SSブログ

賢者が仲間になった! [書籍]

久しぶりに読み返してみました。


賢者が仲間になった!
DSC_2148.JPG

これは1巻から3巻までで完結。


気楽によめるしなんだかほっこり♪






nice!(18)  コメント(0) 

菜の花と、チロル [日記]

1月21日 撮影


菜の花です、道端の。
_20230122_123741.JPG

チロルたん。ソフトフォーカス気味か。

DSC_2130.JPG


DSC_2128.JPG


かわいいね!

うさぎ年。今年は。
nice!(19)  コメント(2) 

アシルガの使い道 [ゲーム]

にゃんこ大戦争、


1月の元日、超極ネコ祭で、超激レアの、アシルガが当たった。

外れキャラだと思っていたが思わね使い道があった。


にゃんコンボで「アシナガおじさん」動きを遅くする効果アップ【中】

DSC_2140.JPG



いやあ、これは便利!外れキャラだなんて、ごめんなさい

nice!(14)  コメント(0) 

ネコックマ持っている。 [日記]

今さらだが1~2週間前に、ネコックマを入手した。

DSC_2143.JPG


かわわっぱJrの出るステージをクリアして。難易度は一応☆10。確か3回くらいクリアで入手。


ただ、確かに難しいステージだが☆10というほどではないとも思う。


まあそれは私がたまたま無属性に強いキャラを持っていたからだと思うが。

かわわっぱJrは無属性。


帝獣ダークガルディアン(無属性に打たれ強い)

DSC_2145.JPG

ダークダルターニャ(無属性に3倍ダメージ)
DSC_2144.JPG

あとはネコバケーション、ガラスネコあたりか、対無属性。


それはさておき、ドロップ報酬の、ネコックマ、とてもユニークな性能を持っている。


無属性に極ダメージ(5倍のダメージ)を与える、短射程のレアキャラで量産キャラ。


短射程なため敵を選ぶが相手によってはとても強力。


レアキャラ量産の極ダメージキャラって!!



はっきり言って強い汎用的キャラ、というよりは


使って面白いユニーク強キャラと言った感じです。
nice!(8)  コメント(0) 

意外と苦労しないスレイプニール [ゲーム]

にゃんこ大戦争、やっかい、とされる敵の一つ「天使スレイプニール」。つまり馬、だ。

DSC_2134.JPG

ただ私はあまりこの敵に苦労したことがなく、あまり恐れていない。


私がスレイプニール対策は、祝祭の聖女キャスリィ。
DSC_2131.JPG

わずかながら射程勝ちしており攻撃+レベル2烈波で、大ダメージを与えつつふっとばす。

祝祭の聖女キャスリィ(白キャス)は攻撃回転も速いため、時間当たりのダメージ効率も高くあっという間に葬れる。
DSC_2132.JPG

スレイプニールは攻撃力、移動速度ともに低いため、射程勝ちしているキャラを出せばなんとかなるが、その中でも白キャスの相性の良さはかなりのものかと

通常、スレイプニールのやっかいな点は、372のまあまあ長めの射程と高攻撃頻度+ふっとばし、でこちらが攻撃ができないというところ。


白キャスは射程は375でわずかに上回り、逆にスレイプニールをふっとばしてしまえる。


スレイプニールは突破力も低いので、特に別の妨害役なしで、正面突破できる。



とは書いたものの、祝祭の聖女キャスリィ、けっこう入手は難しくある程度ガチャ運がいる。


自分はたまたま。


全然関係ないが、天使スレイプニール、馬のくせになんでこんなに足が遅いんだろう?
nice!(16)  コメント(0) 

八尾市の警察官発砲は適法な可能性が高い [警職法による武器使用]

2023年1月13日の、大阪府八尾市の警察官発砲について。
事件の詳細はここでは書かないが、

この、警察官の発砲行為について、是非を議論、といったこともネット上ではあるようだ。


しかし、警察官の発砲行為は警察官職務執行法第7条に規定されている、行政行為である。

一言で言ってしまうと、発砲行為が適切か、不適切かはあまり意味はなく(少なくとも刑事処分的には)、違法か適法であるかの違いしかない。



そして今回の発砲行為は適法である可能性が高い。


今回の発砲行為について2つの可能性があります。

ちなみに警職法7条を全文掲載しても、分かりにくいので重要な部分抜粋。

1、長期3年以上の懲役・禁固など凶悪な罪を犯した犯人の逃走を防ぐために他に手段がないと、警察官において信じるに足りる相当の理由がある(場合、危害発砲が可能)を満たしている可能性がある。


2、犯人の逮捕若しくは逃走の防止、自己もしくは他人に対する防護‥‥のため必要であると認める相当の理由がある場合、武器使用が可能。但し正当防衛又は緊急避難の場合のみ危害発砲が可能。


特にこの場合2、に該当する可能性が高い。

犯人は車を急発進したり、前後にぶつけてきたりしたと報道がある。警察官への殺人未遂やら、公務執行妨害が可能性が高く正当防衛に該当する。

警職法第7条の、武器使用の場合「法令による行為」により武器の使用が適法になります。
正当防衛だから適法なのではない。
正当防衛は法令に定められた条件。あくまでも法令による行為。


よって正当防衛であるかの、警察官の判断には一定の裁量があり、武器使用権限を逸脱・濫用していない場合は違法とはならない。

裁量と言っても幅は狭いですが、通常の正当防衛よりも結果的に条件は緩くなる。


一般の方には、あまり行政法ってなじみがないから分かりにくいけど、ある程度勉強すればわかります。



余談にはなりますが1、より2、の方が一般的に満たしやすい条件と言えます。


1、の場合は「犯人の逃走を防ぐために他に手段がないと警察官において信じるに足りる相当の理由がある」必要があるから

基本的に1、の場合射殺しました、とはいかない。なぜなら犯人の逃走を防ぐための規定だから
結果的に犯人が死亡してしまいました、という場合は問題はないが。


また他に手段がないと警察官において信じるに足りる相当の理由が必要であるから。

nice!(16)  コメント(0) 

にゃんこ大戦争、順調に進む。 [ゲーム]

にゃんこ大戦争、順調に進んでいます。


レジェンドストーリー、はここ、雲泥温泉郷まで。

DSC_2125.JPG

宮木武蔵(みやもくむさし)を入手したハリーウッド帝国の2つ先。


難しいのは難しいが、レベルは40近くなっているし、まあ少しずつ進んでいます。



ちなみに魔界編は大体東北地方に入り、解放LVは41まで。こちらも順調。

DSC_2127.JPG


ちなみに、レアガチャに溺れてしまうと、育成がおろそかになるので、気をつけよう。


キャッツアイは貴重。

nice!(15)  コメント(0) 

にゃんこ別塔【黒】クリア [ゲーム]

にゃんこ大戦争、


にゃんこ別塔【黒】、最上階をクリアしました。

にゃんこ別塔【天】の最上階よりも明らかに難しい。


黒は黒い敵、天は天使属性の敵のみ出現します。

DSC_2120.JPG

にゃんこ別塔【黒】、最上階は敵の攻撃力が尋常ではなく、宮本武蔵や、竜宮超獣キングガメレオンと言った、黒い敵に打たれ強い奴らでさえ、かなり死にます。


私は宮本武蔵、キングガメレオン、ウェディングクロノス、を軸にクリアしました。

DSC_2118.JPG



かなり難しく、レベル40近くあってもキャラが揃ってないと、クリアできないと思います。


ちなみに一言。攻略サイトのキャラクター評価、あれは参考程度に。

攻略サイトの評価が低いキャラクターでも、使えるキャラはいっぱい居ます。



人生と同じで、自分のスタイルで。
nice!(21)  コメント(0) 

絶・夜は短し夢みよ乙女クリア [ゲーム]

にゃんこ大戦争、


今朝、「絶・夜は短し夢みよ乙女」の最終ステージをクリアできました。

進化条件を満たして

子連れにゃんこ→→ネコバケーションに進化

DSC_2110.JPG






難しいから無理だと思っていた。


DSC_2115.JPG


DSC_2112.JPG


難しかったが何回も挑んで、なんとかなった。


テンション上がった♪



nice!(15)  コメント(0) 

ゆるい筋トレ [日記]

今日は家でのんびりしています。


日曜日、そして今日は予定なし。


いらない雑誌をみて捨てたり、DVDを見返したり。



ちなみに筋トレで、足上げ腹筋と言うのを再開しました。


概ね1日に、10回×2、3セットほど。


腹筋は鍛えやすいから、続ければ意外とこのくらいでも、効果はあります


過去の経験上。


でも、毎日、ともなると案外忘れてしまいがちになるんですね~。



nice!(12)  コメント(0) 

2023年の私の目標 [日記]

2023年の私の目標、どうしようかな。



私の今の現況として、仕事はかなり覚えてきました。先輩たちからも多少は認めてもらえるようになった気はします。


やはり今年の目標は体調管理。なんだかんだ言ってよく体調を崩しやすいから。


社会人失格か。そんなでは。



体調管理が目標、というのも変わった話かもしれませんが、持病があるとなかなか大変なんです。








nice!(22)  コメント(2) 

2023年もにゃんこ大戦争 [ゲーム]

6月28日に、にゃんこ大戦争のゲームを始めて、半年が経過。


当分続けるつもり。


ところで、あんなに欲していたキャッツアイ[伝説]、が余るようになってきて。

今のところ7つも余っている。

伝説レアなキャラはものすごく当たりにくい。私は宮本武蔵が2回当たったが、かなりの幸運だったし、実は伝説レア>超激レアとも一概に言えない。

使いにくいキャラも多いよう、伝説レア。

宮本武蔵のレベルはちなみに今は、40+1



それはさても、初めてのガチャイベント、超極ネコ祭。


11回ガチャで3つの超激レアが当たりました。

DSC_2092.JPG


DSC_2090.JPG

もう一体は知らない。アシルガだったかな?


さらにもう少し、ガチャ。

影傑ダークダルターニャ。
DSC_2100.JPG


召し豚のカイ

DSC_2095.JPG


なんだか異常に当たる。


もうこのくらいでいいかな~、あとは育成!


さすが、超極ネコ祭!♪
nice!(16)  コメント(0)