So-net無料ブログ作成

友チョコ [日記]

友チョコは1つだけ、もらいました。


普段から仲よく、よく相談やらに乗っている26くらいの女の子からです。おとなしい感じの子なんで私と話はよく合います。


やはりもらえると嬉しいね♪

ただ昨日は、工場の大型乾燥機とトンネル(つまりはトンネル型乾燥機のこと)が不具合を起こし大変でした(; ̄ー ̄A


上司は残業だった。「今日は(定時に)帰れない~」とぼやいていた。
nice!(10)  コメント(0) 

明日はバレンタインデーですね [日記]

今日は朝、やや調子が悪くて半日休みをもらって今一休み。


11時過ぎには出てお仕事に行きます。


もともと体力がないのもあってたまにこういうことがある。


ところで明日はバレンタインデーですね。私は彼女はいないけど、友チョコはもらえる気がします、多分(笑)


バレンタインデーとは関係はないが、今度久しぶりにある女性と会ってデート。遠くに住んでいるからあまり会いませんが。

ただ彼女、ではない。今のところ
nice!(10)  コメント(0) 

エレベーターが直った! [日記]

今週はうちの職場、エレベーターが故障していたわけだが、とりあえず金曜日の夕方に直って使えるようになりました。


ようやく…今週は大変でした。重たい荷物、商品を全部1Fから3Fに階段を使って運んで、みんな筋肉痛やら腰痛やら。

俺も荷物持って一日に20往復くらいしました。



今日土曜日には俺は出勤だったわけでしたが、14時50分に業務終了なのを14時40分に仕事完了させた。つまりぎりぎりってこと。


今日、エレベーターが直っていなかったら無理だったな、当然。


エレベーターと関係はないが、最近自分も仕事を覚えて成長してきたなというのは自分でも思います。


仲間や上司にも仕事が丁寧と思われているようで、それなりに認められてる。
nice!(1)  コメント(0) 

職場でのこと [日記]

私の職場のクリーニング工場は3F建ての縦に長い工場だ。

なんと、エレベーターが故障した。

おっそろしいことになっただ!


重たい洗濯ものや、クリーニングし終えたあとの衣類などを当然、1Fから3F、3Fから1Fに運ばないといけない。

エレベーターがないなら階段を、担いで。

ちなみにうちの職場は主に、病院着や看護衣などが主なんだが、数が数百~1000着近くになるから、ものすごい重たい!

修理が完了するのは早くても金曜日らしい。

女性の上司の寺さんも苦し紛れにこんなことを。


「金曜日にはみんなマッチョになっとるかもしれない(苦笑)」


おいおい。
nice!(12)  コメント(0) 

コレステロール値を下げます [日記]

昨日、個人書店でNHK今日の健康「コレステロール」という本を買いました。


こないだの健康診断でコレステロールの値がやや高くて。

あとは、中性脂肪は普通。血糖値も普通。血圧は低いから問題なし。

ちなみに血圧は上が99、下が62です。低い。


んで本を読んで分かったこと。血液中の中性脂肪は運動や活動のエネルギー源になり、高くなるとコレステロールにも影響する。高くなると脂肪肝や肥満の原因にもなる。

悪玉コレステロールは動脈硬化の直接原因。LDLと書く。


血圧は、血管にかかる血の圧力。これが高いと血管壁に負担がかかり、動脈硬化の原因にもなる。



さっき書いたように運動などで中性脂肪値を下げれば、結果的に悪玉コレステロールも下がるので、細々動くの推奨、らしい。


おおざっぱに自分に関係ありそうなところを書き出しました。


nice!(9)  コメント(0) 

2020-01-24 [日記]

今週気になったこと2つ。


1つ目は健康診断の結果が返ってきました。


甘いもの好きだから、なーんとなく中性脂肪の値が高いかな?あと血糖値とか?


と、考えていましたが別に正常値でした。ただ悪玉コレステロールの値が高かった

こいつは基準をオーバー!


コレステロールに気をつけようと決心。


とりあえずは、よく動くことや食べる物に気をつけようと心がけ。


2つ目は、ニトリで買った55000円のまあまあ高いベッドが月曜にやってきました。下方に引き出し収納スペースが4つついているんだけどまだ物を入れていない。


活用していきたいです。


とりあえず寝心地はいい♪


nice!(13)  コメント(0) 

新しくベッドが届く [日記]

昨日は憂うつでしたが、今日はわりとはつらつ!


土曜日なんで15時までの仕事で帰宅でした。


さて、月曜にこのあいだ買った新しいベッドが届くから明日は部屋の片付けと掃除を。


ちなみに近所のニトリで買ったシングルベッドで、お届け込みで55000円ほど。



けっこうするんだね。


とりあえず家でのんびりかつ掃除をするよ

nice!(7)  コメント(0) 

あまり気分がよくない [日記]

明日も仕事なんで、体力を温存中な金曜日夜。


なーんとなく朝から気分が悪い今日。さしたる理由はない。


別に仕事場の所長が「クレームをよくもらうんです」と朝礼でぷりぷりしていた(別に私の仕事のことではない)からではないだろうし、謎だ。

そういう日もありますよね。


関係はないけど職場内恋愛のある2人が別れたようで。


んー。大丈夫かね、女性の方、まいっていたようで。


仕事人としてもそんなん未熟ではあるし、率直に言えば破局はみんな予想はしていた。見ていればわかる。

そうひそひそ言っていた。


とはいえ少し心配ではある。少し精神的にもろいところがある子だから

乗り越えなよ。
nice!(6)  コメント(0) 

めんどいと感じる [日記]

19時から22時という中途半端な時間に眠ったせいで、1時半、まだ眠らずに起きています。


明日は資源ごみ出しして仕事。やることがあるというのは幸せと言いますが、たいぎい(広島弁、めんどくさいの意味)と思う。


まあある意味ほどほどに忙しく面倒なんはいいことなんかな。


暇だってそれはそれで大変。


ネガティブですが生きているってそれだけで大変。


自然界で当たり前。
nice!(5)  コメント(0) 

2019-12-31 [日記]

みなさん、今年はどんな1年でしたか?


私は自分で振り返ってなかなか良い1年だった印象を受けます。

仕事もけっこう順調に慣れていったし、仲間との関係も良好。


案外適応力があったんだなと自分で思いました。あまり器用な方ではないから。


例えば去年は引っ越しやら、今の仕事場に移動したりしましたが今年はそういうのはない。


でも、なかなか良い令和元年でした。
nice!(3)  コメント(0) 

疲れに気をつけて [日記]

数日前になぜか頭痛に襲われた。


私は頭痛にはほとんどならない。非常に珍しい。


だから慌てた。うーん、もしかして脳梗塞の前ぶれ?


とかも思った。おおげさだが。


実際はただ疲れがたまっていただけだったようで、次の日ゆっくりと眠ったら治まった。


自分はかなり疲れるとアレルギーが出ることもあるし頭痛腹痛が出ることもある。


なにはともあれ脳梗塞とかでなくて良かった。
nice!(15)  コメント(2) 

最近 [日記]

半分の月がのぼる空3  暇なときに読んでいます。

IMG_0152.JPG


枯れススキ
IMG_0153.JPG


近所です。
nice!(3)  コメント(0) 

デジカメ散歩に行きたい [日記]

基本的には私の仕事は、日曜日休み、土曜日は隔週でお休み、祝日は普通に仕事。である。


今年の年末は31日まで仕事で1月1日と2日だけ休み。

休みは少ない工場だ。


せっかくいい望遠ズームコンデジを買ったのに、あまり撮れていない。出かけてないし。

自分は、例えば宮島や平和公園(広島人ですから)とかいう観光地より、普通の田舎道、山道、山村、植物、町並みを散歩して撮るのが好きだ


あとピンポイントでいうと、祠(ほこら)や苔むした木や石とか。


日曜日はぜひ、出かけたい!



nice!(7)  コメント(0) 

職場の飲み会 [日記]

昨日は仕事の後、職場の飲み会でした。

慰労会とよんでいます。

相性の良い寺さんという女性や、山本さんという年下の女性と席が近く、楽しかったです。

飲み会とは言うものの、俺は自転車[自転車]で店まで行ったので酒は無し。

寺さんいわく「私だったら自転車でも飲んでる」と。


まあ寺さんは、実際には車で来たのでお酒はなしでしたが。


寺さんとはかなり相性が良く、仕事をするときもよくものを頼まれます。寺さんは美人だから嬉しい!です。


今日はお休みだから家のことしてのんびり過ごすです。

少し風邪気味だし‥

読書もしたい。

nice!(8)  コメント(0) 

初暖房 [日記]

今夜はあまりに寒くて、今自室に暖房をつけました。

エアコン。

今年は12月、寒く感じます。


いや、多分こんなもんなんだろうけど、歳かねぇ‥年年寒さに弱くなっている。


年末は忙しいし、うーん。気分は微妙。
nice!(2)  コメント(0) 

やや早いが2019年はどんな1年だったか [日記]

今年2019年はどんな1年だったか?

パッと思い付くのは、元号が変わって令和元年、ですが、それ以外で。


私の、独断と偏見に満ちたベスト3、時事編


No3 小型無人機等飛行禁止法が改正。
政令で定める防衛関連施設(自衛隊駐屯地など)の上空の小型無人機(ドローン)の無許可の飛行を規制・禁止をする改正が行われた。
ドローンは元来軍事色が強く、有事の際の破壊活動、テロ行為に使われるのは必然であるため、当然に必要な改正であった。


No2 奄美駐屯地、宮古島駐屯地新設、南西防衛強化

奄美大島、宮古島に陸上自衛隊の駐屯地が、3月に設置された。特に宮古島駐屯地の新設は2016年の与那国駐屯地新設に続いて沖縄県の新設の駐屯地としては2番目となる


No.1 はやぶさ2、小惑星りゅうぐうを離れる、任務成功。

これはあまり説明はいらないかな。無事に地球帰還を祈ります。



nice!(10)  コメント(0) 

フォルトゥナの瞳、観る [日記]

フォルトゥナの瞳、DVDで借りて観ました。

出演、神木隆之助、有村架純 など


率直な感想。映像も主人公もテーマも暗い!


映像はあまり観なかった。


ミステリーとしては面白いが。


おおざっぱに言うと、フォルトゥナの瞳というのは、死を間近にした人間が透けて見えるという瞳。

しかし他人の死の運命を変える代償は自らに‥。


決して面白くないわけではない
nice!(9)  コメント(0) 

ゼロから始める異世界生活-氷結の絆 [日記]

バルト11に映画を見に行った。

Re:ゼロから始める異世界生活ー氷結の絆

IMG_0096.JPG


話はそう珍しい感じはしないけど、映像がめっちゃ×2、綺麗!

IMG_0097.JPG

クオリティ高い。


たぶんシリーズものなのだろうが、単発で見たから少しわからないところも。


でも絵と世界観がきれいで楽しめました。


ちなみにバルト11は、イオンモール広島府中店にある。旧ソレイユ。

外観 

IMG_0094.JPG


IMG_0095.JPG

IMG_0093.JPG


IMG_0099.JPG

IMG_0100.JPG


IMG_0101.JPG

IMG_0103.JPG



nice!(13)  コメント(0) 

2019-11-13 [日記]

今日書きたいのは2つ。


1つは、最近体重が増えていたのは、やはり冷凍うどんなどのせいのようだ。

実際に冷凍うどんを買い込まないようにしたら、体重は元に戻りつつある。

冷凍うどん自体のカロリーやらもあるし、「ぐずぐず食べ」を誘発するというのもある。

ぐずぐず食べたらまた次もぐずぐず食べてしまう。

少なくとも私はそういうタイプ。


書きたいことその2。


どうも私は支出帳をつけないと、落ち着かない、けっこうマメなタイプだと分かった。


つけないと買った金額が分からず使いすぎる傾向あるし何より落ち着かない


ずらりと買った金額が書いたノートを見ると少しだけ、引き締まって、無駄遣いが減る
nice!(2)  コメント(0) 

新しい仕事を任された [日記]

風邪をひいていたとは書きましたが、いいこともありました。


うちの工場が新しく引き受けた仕事。通称ハナミズキ、ですがそのお仕事の出荷を任された。

ハナミズキの仕事は、福祉施設からのタオルやおしぼりを洗濯、乾燥、畳んで、まとめて出荷。


俺を含め4人で担当しますが、俺以外はみんなベテランの先輩。なんだか認められたようでうれしいです。


nice!(9)  コメント(0)