So-net無料ブログ作成

FF10HDリマスター版、23日時点。 [ゲーム]

昨日はアースイーター狩りはせず、神龍とアイアンクラッドを狩っていました。
アースイーターはこいつ。
アースイーター (2).JPG


アースイーター (3).JPG


まずは神龍を10回くらい倒して「未知への翼」を集めて、アーロンの防具に「HP限界突破」を付加。
↓神龍
神龍 (1).JPG


神龍 (2).JPG

未知への翼
神龍.JPG

アーロンさん.JPG
これでリュック、ユウナ、アーロンがHP限界突破した。


そしてアイアンクラッドを狩ってHPスフィアをかせぐ。
アイアン.JPG


ただこいつは、かたい特性がある上防御力も高いからオーバーキルが難しい。
アイアン2.JPG

防御力が高いからアニマやメーガス3姉妹のオーバードライブ技も通りにくいし、かたい特性により七曜の武器の攻撃も3分の1にされる。


敵のHPが減ってきたらヴァルファーレやバハムートの特殊魔法型のオーバードライブ技や、アニマにヘイストかけてペインを連発すれば99999ダメージで、高い確率でオーバーキルが狙える。


オーバーキルなら、HPスフィアが一度に2個手に入るから楽。


というかただでさえ面倒なアイアンクラッド戦、オーバーキルじゃないとやってられない。


現在のみんなのHPは
今HP.JPG


nice!(8)  コメント(0) 

運の値が66 [ゲーム]

FF10HDリマスター版。

攻撃役のアーロンとリュックの「運」の能力値が66に。


初期値が18くらいなんで、けっこう上げた方。


まだまだ途上ですが。


モンスター訓練場でわりと強い部類に入る、アイアンクラッドの物理攻撃もけっこうな確率で回避できます。



アイアンクラッド? HPスフィアを落とす鉄巨人です。


2、3回に1回くらい回避。まあ回避不能な攻撃というのも多いですが‥


しかしヘレティック・イクシオン狩りもしているが、こいつは見事なまでに攻撃を外さない!


これはヘレティック・イクシオンの強さ>アイアンクラッドなんかな?


案外「かたい」特性に全体攻撃ありな分アイアンクラッドの方が戦ってめんどいが‥


実際には。


あと、ヘレティック召喚獣は全体的に防御力が高く、七曜の武器でないとあまりダメージが通らないです。
nice!(9)  コメント(0) 

アビリティ「じんそく」 [ゲーム]

使いどころに困っているマスタースフィア(ヘレティック・ヴァルファーレ戦で入手)を使ってユウナに、アビリティ「じんそく」を取得させました。


マスタースフィアはあらゆる技、魔法、アビリティなどを覚えさせられる、究極のスフィアなんですが、入手可能時期になるとあらかた目ぼしいアビリティや魔法は手に入れていることが多い。


あっても大した役に立たない魔法アルテマや、HDリマスター版で追加された、やたら取得の難しいアビリティ「じんそく」に使う人は多分多い。



本題。アビリティ「じんそく」とは、動作時間1、MP消費70で、すばやくアイテムを使う。という極まったアビリティです。


普通のバトルや本編クリアには1ミリも役に立たないです。


動作時間は通常攻撃は3、アビリティ「じんそく」は1、なんで通常攻撃を1回する間に、3回のアイテムを使えるという悪くないアビリティ、なんですが、MPを70も消費するので、「MP消費1」の付いた武器を装備していないとほとんど使い物になりません。


ただものすごい強敵(デア・リヒターなど)相手なら役に立つし、ユウナの七曜の武器には「MP消費1」が付いているのでまずユウナに覚えさせた。
1月11日 (7) - コピー.JPG


1人に覚えさせたら、あとはフレンドスフィアやら使って他のキャラクターにも簡単に取得させられるけど、実際にはユウナくらいしか役に立たないかな?
nice!(10)  コメント(0) 

FF10HDリマスター版今こんな感じ [ゲーム]

FF10HDリマスター版。


今はラスボスなどとうに忘れて番外編ボスばかり倒している。


とりあえず七曜の武器の強化の簡単な、アーロン、リュック、ユウナが、七曜の武器を最強段階へ強化。


アースイーター (2).JPG

↑この間から話題のアースイーター。

アースイーター (3).JPG

↑倒したらひっくり返り方がこっけいで面白い。

…何となくだがアースイーターって腕の長いマッチョゴリラのように見える。

アースイーター (1).JPG
アースイーターは非常に貴重な、ラッキースフィア、という消費アイテムを倒したときに落とすのです。

ラッキースフィアを入手する方法は私の知る限りこいつをハントして稼ぐしかありません。


だからこいつとはあと何回戦うことになるやら…。数10回は確実。


「運」の能力値を上げれば確実にクリティカルヒットが出るようになるうえ攻撃も確実に命中するようになるのですが、そこまで上げるのには、かなりの数のラッキースフィアを使って「運」の能力値を上げないといけません。


さて、ヒュージスフィア、カタストロフィも安定して倒せるようになりました。

↓カタストロフィ

カタストロフィ (2).JPG

クリックで大きくなる。
カタストロフィ (1).JPG


リュックとユウナの防具は、HP限界突破している。


七曜リュックの通常攻撃で、クリティカル時に99999ダメージがでる。


さっきも書いた通り「運」の能力値を上げるとクリティカルは確実に増えるので重要。



nice!(7)  コメント(0) 

敵専用の魔法「アルテマ」 [ゲーム]

FF10あるある!


敵専用魔法「アルテマ」


いや、まじで。


仲間が使って役に立つ場面がない。


本編シナリオでも、隠しボスでも。


敵が使ってきたらそれなりに厄介。


やはり敵専用の魔法だ、苦笑
nice!(8)  コメント(0) 

アースイーター初撃破 [ゲーム]

FF10HDリマスター版。

ユウナ、リュック、アーロンの七曜の武器と隠し召喚獣、メーガス3姉妹の力でなんと、アースイーターを初撃破!

特にメーガス3姉妹は攻撃力がカンストの255に全員が達しておりきちんと攻撃してくれたらとっても強い。

アースイーター、モンスター訓練場でナギ平原のモンスターを揃えたときにでるあいつです。


仲間のHPが3000くらいのときに30000くらいのダメージを与える攻撃をしてきて、素早さも高いから何もする間もなく3人をメガトンパンチで叩きつぶしにくるあいつ。


初めての戦いは印象に強く残っています。


ようやく勝てました!
nice!(6)  コメント(0) 

ユウナの七曜の武器も最強に [ゲーム]

昨日と今日未明、FF10HDリマスター版で大きく進みました。


具体的には召喚獣の、アニマ、ようじんぼう、メーガス3姉妹を入手して、ベルゲミーネに挑み、月輪の聖印を入手、ユウナの七曜の武器を最強に強化しました。


アニマはなかなか入手が面倒でかつ難易度の高い、隠された宝箱もあったので、多少攻略サイトの力も借りました

1月11日 (4).JPG

七曜の聖地。
1月11日 (5).JPG

最強になったユウナの七曜の武器。「ニルヴァーナ」
1月11日 (7) - コピー.JPG

↓クリックで拡大。
1月11日 (7).JPG

アビリティは、ダメージ限界突破、トリプルドライブ、AP2倍、MP消費1、です。



要はAP2倍は、経験値2倍。
MP消費1は、あらゆるMPを消費する技、魔法などのMP消費が1となる有用なアビリティです。

↓ ユウナの防具
1月11日 (1).JPG


がんばりました!


おやすみなさい。 夜1時40分!
nice!(16)  コメント(0) 

H・イフリート、7回倒す。 [ゲーム]

ヘレティック・イフリート〔以下、H・イフリート〕を倒すこと7回目。ようやくお目当ての装備品が出てきて、セーブ。


今まで6回、リセットしてやり直していた。


yuuna (1).JPG


yuuna (2).JPG

神秘の指輪。

↓クリックで大きくなる。

yuuna (3).JPG


ユウナの装備品で防具。最強の防具アビリティ「HP限界突破」がついています。

空きスロットも3つあって上々。


ただ、H・イフリートよりもH・ヴァルファーレというダーク召喚獣のほうが弱くて狩りやすかったかも?


まあ大差はないか。
nice!(7)  コメント(0) 

ヘレティックイフリート狩り [ゲーム]

FF10HDリマスター版。


なんとなくヘレティック召喚獣のなかで一番倒しやすそうなヘレティックイフリート(以下H・イフリートと表記)
を倒して、武器か防具を入手しようとしているが、なかなかいい装備品を落とさない。

今のところ4回倒して、全部リセット
電源を切る。

攻略は楽。

H・イフリートは最低でも2万ダメージを超える強力な攻撃をしてくるが、オーバードライブ技以外全て単体攻撃なんで、味方のHPは高い必要はない。端的に言えばHPが1、でも9999でも変わらない。

攻撃を食らえば1人は死ぬが、仲間は3人なんでレイズ、アレイズ、フェニックスの尾、で復帰させたらいい。

オーバードライブ技は単に召喚獣にまもるで受けさせたり、それが出来ない状態でも1人にリレイズをかけておけば簡単にしのげる。

オーバードライブ技は動作時間がながいから使ったあとはすぐに攻撃をしてこないからだ。


オートフェニックスがあれば楽だと攻略サイトにはあったが、仲間がある程度育っていればなくても楽勝。


ただH・イフリートのHPはまあまあ高いからこちらの能力値が低いと大変。


ちなみにH・イフリートに限らないが、ピンチにヘイスト、のアビリティはかなり有用なんで、アーロン辺りの防具にとりあえず付けておくといい。


アーロンは七曜の武器の特性上、HPが低い状態で戦うので。


nice!(5)  コメント(0) 

HP限界突破 [ゲーム]

FF10HDリマスター版。

まずはこれを見てください。

1だよ.JPG

↓クリックで大きくなる。
縮小1.JPG


HPの最大値が9999を超えて15560、になっています。

?と思う方も多いでしょうがこのゲームではHPの最大値は通常9999となっており、1万を超える数字は通常は到達不可能なんです。


↓もクリックで大きくなる。

写真②
縮小2.JPG


それを可能にするのが、防具に付いているアビリティ、「HP限界突破」です。

意味はそのまま。HPの値が通常の限界を超えて99999まで成長可能になります。


リボン《つまりは全状態異常無効》の次に付加が難しいアビリティだと思います。かつリボン以上に重要。


写真②にあるのが私が作っているリュックというキャラ用の最強防具です。


今のところ、「オートプロテス」「HP限界突破」を付加しました。あとの2つの空きスロットは検討中。



ちなみに実質防具最強のアビリティである「HP限界突破」はこのアイテム30個で付けることができます。


IMG_0181 - コピー.JPG


未知への翼、30個で防具にHP限界突破。



なんだか未知への翼、かっこいい名前ですよね。


未知への翼、アイテムの中でもかなり入手しにくい。まあ当然か。

nice!(16)  コメント(0) 

ゲームのこと [ゲーム]

ゲーム、と言えば今年はポケモンソード・シールド、が発売されましたね。やりたいけどなかなか時間がね。


今年は改めてFF10HDリマスター版をやりました。


クリア特典がないから、モンスター訓練場に入り浸って寄り道ばかりでしたが。

まあそっちが真髄か(笑)


このあいだ、Amazonで買ったSO5(スターオーシャン5)が届いた。

Amazonレビューの評判はいまいちだが、この正月やってみよう。

nice!(13)  コメント(4) 

モンスター訓練場 [ゲーム]

FF10HDリマスター版。

モンスター訓練場初級者な私。

クァールレギナ、キマイラガイスト、カトプレパス、辺りは楽勝!

1つ目、も楽に倒せるようになった。

中でもキマイラガイストやカトプレパスは弱い上にいいアイテムを落とすので狩る価値は高い。

キマイラガイストは属性吸収装備にリターンスフィアを普通に落とす。

カトプレパスはスリースターズを通常ドロップ。

「1つ目」もAP3倍(経験値3倍のこと)という強さに不相応な強力な武器を落とすことがある。


特にキマイラガイストはHPは12万しかない。楽勝にも程がある。

と言ってもラスボス並みにはあるんですが。

番外編ボスが強すぎるこのゲーム‥

調子に乗って、ヘレティック召喚獣に挑んだらぼこぼこにされました(苦笑)
nice!(4)  コメント(0) 

アーロンの七曜の武器も最強化 [ゲーム]

FF10HDリマスター版。

リュックの七曜の武器に続き、アーロンの七曜の武器も最強化。 「正宗」という武器


最強化に必要な土星の聖印は入手しやすい。時間を少しかければ誰でもできる。


その1.JPG

その2.JPG

その3.JPG

土星の聖印、入手。

いつもの七曜の聖地。

その4.JPG

その5.JPG

その6.JPG


武器が限界まで強化される。

その7.JPG


その8.JPG

その9.JPG

↑ 外見は使いにくそうな形ですが(笑)、性能は高性能。


その9の2.JPG


正宗  アビリティは、ダメージ限界突破、トリプルドライブ、さきがけ、カウンター。


さきがけは戦闘開始直後に必ず一番に行動できるアビリティ。
カウンターは単体物理攻撃に反撃を行う。
nice!(6)  コメント(0) 

FF10HDリマスター版 リュック考察 [ゲーム]

私の好きなFF10の女性キャラ、リュック。

七の9の2.JPG

りゅっく2.JPG

tuika.JPG

かわいい

素早さは高く、MPもそこそこ。且つ少し寄り道するだけでホーリー、アレイズの最強白魔法を習得できる。


オーバードライブ技も強力。

これは本編シナリオとは関係はないが七曜の武器が最強化しやすいのもありポテンシャルは高い。

やりこむならこれは非常に重要!

力、魔力は低めだが成長システムの関係上、終盤はあまり気にならない。
nice!(2)  コメント(0) 

リュック七曜の武器最強化 [ゲーム]

苦も無く聖地のガーディアン、魔天のガーディアン、ユウナレスカをボッコにして、飛空艇を使えるように。


ことにユウナレスカ戦では、ガガセト山で入手した、

「ピンチにプロテス」「ピンチにヘイスト」の武器アビリティがすごく役に立ちました。


長期戦になりやすく、かつこちらのHPが減った状態で戦わざるを得ないので



さて本題。

以前書いた七曜の武器。まずはリュックから。  つまりは特別な最強武器のことだ


そのためにサボテンダーの里、のサブイベントを。

七1.JPG

七2.JPG


ひとことでいうと広大な砂漠でかくれんぼ。みたいなとてつもなく手間のかかるゲームをこなして行く。


3時間4時間は普通にかかると思う。


なんとかクリアして

七3.JPG

七4.JPG


金星の聖印を入手。


これとリュックの武器「ゴッドハンド」を七曜の聖地に持っていくと。

七5.JPG

七6.JPG

七7.JPG


リュックの七曜の武器が最強段階にパワーアップ!


七8.JPG

七9.JPG


アビリティはダメージ限界突破、トリプルドライブ AP2倍、ギル2倍。

七の9の2.JPG


ちなみにAP2倍とは経験値2倍という意味だ。


基本的にアーロンとリュックは他のメンバーの中でもかなり最強段階への強化が楽と言われているがそれでも相応に大変。


本編シナリオクリアには何の必要もない、やりこみ武器です。


隠しボスに挑むなら必要。
nice!(3)  コメント(0) 

リュックで白魔法ホーリー [ゲーム]

ガガセト山時点。


リュックの使うホーリー。なんというかこの魔法はユウナなイメージがある。PS2のノーマル版では。

FF10HDリマスター版ではおそらくリュックがもっとも習得しやすい。

リュックの魔力でも魔法防御が低い敵なら4000くらいは行きますよ。

りゅっく1.JPG

りゅっく2.JPG

りゅっく3.JPG

りゅっく4.JPG


ダークエレメントの5000ダメージほど


nice!(3)  コメント(0) 

七曜の聖地 [ゲーム]

FF10HDリマスター版。


ガガセト山中腹。シーモア終異体戦前。

そのまえに寄り道

七曜の聖地   最強の武器の入手に不可欠な場所。


七曜の鏡 

七曜0.JPG

七曜1.JPG

七曜2.JPG

七曜3.JPG


七曜の武器は2段階目、3段階目があって、3段階目が最終形態。

1段階目、2段階目ではデメリットアビリティであるAPなし、がセットされており使い物にならない。

つまりはAPなしというのは経験値なしという事だ


3段階目は最強だが強化は大変。


2段階目でも使い物にはならないが、ここまで強化すると召喚獣がダメージ限界突破するという武器とは何の関係もない大きなメリットが。


とりあえずニルヴァーナ(ユウナの)を月輪の印で2段階目に。ヴァルファーレがダメージ限界突破。


ガガセト山の時点で♬ ユウナレスカ戦ではぶっぱなしてもらいますぞ


nice!(0)  コメント(0) 

FF10HDリマスター版 ホーリー習得。 [ゲーム]

数日、一気にFF10HDリマスター版を進めました。


浄罪の水路、シーモア異体戦、ナギ平原、谷底の洞窟、キマリのビラン・エンケ戦と進めました。

アイテム集め、も。ビラン・エンケ戦でキマリは盗むを使いまくって6個のLv3キースフィアを入手。


こいつら、いいカモだ。

んでリュックに白魔法ホーリーを習得させました。

同じルートをたどっているキマリにも習得させた。

リュックエリアから入ると、ホーリーはLv3キースフィア1つで覚えられる。


余談だがPS2の元のFF10ではホーリーはユウナエリアの最終習得魔法だったが、位置がかわり、かつスフィアロック解除が必要になった。

とは言え、位置的には習得が容易になり、Lv3キースフィアさえあれば早い段階で使える。

消費MPは85、だが威力が高く魔力がそこそこでもけっこうな威力。


今はモンスター訓練場やレミアム寺院に寄り道。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 

サヌビア砂漠、飛空艇まで [ゲーム]

FF10HDリマスター版。

飛空艇まで。

アイテムなど収穫。

Lv4キースフィア1つ、Lv2キースフィアいくつか、ファーストブレイク(ワッカ武器)、パスファインダー(リュック武器)、テレポスフィア2つ、テトラアーマー(リュック防具)。


辺りがメインか。


サヌビア砂漠のモンスター、サンドウォームはHPが確か4万くらいあって倒すのが面倒。さすがに石化も無効なんで毒で倒してしまうのが楽。毒で1ターン4500ダメージが入る。あとサンドウォーム自身から盗める黒の魔石でカンスト9999ダメージが。

あとアーロンのオーバードライブ技、流星の吹き飛ばし効果が有効。

どうも使ってみてわかったんだけど、吹き飛ばしは効果が発生した時点で敵モンスターは死亡扱いで、吹き飛ばしが発生した技で一定HP以上のダメージを与えていれば、オーバーキル扱いのようだ。

たとえ敵のHPが残っていても。


細かい話だが。

パスファインダーはアビリティ先制、ファーストブレイクは先制と空スロット2つ、テトラアーマーはHP+10%と空きスロット3つ。


あたり。


nice!(4)  コメント(0) 

シーモア撃破、マカラーニャ脱出 [ゲーム]

この数日でグアドサラム、雷平原、マカラーニャの森、マカラーニャ寺院と、進んだ。

石化攻撃の武器で石像の山を作りながらマカラーニャ寺院到達。

言わずと知れた強敵、シーモア第一戦。


私くらいFF10に慣れた者でも1回負けて全滅。


再出現シーモアの連続魔法で一気に殺られて。


属性防御無しだと、ティーダ、ユウナ、リュックあたりだと奴の魔法一撃で死ぬ。

そして連続魔法だから1ターンに2回魔法を放ってくる。

HPの高いアーロンでも2発で倒れる。いかにシーモアに行動させずに倒すか、ですね。


2回目で倒したのが昨日。今日はマカラーニャ寺院の仕掛けを解いて脱出。隠し宝箱もあけました。


破のスフィアから取っていくやつ。確かこいつを全ての寺院で取るとアニマが終盤手に入る。


とはいえ今日も仕事疲れてもうゲーム終了。
nice!(4)  コメント(0)