So-net無料ブログ作成
ドラクエ8 3DS版 ブログトップ

スローペースでドラクエ8進む [ドラクエ8 3DS版]

最近は風邪ひいていたり、やることあったりでドラクエ8、かなりスローペースで進行中。


かなりスロー。

ベルガラックカジノに寄ってコイン荒稼ぎしてはぐれメタルよろいを2つ、ゴシックミトラ、はやぶさの剣、聖者の灰をまとめて買ったり

おかげで装備は充実


あとモンスターバトルロードはあれほど苦労したBランクを、ストーリー進めて新しいスカウトモンスターを投入、主人公のレベルが上がったらあっさり制覇!


つまり寄り道をし放題。


本編シナリオではレティシアに到達。レベルは主人公37くらい
nice!(4)  コメント(0) 

大どろぼうのかま [ドラクエ8 3DS版]

ヤンガスは主に人情スキルと鎌スキルを上げています。

鎌スキルは、目玉となる技の1つは「大どろぼうのかま」です。

鎌スキル70pで「ぬすっと刈り」が進化してこれになる。


ぬすっと刈りは、通常攻撃と同じダメージを与えつつ、ドロップの4分の1の確率でアイテムを盗みます。

対して上位互換の「大どろぼうのかま」は通常攻撃の1,2倍のダメージを与えつつドロップの2分の1の確率でアイテムを盗みます。


アイテム収集のすきな私には必須。


しかもこの特技、MP消費0。


MPがかなり低く、攻撃の威力が高いヤンガスにはうってつけ。

ガンガン使っています。


今朝少し空いた時間に、メイジキメラを1時間ほど狩っていました。大どろぼうのかま、で


かなりレアな頭装備、ふしぎなぼうし、を盗むのに成功しました。♪♪


わりと運が良い
nice!(12)  コメント(0) 

ドラクエ8 錬金② [ドラクエ8 3DS版]

いきなり不意打ちで、さいごのカギを託された主人公一行。全く予期もなし。


いろんな意味で、さいごのカギでした…


ちなみにいまだに全滅はしたことがない。↓

ドラクエ8 (1) - コピー.JPG


黄金のティアラ、錬金で作成。
ドラクエ8 (3) - コピー.JPG


オークニスでアイアンヘッドギアを購入した時点で楽に作成。


ドラクエ8 (2) - コピー.JPG


しようと思えばもっと早くもできたかも。


材料は 「金塊、銀の髪飾り、知力の兜。」

最強防具の一つとは思えない緩さですな。


防御力はまあまあなんだが、耐性が非常に優秀で、マホトーン、ザキ系、ラリホー系、メダパニ系にかかる確率を8分の一に減らす!


やいばのよろいも作成。使えるかはわからないが、昔メタルキング狩りに使ったことがある。


わざとやいばのよろいのみを装備して、守備力を下げ、メタルキングの攻撃を受ける→4分の1のダメージを返す。という戦法。


nice!(8)  コメント(0) 

ドラクエ8 錬金 [ドラクエ8 3DS版]

ドラクエ8、この間錬金で作った、ひかりのドレスに+ルーンスタッフ+ライトシールド、で、ライトシャムシールっていう、ククールの最強武器(剣、レイビア)の一つを作成。

IMG_0087.JPG

ライトシャムシールの攻撃力は110!

デーモンスピア装備の主人公よりはるかに高い攻撃力を得たククール。


もうしばらくどころかエンディングまで剣の買い替えは必要なさそう。


ひかりのドレスは単体で装備してもまあまあ使えるが、錬金素材としても有用。


ちなみに今はレベルは32。オークニスという雪国へ来た。
nice!(5)  コメント(0) 

ドラクエ8、ゼシカ復帰 [ドラクエ8 3DS版]

ドルマゲスを倒して、魔の杖に乗っ取られたゼシカ。


戦って正気に戻してパーティーに再加入。


「呪われしゼシカ」とバトル。


ラリホーマ、マヒャド、ベギラゴン、メラゾーマ、通常攻撃、空間を杖で切り裂く、を2回行動で行ってくる。


一言であまり強くない。ククールがマホカンタを使えば、当然ラリホーマも跳ねかえせるから、あとの2人が寝てもキアリクで起こせる。


ラリホーマ以外はあまり脅威でない。


特に攻撃の威力は大したことない。


ただゼシカとの戦いと思うとなんだか気は進まない‥。


あとは暇な時間は錬金を。ひかりのドレス、ドラゴンメイル、まよけの聖印、破幻のリング、あたり作成。


錬金、なんだか面白い!

自分攻略本、あまり見ないので事前情報はほぼ無し
nice!(4)  コメント(0) 

ドラクエ8 ドルマゲス初見撃破 [ドラクエ8 3DS版]

昨夜、ドルマゲスを撃破しました。


強いと評判なんで苦労すると思っていたが、初見撃破に成功した。

主人公レベル29、まあ普通のレベルだ。

ドルマゲス第1形態、あまり強くない。ここで負けるようなら次、とても勝てない。あやしいひとみの眠りは、キアリクで解除できるのを知らないと厄介かも


ドルマゲス第2形態、 本気を出したドルマゲス。

強さはまあまあ。攻撃が激しいから、防御や主人公の大ぼうぎょ、ベホマ、ゼシカの祝福の杖、あたりで対処。


攻略本にはククールのレベルを30に上げてベホマラー習得を推奨していたがそこまですると上げ過ぎな気がする。


敵の攻撃は激しい炎、マヒャド、ベギラゴン、凍てつく波動、通常攻撃、おたけび、超高速連打、で1ターンに2回行動する。


他にもあったかも?印象に残ったのはこんな感じ。


一番怖いのは激しい炎+マヒャドと行動された場合。


ダメージが全員に100以上なんで。

凍てつく波動の頻度は高め。マジックバリア、ピオリム、スクルトはあきらめて、フバーハのみで戦わせた。


おたけびの頻度は高いが、あまり効かない。まあ運次第だが。


チーム呼びは極めて有効。Cランク制覇くらいのモンスターチームで、ぼこすこ削ってもらおう


ルカニが効けば楽。効かないときはかまいたちを使ってダメージを与えたらいい。バギ系は割と効く。


とりあえず倒した後は疲れてすぐ寝てしまった[がまん顔][あせあせ(飛び散る汗)]私。


nice!(7)  コメント(0) 

ドラクエ8 かなり進んで闇の遺跡 [ドラクエ8 3DS版]

ドラクエ8、かなり進みました

まずは脇道だがモンスター・バトルロードBランクに挑んだ、が全く歯が立たない!

ランクCまでとは全く強さが違う。

ランクCが、敵の攻撃がメラミ、もえさかるかえん。

ランクBはいきなり、メラゾーマ、激しい炎。

いきなり2倍くらいの威力。全く勝ち目がないからストーリーを進めます。


サザンピーク城、王家の山をクリアして不思議な泉、闇の遺跡内部に到達。

王家の山クリア後に、サザンピーク城宝物庫。バトルフォークと悪魔のしっぽがあった。もしやと思って錬金。

バトルフォーク+悪魔のしっぽ+毒針 →デーモンスピアを錬金。いやいや、中盤でそれはないだろって強力な武器が。


基本的に「作ってくれ」という配置だ。バトルフォークと悪魔のしっぽはそのままでは使えないから錬金を試してみる人は多いだろうし、毒針はたいていの人が1つ2つは手に入れているだろう。


デーモンスピア、強力。当分主人公は武器はこれで買い換えはないだろう。


今のところ、主人公は槍とブーメランしか装備しない傾向が。剣にはあまり恵まれない気が。

あとは大ぼうぎょ使うときに素手とか。

逆にククールは剣、又は杖が使いやすい気がする。


ゼシカは杖一択。ゼシカは通常攻撃はしない。



ちなみにククールははやぶさぎり、メタルぎりが使いやすいです。


闇の遺跡内部に侵入して、今日は終了。
nice!(4)  コメント(0) 

ドラクエ8、進行中 [ドラクエ8 3DS版]

本編シナリオでは、キラーパンサーの館(?)に立ち寄って、バウムレンの鈴、をもらった。


メリットは、今まで行けなかったところに行けるようにはならないが、移動がかなり速くなるという便利なもの♪

移動中、バウムレンの鈴を使うとキラーパンサーがやってきて背中に乗せてくれる。

キラーパンサー、かっこかわいいです。
ドラクエ5を思い出す。


あとモンスター・バトルロード、ランクC、クリアできました。

クラーク(ぼうれい剣士)、ドランゴ(バトルレックス)、オークス(オークキング)。


オークスのザオラルには助けられました。


nice!(5)  コメント(0) 

ドラクエ8 レベル22でザラキ [ドラクエ8 3DS版]

ただいま闇の遺跡なるとこ付近に到達。


というより闇の遺跡につながる結界の張られた島に到達?かな


ところで今は主人公レベル24、ククールレベル22だ。

なんとククールがレベルアップでザラキを取得。


レベル22で!?

考えてみてください。ドラクエ5(天空の花嫁)ならレベル22って大体結婚直後、ドラクエ6ならムドーの城付近ですよ。

レベル22でザラキってなんか違和感が。まだベホマすら覚えていないのに。


ちなみに言うと主人公=勇者、ヤンガス=戦士、ゼシカ=賢者・魔法使い、ククール=僧侶・聖騎士みたいなイメージ。
nice!(5)  コメント(0) 

ドラクエ8 Cランク敗退 [ドラクエ8 3DS版]

トラペッタという町から船を目指して魔獣ドランゴとかいうスカウトモンスターに出会うことができた。

とかいうと?、と思うだろうが、初めての町へルーラで戻るだけ


なんとなく強そうだ。もとはドラクエ6のあれ。ドランゴ。


間違いない!


さっそくチームに加える、まあまあ強い。だが主人公がレベル24の時点では総合的にオークス(オークキング)と大差はない。

ドラクエ6のドランゴはやたら強かったが。

nice!(2)  コメント(0) 

ドラクエ8を再開③ [ドラクエ8 3DS版]

今日はお仕事の合間、少しだけドラクエ8をしました。


モンスター・バトルロード、Dランクをクリア。昨日と全く同じチームメンバーで。

オークス、ラモッチ、ウコッケ。

急造チームだが案外行けるものだ。まだ主人公のレベルは24程度。


次はCランク。行けるか?

明日も仕事だからもう寝ますが[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]
nice!(3)  コメント(0) 

ドラクエ8を再開② モンスター・バトルロード [ドラクエ8 3DS版]

さっそく船を手に入れた主人公たち。


メダル王女の城、ベルガラックに到達。ベルガラックに到達したはいいが、そこを放置して、モリーのところに寄ってモンスター・バトルロードを開始した。

つまりは寄り道だ。今はG、F、Eランクをクリアしたところだ。なかなか面白い♪

モンスター・バトルロードとはスカウトしたモンスターチーム同士を戦わせて勝負を競うものだ。

まだ序盤から中盤に入るか? と言った感じだからあまり強いスカウトモンスターはいない。

チームは オークス(オークキング)、ウコッケ(チキンドラゴ)、ラモッチ(キラースコップ)だ。

オークスはザオラルが使えるから少しはチーム力アップか。

nice!(3)  コメント(0) 

ドラクエ8を久しぶりに再開 [ドラクエ8 3DS版]

昨夜と今朝でけっこう放置していたドラクエ8を再開した。

トロデーン城とアスカンタ地下→モグラのアジトをやって月影のハーブを手に入れたところ。


トロデーン城はかつて主人公のいた城ですが、ドルマゲス(もしくは杖?)の強烈なイバラの呪いにより城は廃墟と化している。

つまりはモンスターがいるわけでダンジョンと言う扱い。


HPの高いいばらドラゴン、「地を走る雷」が強いじごくのよろい、メガンテが怖いばくだんいわ、防御が高く補助呪文の効きにくいメタルハンター、となかなか強い。


故郷どころかかなり怖いダンジョンに。


次の、モグラのアジトはダンジョンとしては楽勝。

最奥部にいるボス、ドン・モグーラはそれほど強くない。


ピオリムとスクルト、マジックバリアを使って固めたらあまり強くはない。

おそらくドラクエのシリーズに慣れたプレイヤーなら大体楽勝だろう。

全体を一定確率で混乱させる芸術スペシャルという技は要注意だが。

まあ混乱の運要素はあるがマジックバリア込みで主人公とククールはほとんど混乱しない。おそらく固有耐性だろう。

混乱はヤンガス、ゼシカがたまに混乱。


基本的にマジックバリアにお世話になる頻度が高いゲームのように思う、ドラクエ8。


例えばおたけび、メタパニ、ラリホー系、ザキ系、マホトーン対策に。
nice!(4)  コメント(0) 

ドラクエ8プレイ② [ドラクエ8 3DS版]

マイエラ修道院とかいうところを攻略。

ククールという色男と出会うあの序盤の修道院。

ちなみにプレイしていて実際にドルマゲスに会った最初の場所。もしかすると主人公たちは過去に対面しているのかもしれないが。

不気味なオーラを放つ杖で修道院長が殺された。

んでククールが仲間になったところ。

主人公のLVは15。安全進行です。

ゼシカは杖スキルを集中してあげてLV14ながらマジックバリアまで覚える。
nice!(0)  コメント(0) 

ドラクエ8プレイ① [ドラクエ8 3DS版]

3DS版ドラクエ8、船に乗って船着き場までやってきました。

自分は当然初プレイだから慣れてないが、錬金ができるようになりました。

鉄のくぎ+ブレンズナイフ、で盗賊のカギ、とか。

2つのアイテム(素材)を合わせて別のアイテムを作り出すという分かりやすいシステムらしい。

忘れてました。ゼシカお嬢さま←(笑)仲間になった。

大体プレイ時間6時間。
nice!(0)  コメント(0) 

3DS版のドラクエ8を買いました。 [ドラクエ8 3DS版]

今日は衆議院選挙に行ったあと

3DS版のドラクエ8と、星のカービィを買いました。

P1080461.JPG

どちらもかなりの値段。一応中古だが6000円ほどしました。

ドラクエ8は全くやったことがなく、例えばダーマの神殿があるかとかも分かりません。

暇をみてやって行きます。
nice!(0)  コメント(0) 
ドラクエ8 3DS版 ブログトップ