SSブログ

10月の基本支出は [基本支出]

残念なことに私の10月の基本支出は10万円未満、にはならずオーバー。

10月1日から31日で、10万9863円。なかなかオーバー。

目標不達成


なぜか?

支出帳を見返す。


理由1  今月は美容院に行った。約5000円


理由2 ミリタリー誌を3冊も買った。

ただし無駄買いではなく、興味のある内容。今月がある意味当たり。世艦、Jウィング、自衛隊装備カタログ。5700円ほど。

これはかなり多め、いつもより


理由3 ごときすのゲームソフト買った。約8000円



理由4 BOOKWALKERやGoogleプレイにけっこうかかった。



大体こんなところが理由

ちなみに外食は増えてないし、エンタメ雑誌も特に多くはない。

支出を減らすの、なかなか大変。


まあそれでも去年おととしより改善はしてるんだが。
nice!(12)  コメント(0) 

双炎舞ネコ魔剣士 [日記]

にゃんこ大戦争。

双炎舞ネコ魔剣士に、天使属性への超ダメージ特性を、本能で追加しました。


簡単に2つ説明。

1、超ダメージ特性とは、対象となる属性の敵に3倍のダメージを与える、という特性。


2、双炎舞ネコ魔剣士は本来、赤い敵にのみ超ダメージ特性があるが、本能というもので、これに天使属性を追加できる。


何気に超強化である。

最優先で追加しました。


もともと私は天使属性対策は薄く、弱点だったのもあるし。

DSC_1909.JPG


DSC_1907.JPG





nice!(14)  コメント(0) 

防衛力は必要

いつも思っていることだが、



国家が、この場合は日本がきちんと維持されるのに、ある程度の防衛力は必要不可欠だということ。


別に尖閣諸島の問題やらだけではなく、「抑止力」だ。


基本的に軍隊それに準じる組織と言うのはある意味活用されない方がいいという特殊な存在だ。


使われなかった防衛予算は全く無駄ではない。ある意味では役割を果たしていると言える。



ウクライナにおける戦争でもわかるように、日本を守れるのは日本国の防衛力、つまり自衛隊となる。
米軍も含めて完全に当てになるものではない



具体的にどのくらいの防衛力が必要かは断言できるものではないが。



これに関しては、持論になるが多少なりとも防衛予算は増やすべきで、減らすというのは論外。



ちなみに言っておくと防衛予算は公共事業にも近い部分もあり、雇用・経済面、技術力向上にも貢献はしている。


戦車は千社の雇用に関係するという話もある。


ロケットや航空機の技術も軍事・民生ともに共通するものがある。

nice!(12)  コメント(0) 

試運転 [日記]

今は我がマンションの修繕工事をしています。


んで、塗装やらなんやらでエアコン室外機を動かしたから、エアコンの試運転をしています。


そうするように業者から言われた。


10月25日未明、エアコンの暖房を使ってます。今日は肌寒いから。


あくまでも試運転だけど、正常。
nice!(12)  コメント(0) 

ねこ大魔王 [日記]

にゃんこ大戦争に登場する、レアキャラ。

ねこ陰陽師→魔法少女ねこ→ねこ大魔王。


つまりねこ陰陽師の最終進化形。


かなり優秀な敵妨害キャラで、製造コスト510と安価。

メタル以外の全ての敵の攻撃力を100%の確率で半分に下げる。


前回もちらりと書きましたが、覚醒のネコムート戦でも活躍。

おそらくこいつがいなかったらクリアできなかった。


あまり最初は重視していなかったが、進化させておいて良かった!


_20221021_115236.JPG



DSC_1857.JPG

nice!(14)  コメント(0) 

未来編第3章、完全クリア [日記]

未来編第3章の、月何回かクリアして、未来編第3章の全ての最高のお宝入手。


覚醒のネコムート、強かった!ちなみにこちらのレベルは36程度。多分普通。


本能という要素が登場。まだよくわかってないが。

DSC_1852.JPG

これでクリア。↓

DSC_1853.JPG




nice!(15)  コメント(0) 

ハロウィンガチャ [日記]

にゃんこ大戦争、ガチャ情報を見ると、


それによればハロウィンガチャは外れガチャらしい。


個人的にはネコアイスゴースト、が気になったが、当たりそうにないし、まあ。


ネコアイスゴースト、進化させたら天使と悪魔の動きを75%で止める、攻撃が可能。


悪くなさそうだがな。


まあそう当たらない。


関係はないけど彼女のお友達がゲームの会社の面接を受けに行ったらしい。

ゲームの会社ってどんなところなんかね?
nice!(12)  コメント(0) 

2022-10-15 ごときす買う [いいもの見つけた]

ごときす(五等分の花嫁、君と過ごした五つの思い出)、のソフトを買いました。

_20221015_121954.JPG


約8100円。


本体のPS4は、11月に買います。お金がない。


このブログでも書いているとおり、基本支出10万円未満という縛りがあるから。



お金使いは徹底して取捨選択。あれを買えば他は我慢。


大事だと思います。


私はそう思っています
nice!(13)  コメント(0) 

危ない危ない! [日記]

今日家に帰ったとき、チロルくんにエサをあげたのに食べない。

こんなことは普段ない。通常でない。

もしやと思って水入れをみたら水が入っていない。


急いで水をあげました。


するとかなりの勢いで飲む。



ごめんね~チロたん。


本当に気をつけないと。
nice!(13)  コメント(0) 

やめるときも、すこやかなるときも(シンドラ) [いいもの見つけた]

やめるときも、すこやかなるときも。のDVDボックスを買って、見たのは前も書きましたが、気が向いたときに何回か見返している。


小説版とは少し違うが、大体の流れや結末は同じ。私は女優の奈緒さんが好きなのと、原作のファンなので買いました。


_20220710_221958.JPG

DSC_1433.JPG


_20220710_220622.JPG






nice!(8)  コメント(0) 

レアガチャで気分転換 [ゲーム]

私は思ったんだけど、例えばなんか今日はテンション上がらないなぁ、とかいうときはレアガチャで気分転換なんてどうかな?

にゃんこ大戦争でも、別のゲームでも。


好きな感じのキャラや強そうなキャラが当たったらテンション上がる!


私はパチンコやら競艇やら競馬やらしないからレアガチャ課金で気分転換。


ギャンブル?(笑)

まあ極端なことしなければ。

独り言です。


のめり込み過ぎには注意。
nice!(3)  コメント(0) 

極ゲリラ経験値にゃ! [ゲーム]

極ゲリラ経験値にゃ!


クリアです。かなり難易度は高く、クリアには黒属性対策万全且つレベル30以上は当たり前だと思います。


莫大な経験値が手に入る

DSC_1799.JPG



宮本武蔵にネコデリバリーは当たり前。


運が良かったら123万経験値がドロップ!
nice!(18)  コメント(0) 

にゃんこ大戦争、超激レアなどの話 [日記]

にゃんこ大戦争では、


超激レアと伝説レア、というカテゴリーがある。つまり大型な強キャラだ。

いわゆる当たり!


一応区分で言うと、伝説レアの方が上になる。



ただ実際には伝説レアは使いにくいキャラも多いようだ、攻略サイトによると。


それ以上に面倒なのはキャッツアイの話。実際にやってみたらわかりますが、超激レア用のキャッツアイはガマトト探検で簡単に手に入れることができるが、


伝説レア用のキャッツアイは入手が難しい。


今のところ私は入手できていない。仕方もわからない。



よって伝説レアの、宮本武蔵はレベル30+1、のまま。


ちなみに他には私はレアガチャは、ギガントゼウスを好んで引いていますが、



欲しかった美女神アフロディーテ→メガロディーテ


冥界神ハデス→デスハーデス

を入手してしまったからあとは別のガチャを引こうかなと考えています。


↓超激レアの2体、


↓↓後、今日手に入れたネコタイフーン。


DSC_1781.JPG

DSC_1784.JPG


DSC_1783.JPG
nice!(13)  コメント(0) 

チロたん。 [日記]

チロたんの画像。


最近のチロたんこと、チロル。

_20220925_082256.JPG

DSC_1768.JPG

この子は幸せにしてあげたいなぁ!
nice!(15)  コメント(2)