SSブログ

防衛力は必要だが [気になった事件や出来事]

現実の日本及び周辺状況を見ると、一定量以上の防衛力は不可欠である。


ただ厳しい財政状況の中、どのくらい防衛費に当てるかは、かなり意見の別れる話。


私見を言えば、減らすのは論外。多少増やすか、たくさん増やすか?が妥当な議論かと。


あと矛盾するようだが、防衛力にエネルギーを注ぐのは大切だが、それでもやはり戦争を起こしてしまってはいけないのも確か。


今の兵器の威力やら、国際ネットワークを見ると、世界の終わりにつながりかねない。


抑止力であり公共投資であるのが防衛力の本質。



特に台湾有事やら、警戒は必要だが深入りは禁物だと私は思っている、冷たいようですが。
nice!(15)  コメント(0) 

宇宙の大規模構造 [日記]

宇宙は数百億光年のひろがりを持ち、そして宇宙空間には星・銀河さらには銀河群、超銀河団が集中している領域と、



ほとんど銀河が存在しないボイドと言われる領域があり、宇宙の泡構造をなしている。


ボイド(星星がほとんど存在しない領域)は1億光年以上のひろがりを持つ。


私が何を言いたいか?宇宙は絶望的なまでに光の差さない領域が広がっている。


1億光年以上に渡って星星の存在しない暗黒の空間があるのですから。

果てしなく暗闇。その空間から周り、宇宙をみたらどのように見えるのか興味は尽きない


なぜかはわからないが私はこの、宇宙の大規模構造、という概念が好き。



マニアック過ぎる話題に付き合ってくださってありがとうございます。
nice!(19)  コメント(0) 

にゃんこ大戦争、続・8月強襲やら [ゲーム]

にゃんこ大戦争。


続・8月強襲、あの世へのUターンラッシュ、が8月のイベントステージ。

敵はこんなやつら。

_20230824_135707.JPG


大体は。

見ての通り、天使属性の敵と赤い敵が主力。

だからネコ女王とピーチジャスティスが非常に役立ち♪


両者とも射程が長く、強力な妨害が可能。
個人的にも好きなキャラだし、実際強力!

DSC_2549.JPG


DSC_2550.JPG


ちなみに昨日のアップデートで宇宙編第2章に、ゾンビステージが搭載された!

DSC_2551.JPG


わーい(笑)
nice!(16)  コメント(0) 

ギルティクラウン [いいもの見つけた]

けっこう前のアニメにギルティクラウンというダークアニメがあります。


非常に憂鬱アニメで、歌も絵も世界観も最高なのに、脚本がゴミだと言われている(苦笑)

なんというか、救いがない?

が、案外私は受け付けるようだ。

が、やはり救いはない。



まどマギ(魔法少女まどかマギカ)なんかも、凄い鬱アニメだけど、なんかいいんだな。


特にまどマギはみんなにお薦め!

nice!(17)  コメント(0) 

チロたん倒れる(うそ) [画像つき]

少し前に撮った画像。


チロルちゃんことチロたんが絶命!

というのは嘘。
DSC_0333.JPG


ごろりんしています。

我が家にはチロたんの脅威になるものはないから、リラックス♪
nice!(23)  コメント(2) 

ネコ女王 [ゲーム]

にゃんこ大戦争。


この間、レアガチャ・女王祭で11連ガチャを1回して当たった、限定超激レアキャラ。


ネコ王女→ネコ女王、

DSC_2535.JPG


はっきり言って強い部類のキャラだし、私はこれが欲しかったからすごく嬉しい。


ただ、実装が遅かったのもあり、あまり戦力としての存在感は一般には高くない。
あと手に入れる機会が少ない。

しかし実はかなりのスペックを秘めた強キャラなのだ!


おおざっぱに。
①射程551
②赤、天使、ゾンビの攻撃力を必ず6秒半減。
③レベル6小波動を必ず放つ
④ゾンビキラー
⑤古代の呪い無効。
⑥良ステータス


①射程が非常に長い。やっかいな教授、イカ天、カルピンチョ、を余裕でアウトレンジから攻撃+妨害できる。ちなみに実は一撃の威力はかなり高い方。

②強い敵キャラの多い、赤、天使、ゾンビに必ず攻撃力ダウンの妨害が刺さる。


③レベル6小波動を100%の確率ではなつ。レベル6小波動は味方キャラ全部の中で最も射程が長い。

しかも妨害も乗るため非常に広い範囲に妨害できる。

⑥射程の長さのわりに体力(つまりはHPのこと)が高く、ノックバック4回あるためけっこうやられない。

攻撃力自体も高め。足は遅いがある意味、長射程、ゾンビキラー持ちにとってメリットにすらなり得る。



欠点は、再生産が遅い、攻撃がたまに空振りするくらいかな。



みんなもネコ女王を大切に使ってね。


といっても持っている人自体が少ないんだけど(苦笑)


nice!(16)  コメント(0)