようやく押し返せるように。



知っての通りハリケーンサイクロンはGデスハーデスやねこタコつぼで完封できるので取り巻きを倒せば勝ったも同然。


DSC_2336.JPG

攻略情報はさておき、ネコあらしは対メタル対策に有用で、ネコあらしに進化で体力が大幅に増え、移動速度も速くなる。


真レジェンドで活躍してもらおう。


嬉しい!
nice!(6)  コメント(0) 

きれいな梅と松 [田舎を散歩]

きれいな梅の花。


少し前に撮りました。


DSC_2218.JPG


DSC_2222.JPG

DSC_2219.JPG
nice!(17)  コメント(2) 

にゃんこ大戦争、魔界編 [ゲーム]

にゃんこ大戦争、レベル上限解放をしてだんだんレベルが上がってきました。


今は超激レアなキャラクターはレベル42~45くらい。


それとは別に魔界編のレベル封印、解放レベルはレベル49になる。


あとは西表島だけ?
DSC_2324.JPG


ただ、はっきり言ってレベル42から45くらいでは沖縄県のクリア、ギリギリかと。

魔我王、強かった!

DSC_2329.JPG


DSC_2326.JPG


nice!(8)  コメント(0) 

続・虹マタタビの種 [ゲーム]

虹マタタビの種、このアイテムを消費して進化できる味方キャラクターは多い。

私の手持ちですら、けっこういる


私はGメガロディーテ、シン・パワーチャッソ、Gデスハーデス、大賢女リリンπ、  をまず進化させました。



続いて、超電磁戦機ディアボロス、Gガネーシャエクサを進化。

超電磁戦機ディアボロス、Gガネーシャエクサともに進化による強化は大きめ。


超電磁戦機ディアボロス↓

DSC_2311.JPG

DSC_2310.JPG


天使、悪魔、ゾンビの3属性超ダメージ特性、長い射程、生産コストの安さとかなりのポテンシャルがあり、強力なにゃんコンボを持つ。


にゃんコンボ↓
2枠で、キャラクターの攻撃力アップ・中

とても強力なにゃんコンボです。

DSC_2317.JPG


にゃんコンボだけでも十分に採用価値あり。



Gガネーシャエクサも↓

DSC_2319.JPG


↓攻撃時

DSC_2320.JPG

nice!(15)  コメント(2) 

大賢女リリンπ [ゲーム]

にゃんこ大戦争。


悪魔属性の敵に一番有効な味方キャラクターは?と聞いてもなかなか出てこない人が多いだろう。


状況にもよるだろうが、進化の悪マタタビステージ、や魔界編後半でやってみたところ、おそらく大賢女リリンπである。と私は考えた。


以前も少し紹介した。↓


DSC_2296.JPG


ただ、このキャラは第3形態にまで進化しないと限定的にしか使えない。



しかもその進化アイテムが、虹マタタビの種1つ、悪マタタビの実3つである。


入手が大変。


基本的に、レジェンドストーリー+真レジェンドブンブンを制覇し、かつレベルを43(この数字は私の主観)程度に上げて虹マタタビステージを挑みまくるのが必須。



ちなみに言うと、大賢女リリンπは、悪魔と天使にめっぽう強く、必ず悪魔シールドを貫き、必ず烈波を放つ。特性、能力を持つ。



攻撃力の数値は第2形態と第3形態で変わらないが、第3形態では攻撃時に烈波を放つため攻撃力は実質2倍になる。


射程も延びる



敵がアックマ閣下だろうが、簡単にシールドを割って大ダメージを与えるため爽快!



アックマ閣下と言えどもシールドさえ割ってしまえば、体力並み以下の熊でしかないから。


是非お試しあれ。
nice!(10)  コメント(0)