SSブログ

ダークガルディアン、使えるのだが。 [ゲーム]

にゃんこ大戦争、

DSC_2499.JPG

極ネコガチャ限定キャラの一体、帝獣ダークガルディアンがいる。


にゃんこ大戦争の攻略サイトのコメント欄を見ると散々使えないキャラ扱い!




いやいや、私の意見を言うと、全然使えるキャラだし、打たれ強い対象の白属性以外でも十分に活躍できます。多分使い方を間違えているか、使っていないか。


このキャラの着眼点は3つ、①全方位攻撃、つまり射程は320なのだが実際にはやや先の400まで敵を巻き込んで攻撃できる。空振りにくいし敵に当たりやすいメリット

②体力が半分を切ると攻撃力が2倍になる


これは本当に強い。ただでさえ高めの攻撃力だが2倍!しかも攻撃力上昇は、古代の呪いを無視。

この攻撃力2倍特性はウリと言ってもいい。


③普通に体力、攻撃力、射程、攻撃頻度ともに悪くない。基本ステータスは高め。
加えて古代の呪いを受けても致命的な能力ダウンはない。
古代の呪いで封印される能力は、白属性に打たれ強い能力だけ。もともと高い体力で壁になるタイプなんであまり困らない。

白ミタマや白ガルディアンのように「全属性に打たれ強い」能力で耐久力を得ているわけではないから。

DSC_2498.JPG


欠点は、①妨害に対して耐性が全くないこと。よく言われるが。ただ、そんなことを言えば妨害耐性のない超激レアキャラなどたくさんいる。しかし大きな欠点なのは間違いない。


もう1つの欠点は、②コストがやや高いこと。5400円。

これはこれくらいスペックの高いキャラなら妥当だし。


要するに、使い方、運用法、役割の認識の問題かと。かなり強キャラと言ってすらいい。


私は普通にダークガルディアン、レベル48まで上げたが、キャラが揃ってきてもまだまだ現役。


そして多分これからも。
nice!(17)  コメント(0) 

にゃんこ大戦争を1年。 [ゲーム]

今日は私がにゃんこ大戦争を始めた日。


1年前の今日。


いまは日本編、未来編、魔界編、レジェンドストーリー、完全クリア。

宇宙編1、2章クリア。3章攻略中。

真レジェンド少しだけ攻略。

ユーザーランク、8208


んな感じ。
nice!(12)  コメント(0) 

やや体調不良か [日記]

昨日、今日と体調が悪くお休み。明日は仕事に行けるかな?


まずは私が体調を崩さないようにしなきゃな。


休んで少しずつ元気に。ブログの更新がなかったのはやや疲れ気味だったから。


私は持病がありやや疲れやすい。
nice!(14)  コメント(0) 

ネコックマンケンは実用的 [ゲーム]

にゃんこ大戦争。


ネコックマンケン、つまりネコックマ第3形態、は使える。

ちなみにこいつがネコックマンケン↓

DSC_2488.JPG

ゾンビキラー、ゾンビに極ダメージの能力を持ちます。強力なアタッカー。



壁役のネコマスター、停止妨害の草刈りネコ、アタッカーのネコックマンケン、更に高レベルエンジェル砲も合わせて対ゾンビ編成。


私はこれに加えて超激レアのGテラアマテラス、成田甲斐、あたりにあとは適当に組み合わせて。


超激レアなら、超電磁戦機ディアボロスも良い。



ちなみに本題ですが、ネコックマンケンはなぜ実用的なのか?


おそらくだが、対ゾンビ戦では先にも言ったように、ネコマスター、草刈りネコの停止妨害と組み合わせて使うため、ネコックマンケンが攻撃する隙を作りやすいという事情。


またゾンビには小型量産キャラが向いている傾向があり、ネコックマンケンも量産レアキャラに当たる。


とにかく、極ダメージ持ちなので攻撃を当てたら強い!
nice!(20)  コメント(0) 

サイクロン×6 [ゲーム]

にゃんこ大戦争。

風雲にゃんこ塔、42階。


恐ろしいことにここはサイクロン系の敵が一体ずつ6種類も出ます。


言って見れば6体のサイクロンボスが出るわけ。

難しい。

DSC_2494.JPG

仕方ないからにゃんコンボ+白ミタマで永久鈍足を狙ってクリア

このメンバー。


DSC_2495.JPG


うれしい!なんとかクリア。
nice!(11)  コメント(0) 

風雲にゃんこ塔、40階クリアした [ゲーム]

風雲にゃんこ塔、40階をクリアしました。


なかなか難しいです。

クリスタルネコビルダーにはとてもお世話になりました!

DSC_2486.JPG


DSC_2487.JPG

DSC_2491.JPG



異界にゃんこ塔も出現。知らなかった。


40階クリアで出現なのね!
nice!(11)  コメント(0) 

永山絢斗が大麻所持で逮捕 [気になった事件や出来事]

昔、2014年かな?

NHKのドラマで「聖女」というダークドラマがあった。


広末涼子が、美人刑事被告人。

永山絢斗が、若い熱血弁護人。を演じていたが、その2人は過去に秘密のつながりがあった。という感じ。

裁判は進み、2人の行き着く先は?というダークドラマ。

なかなか面白い、考えさせられるいいドラマでした。



今、広末涼子、永山絢斗の2人は世間を騒がせていますが、不倫はともかく、永山絢斗の大麻はいけない。


刑法犯である。

率直に永山絢斗演じる弁護人、かなり好感は持てたし演技もうまかった。まあ9年前の話だが。

「聖女」わりとお気に入りだった隠れ良ドラマ。

だから今回の永山絢斗の逮捕、残念な気がする。


もちろん芸能界にも、嘘や虚飾はあるだろうけど、薬物はいかん!

nice!(13)  コメント(0) 

2023-06-13

今日は巨人VS西武の試合を見ていました。

3ー0で巨人勝利。

丸や、岡本和真が打撃、調子いいなぁ♪


私は巨人ファンだが広島に住んでいるから分かるが、広島カープファンにとって、丸はあまりいい感情を抱かれていないからなぁ。


でも私としてはすっかり巨人になじんだ丸、いいです。


今年の交流戦成績、DeNA、巨人が今のところ首位。


セ・リーグ、がんばれー[パンチ][わーい(嬉しい顔)]


このまま
nice!(14)  コメント(0) 

山と虹 [画像つき]

昔撮った写真。

虹が山にかかる。

DSC_1337.JPG


DSC_1336.JPG

nice!(15)  コメント(2) 

にゃんこ研究家 [ゲーム]

にゃんこ大戦争。


今日、絶・メガサターンをクリアして、悪魔研究家→→にゃんこ研究家に進化させました。

DSC_2487.JPG

絶・メガサターンは最近実装された。


絶・メガサターンは難しい。味方キャラのレベル45を大体超えているからまあクリアできた。



レベル45はさても、レベル40ではクリアは難しい気はします。


ちなみに↓、ネコックマの第3形態。確か2週間くらい前に進化させた。


DSC_2488.JPG



nice!(18)  コメント(0) 

 [画像つき]

少し前に撮った写真。

虹。


けっこう綺麗に撮れた。


DSC_0948.JPG

DSC_0941.JPG
nice!(16)  コメント(3) 

防衛力整備の変化 [気になった事件や出来事]

ミリタリー関連で少し思ったこと。




防衛省は、今後の防衛力整備について、能力はアップさせるが、自衛官の新たな増員は考えていないとする。




すなわちスクラップ&ビルドで、優先度の低い装備品を退役させて浮いた人員を、新たな能力が必要なところに割り当てるとしている。



何を当たり前のことを言っている?と思った方は多いと思うが、今までの防衛力整備はそうではなかった。


新しい能力が必要になれば基本的に純増、つまり付け加える形で防衛力整備を行っていた。


これがなぜ、ようやくスクラップ&ビルドに移行しているかというと、一言で言うと、切羽つまってきたから。


端的に言うと、今まではとりあえずいろいろな事態に備えていれば、役に立つだろう、みたいなのんきな防衛力の整備だった。


日本は島国で他国の侵攻のリスクは高くないと、まあとりあえずの防衛力整備だった。少なくとも私はそんなニュアンスを感じていた。


しかし昨今は主に中国の台頭でリスクが高まった上、人員、予算の余裕がない状態で脅威に備えなければならなくなった。



私は必ずしも、中国と戦う、ロシアと戦う、などと言わないが防衛力整備は別。



外交的解決を最優先にしながらも、備え自体は必須である。



そして費用対効果が高い防衛力整備をするのは当たり前であると感じる。
nice!(21)  コメント(0)