SSブログ

むらさきのスカートの女 [書籍]

久しぶりに文芸書、読書です。


むらさきのスカートの女 確か数年前に買ったが、恥ずかしながら読んでなかった。

DSC_2572.JPG


この話は、ミステリーに入るのかなぁ。


どことなく不気味。



昨日今日で読み切りました。


文章力はあるけど、個人的には読後感が悪い。微妙。


でも、こんな人いるいる!
nice!(16)  コメント(0) 

自衛隊の、UHー2 [自衛隊・防衛]

自衛隊の航空機といえば、良くも悪くも「Vー22オスプレイ」や、戦闘機F35あたりを想起される方が多いと思う。


しかしとりわけ同じ輸送機と言うカテゴリーの、Vー22オスプレイよりも圧倒的に汎用性の高いヘリコプター、UHー2を忘れてはいけない。




端的に役割を言うと、Vー22オスプレイは、高速かつ長い航続距離で、初動の陸上自衛隊部隊を急速展開させる輸送機。

機体などの価格も高価で、言ってみれば


尖った性能の軽輸送機。



対してUHー2の方は多用途ヘリコプターと言われ、わりと安価で多用途に使える広汎用なヘリコプター。

UHー2多用途ヘリコプターは、将来的に150機が調達されると予定されている。
_20230924_125611.JPG


おおざっぱに


Vー22オスプレイ 価格70億円以上 調達機数17機

UHー2多用途ヘリコプター 価格15億円以上 調達予定機数 150機以上


だ。数字は参考に。


こう言ってはなんですが、Vー22はあまり汎用性はなく尖った性能ではあるが、どこでもとりあえず役に立つとは言えないし価格のわりに搭載量も多くはない。


対してUHー2の方は、輸送だけでなく連絡、通信中継、映像伝送も可能で、機体価格も安い。


有事から災害派遣、国際緊急援助など、どこでも役に立つと言えます。




nice!(13)  コメント(0) 

グランドアビス、シルバー勲章。 [ゲーム]

にゃんこ大戦争。


結局、地底迷宮(グランドアビス)は53層をクリアして、順位は上位24%。

DSC_2566.JPG



シルバー勲章。がもらえた。勲章を得たのは初めてです。
_20230919_142641.JPG


頑張った!

にしても、グランドアビスのイベント、けっこう積極的に開かれていますね!

評判がいいのかな?

DSC_2569.JPG


報酬は闇キャッツアイを3個♪




nice!(20)  コメント(0) 

陸上自衛隊の次期装甲車、パトリアAMV XP [自衛隊・防衛]

フィンランドの総合防衛企業パトリアは、日本製鋼所とAMVXP装輪装甲車に関するライセンス生産契約を締結したと発表した。




_20230918_090858.JPG





AMVXPは、2022年12月に防衛省が陸上自衛隊向けの次期装輪装甲車として、



採用を決めた車種です。乗員3名の他に12名の兵員を運べます。


現有の小松製96式装輪装甲車の後継として導入される計画で、2023年度の防衛予算で26両の調達が決まっている他、2024年度の概算要求でも28両が計上されています。




契約締結日は2023年8月31日で、パトリアは防衛省・自衛隊に最新の装甲車を納入するため、日本製鋼所と強力なチームを結成するとしています。



以上記事。



私の感想なんだけど、フィンランド側ってこの調達契約に対してかなり期待が大きいんだよね。


12月に採用が決定されて1月には国防大臣?だったかな、日本側と会談に。


私はわりと注視していたから分かるが。



AMV XP、性能は定評があるからたぶん良し。細かくはわかりません。
nice!(14)  コメント(0) 

季節はずれだが綺麗な写真 [画像つき]

季節はずれだが綺麗な花の写真。


レンギョウ?間違えていたらごめんなさい。
DSC_2149.JPG

松梅
DSC_2216.JPG

DSC_2223.JPG

全部通勤中に撮った写真。

DSC_2265.JPG
nice!(15)  コメント(0) 

名前を変えるのは必須 [気になった事件や出来事]

ジャニー喜多川の性加害問題について。

9月12日時点の情報。

私が思ったこと


①ジャニーズ事務所、と言う名前を維持すると。


世界的に見ても相当に悪質な性加害者若しくは犯罪者であるジャニー喜多川の名前からくる「ジャニーズ事務所」という名称を維持すると。


いいとか悪い以前に、不可能です。


特に海外展開する企業からすれば、「ジャニーズ事務所」所属タレントとのCM契約やらスポンサーになるのはただのリスクでしかなく、ジャニーズ事務所も近いうちに方向転換することになるのは分かりきっています。


つまり最低限名前を一新、身内経営をやめる、被害者らへの十分な賠償を行うは必要。他にもやることはたくさん

個人的には数年単位はかかると見ている。

「しなければいけない。」「するべきだ」じゃあなくて、

「しないとどうしようにもならない。」です


でないと会社として機能しなくなる。スポンサーいなくなるしCMやらも採用されなくなるからね。

イコール、タレントの離脱にも繋がる。


②そもそも今ジャニーズ事務所に入りたい少年たちとかいるんですかね?

あとは息子をジャニーズ事務所に入れたい親とか

こちらは素朴な疑問なんですが


ちなみに今回の記事は、もしかしたら賛否があるので、違うと思う方はniceを見送ってください。
nice!(18)  コメント(4) 

ギルティクラウン最終話までみた [日記]

ギルティクラウン最終話まで見ました。今さらですが。

_20230909_210442.JPG

やはり救いがない話のように感じた。好き嫌い分かれるのは当然かな?


ダークダークファンタジーですね。


私は面白いって思ったが、メンタル削る感じは半端ない。



個人的に綾瀬(車椅子の気の強い女の子)が可愛いと思った。
綾瀬↓
DSC_2558.JPG




nice!(16)  コメント(0) 

きれい好きなチロたん [日記]

当たり前って言えば当たり前なんだけど、うちのロップイヤーのうさぎさん、チロたん、


きれいなトイレが大好きらしく私がチロたんのトイレを掃除をすると、けっこうな率でトイレに乗る。


そしておトイレ。


きれい好きなチロたん、かわいいし世話しがいあり!


ちなみにトイレを覚える賢いうさぎさんです。(中には覚えない子もいるらしい)

DSC_2543.JPG


DSC_2450.JPG



写真が欲しい人がいたら自由にお使いください。

nice!(16)  コメント(2) 

412EPXヘリコプター、フィリピンに採用 [気になった事件や出来事]

乗り物ニュースさんより抜粋。2023、08、25日


陸上自衛隊の最新多用途ヘリコプターUHー2、の民間仕様スバルベル412EPXヘリコプターが、8機、フィリピン軍に採用された。


陸上自衛隊のUHー2ヘリコプターと細部以外共通。


ニューヨーク市警察、海上保安庁、警察庁などで採用されたほか、軍用では中米グアテマラ軍に続く2ヵ国目になる。



スバルベル412EPXは、スバル社と米国のベルが共同開発した中型ヘリコプター。



nice!(17)  コメント(0) 

グランドアビス、49層まで到達。 [ゲーム]

にゃんこ大戦争、地底迷宮(グランドアビス)のイベントが開催中。


地下49層まで到達。

DSC_2557.JPG


暫定順位ですがとりあえず今までで一番頑張った。


上位21%。


他の人が頑張ったら多少順位は下がるだろうなぁ。
nice!(14)  コメント(0)