SSブログ

陸上自衛隊の次期装甲車、パトリアAMV XP [自衛隊・防衛]

フィンランドの総合防衛企業パトリアは、日本製鋼所とAMVXP装輪装甲車に関するライセンス生産契約を締結したと発表した。




_20230918_090858.JPG





AMVXPは、2022年12月に防衛省が陸上自衛隊向けの次期装輪装甲車として、



採用を決めた車種です。乗員3名の他に12名の兵員を運べます。


現有の小松製96式装輪装甲車の後継として導入される計画で、2023年度の防衛予算で26両の調達が決まっている他、2024年度の概算要求でも28両が計上されています。




契約締結日は2023年8月31日で、パトリアは防衛省・自衛隊に最新の装甲車を納入するため、日本製鋼所と強力なチームを結成するとしています。



以上記事。



私の感想なんだけど、フィンランド側ってこの調達契約に対してかなり期待が大きいんだよね。


12月に採用が決定されて1月には国防大臣?だったかな、日本側と会談に。


私はわりと注視していたから分かるが。



AMV XP、性能は定評があるからたぶん良し。細かくはわかりません。
nice!(14)  コメント(0) 

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。