SSブログ
基本支出 ブログトップ

10月の基本支出は [基本支出]

残念なことに私の10月の基本支出は10万円未満、にはならずオーバー。

10月1日から31日で、10万9863円。なかなかオーバー。

目標不達成


なぜか?

支出帳を見返す。


理由1  今月は美容院に行った。約5000円


理由2 ミリタリー誌を3冊も買った。

ただし無駄買いではなく、興味のある内容。今月がある意味当たり。世艦、Jウィング、自衛隊装備カタログ。5700円ほど。

これはかなり多め、いつもより


理由3 ごときすのゲームソフト買った。約8000円



理由4 BOOKWALKERやGoogleプレイにけっこうかかった。



大体こんなところが理由

ちなみに外食は増えてないし、エンタメ雑誌も特に多くはない。

支出を減らすの、なかなか大変。


まあそれでも去年おととしより改善はしてるんだが。
nice!(12)  コメント(0) 

9月の基本支出は [基本支出]

今月の基本支出は


さっき計算をしたら、83014円でした。


けっこう頑張った。支出削減。


先月は+1万くらいかかったから。


ちなみに8月は94000円ほど。


8月、9月ともに支出10万円以下に成功。


この調子で行こう。


支出削減、体重減少、肝機能改善が私の目標です!
nice!(7)  コメント(0) 

8月の基本支出は [基本支出]

8月の基本支出は94000円ほどでした。



8月は31日まであるのに、9万円台なのは、頑張った方。



一月に10万円未満に基本支出を抑える、という目標は達成した。



以前も書いたが


やはり外食を減らす、弁当を持参、必要な買い物か吟味して取捨選択、が大事。



9月、10月も達成を目指しています。






nice!(4)  コメント(0) 

お金を節約(試行錯誤) [基本支出]

7月の基本支出は10万円と少しでした。


支出帳を見て計算すると。


2年前には無かったチロルちゃんの関係の費用やらがかかっているが、やはり1年2年前よりも減少傾向。


もしかしたら少しは節約の習慣がついたのかも知れない。


とりあえず、外食を減らすというのはかなり有効な節約方法。簡単かつシンプルに強力。


あとは自炊やら弁当持参やら。これは案外大変


ちなみにドレッシング、これは特に自分で作ると節約になります。


買うとやたら高いから。


衝動買いを防ぐ意識も大切。特に私は雑誌類。


とりあえず7月に買ったミリタリー雑誌は、1冊だけに抑えた。


これは大きかった。



あと、基本だが空腹時にスーパーマーケットに行かないとか。



お金を使うところと、使わないところのメリハリも大切な気はする。



これを買ったらあれは我慢すると。
nice!(17)  コメント(0) 

3月の基本支出は9万円台 [基本支出]

2022年3月の私の基本支出はどうも9万円台前半になりそうです。



3月は31日まであるからわりと頑張って削減した方。


ちなみに3月30日、今日の時点で88856円。


一年前の3月は11万8000円に達したからかなりいい感じで削減できている。



なんで支出減ったのかな、と見返したら、たぶん食費、CD、電子書籍、書籍などがまあまあ控えめになっているからのようです。


支出を減らす、最近は安定して成功中。


なにが変わったか?精神論ですが支出帳をしっかりつけて、節約を意識すること。


あとは外食を減らす、くらいかな、私の場合。



nice!(20)  コメント(0) 

主に支出のこと。 [基本支出]

以前も多少書いたが、最近外食を控えめにしている。



体重をこれ以上増やさないためと、支出の抑制のため。どちらにも大きな効果があるようで、体重の増加は収まったし、支出も減って、2月の一般支出は8万円台。2月の日数が少ないことを差し引いても悪くない。


まあ外食を減らしたことだけが理由ではないのだけど。


ちなみに以前は、普通に月の一般支出11万円台とか行っていた。一番ひどいときは13万とか。こりゃあマズいと考えて支出帳をきっちりとつけて気を付ける。


それが一因かと。



閑話休題、2022年2月27日 に 沖縄県の石垣市で石垣市長選挙がありました。

一言でいうと陸上自衛隊配備推進派で保守系の中山現市長が、4選を果たした。

負けるとは思っていなかったけど選挙とは、何が起こるかわからないもの。

やはり気にはしていましたよ。
nice!(18)  コメント(0) 

支出、確かに減る [基本支出]

ここ最近の話。


一年間の支出帳を見返した結果、最近は明らかに支出が減っているのがわかる。


ムラがあるから一言では難しいが一月に10000円は確実に減っている。



やはり将来のことを考えて、支出を減らそうとはかなり強く意識している。それも理由だろう。



自分の場合はやはり食費、次に書籍・CDやDVDやらにかかる比率が高い。



とりあえず書籍の場合はよく吟味して買うように心がけている。まあ当たり前か。


食べ物は結構衝動買いが多いから、1日に財布に1000円しか入れないようにしたりして、書籍、食べ物とも、買える量を制限している



あとは単純に外食をしないというのは、多分一番シンプルな節約だろう。



ただ率直に言うとなぜに10000円も月に支出が減ってくれたのかは、明確にはわからない。


嬉しいけど、釈然とはしない。
nice!(19)  コメント(0) 

2019-11-13 [基本支出]

今日書きたいのは2つ。


1つは、最近体重が増えていたのは、やはり冷凍うどんなどのせいのようだ。

実際に冷凍うどんを買い込まないようにしたら、体重は元に戻りつつある。

冷凍うどん自体のカロリーやらもあるし、「ぐずぐず食べ」を誘発するというのもある。

ぐずぐず食べたらまた次もぐずぐず食べてしまう。

少なくとも私はそういうタイプ。


書きたいことその2。


どうも私は支出帳をつけないと、落ち着かない、けっこうマメなタイプだと分かった。


つけないと買った金額が分からず使いすぎる傾向あるし何より落ち着かない


ずらりと買った金額が書いたノートを見ると少しだけ、引き締まって、無駄遣いが減る
nice!(2)  コメント(0) 
基本支出 ブログトップ