SSブログ

支出、確かに減る [基本支出]

ここ最近の話。


一年間の支出帳を見返した結果、最近は明らかに支出が減っているのがわかる。


ムラがあるから一言では難しいが一月に10000円は確実に減っている。



やはり将来のことを考えて、支出を減らそうとはかなり強く意識している。それも理由だろう。



自分の場合はやはり食費、次に書籍・CDやDVDやらにかかる比率が高い。



とりあえず書籍の場合はよく吟味して買うように心がけている。まあ当たり前か。


食べ物は結構衝動買いが多いから、1日に財布に1000円しか入れないようにしたりして、書籍、食べ物とも、買える量を制限している



あとは単純に外食をしないというのは、多分一番シンプルな節約だろう。



ただ率直に言うとなぜに10000円も月に支出が減ってくれたのかは、明確にはわからない。


嬉しいけど、釈然とはしない。
nice!(19)  コメント(0) 

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。