SSブログ
FF10HDリマスター版 ブログトップ
前の20件 | -

デア・リヒターを撃破! [FF10HDリマスター版]

FF10HDリマスター版。


最強最後の敵、デア・リヒターに挑む。

見事撃破!



仲間のHPは49000ほど。それをリュックの調合「ハイメガバイタルW」で仲間全員の最大HPを2倍+物理防御をアップ。

それが敗れた前回との違い。


DSC_0550 (2).JPG

回復はリュックの調合、「ウルトラポーション」か「ファイナルエリクサー」で行う。


後はアイテムのスリースターズ(仲間全員の全ての行動の消費MP0になる)を使う。


デスペルで味方のフルブレイクやカーズ状態を解除し、相手のマイティガードも解除する。

たくす、でオーバードライブゲージをリュックに集中させる。

あたりがポイントかと。


これは自分は上手く活用できたかわからないが、デア・リヒター本体の、「滅ぼしの光」の攻撃はアビリティ「鉄壁」でダメージを半減しながら受けることができる。

鉄壁カウンターが可能。

これを利用したら更に楽に勝てるかも?


あと、言いたいこと2つ。「オートフェニックス」は全くに近く役に立たないから注意。
敵の攻撃の性質上。

直前のヘレティック・メーガス3姉妹戦では必須だったが、同じ防具で挑むのはやめよう

それと、このデア・リヒター戦、かなりの長期戦になります。1時間くらいはかかるかと。大抵は。


自分はバトルメンバーは、リュック、アーロン、キマリで挑みました。


ユウナは基本的には控えで、出番はない。



これも余談だが、敵の攻撃で一番怖いのはメガグラビトンではないかと思う
nice!(12)  コメント(0) 

デア・リヒター強い! [FF10HDリマスター版]

しばらく放置してたFF10HDリマスター版。


最強最後の敵、デア・リヒターに挑む。


正直、勝てると思っていた。

DSC_0553.JPG


仲間のHPは4万台、攻撃、物理防御、魔法防御は255(最高値)、すばやさは170以上(実質最高値)、運は150ほど。


運も上げ過ぎかも?


が、負けた。
DSC_0550 (2).JPG

武器はアーロン、リュック、キマリ、ユウナが最強七曜の武器に。


防具アビリティは、リボン、HP限界突破、オートヘイスト、オートプロテスかオートシェル。



特にデア・リヒター本体には普通の(七曜ではない)、ダメージ限界突破武器では、攻撃力が255でクリティカルでも2万強しかダメージが通らない

デア・リヒター本体は、物理防御が高い上にオートプロテス状態だからだ。


逆に敵の防御力無視の、七曜の武器なら簡単に99999の上限ダメージが出る。


というかそうでないとお話にならない。


ちなみに、デア・リヒター、出現させること自体がかなり難関。


ヘレティック・メーガス3姉妹を筆頭に、とてつもなく強いダーク召喚獣をすべて倒さなければならないから


nice!(6)  コメント(0) 

デア・リヒター出現 [FF10HDリマスター版]

このあいだ、FF10HDリマスター版の最強最後の裏ボス、デア・リヒターを出現させました。


DSC_0894.JPG


飛行艇の行く先に「デア・リヒター」と。


出現条件はすべてのダーク召喚獣を撃破すること。よってかなり難しい。


とはいえ私は、バトルメンバーの物理攻撃255 物理防御255 魔法防御255と最大値までカンスト。


HPは4万超、運の値も154と相当に強くしました。


アーロン、リュック、キマリ、ユウナは七曜の武器を最大強化。


防具アビリティは全員 リボン、HP限界突破、オートヘイストを付与。あと1つはオートプロテスかオートシェルで


ここまで強くしてしまったらこんなやつ楽勝。↓

DSC_0892.JPG


ヘレティック・ヨウジンボウ ↑



ちなみにダーク召喚獣で最強なのは間違いなく、ヘレティック・メーガス3姉妹ですが、ヘレティック・バハムートもなかなか強かった。



なぜかヘレティック・アニマはあまり強くなかった。


まあ、あとはデア・リヒターを倒すだけです。
nice!(9)  コメント(0) 

オートシェル [FF10HDリマスター版]

デア・リヒター戦準備も大詰め

アタッカー役の、アーロン、リュック、キマリのHPは41000以上に、

HP.JPG

HP大きい.JPG

攻撃力、物理防御、魔法防御は255にカンスト、

素早さは170以上、運は154になりました。


さて、全員七曜の武器を最強にしていて、

アーロン、.JPG

リュック1.JPG

ロンギヌス.JPG

防具はアビリティの、

リボン、HP限界突破、オートヘイストを全員に共通に。

あと1つ、アーロンとリュックにはオートプロテス。


キマリにはオートシェルをつけました。
将軍の.JPG

↓大きくなる画像
将軍の大きい.JPG

オートシェルは「常にシェル状態になり、魔法ダメージを半減する」

オートプロテスは「常にプロテス状態になり、物理ダメージを半減する」

です。


デア・リヒターは物理攻撃が多いですが、なぜオートシェルを付けているか?


デア・リヒターの使う、特殊攻撃にメガグラビトンという厄介な技があります。


仲間の最大HPの4分の3のダメージ+ステータス異常、を全員に与えるという強力な攻撃です。


オートシェルを付けていればダメージが最大HPの8分の3に半減します。

よって。

nice!(10)  コメント(0) 

このメンバーで最強に [FF10HDリマスター版]

FF10HDリマスター版。


最強最後の裏ボス、デア・リヒター戦に向けて能力アップを図っています。


戦力の中核となる、アーロンとリュックは攻撃力、物理防御、魔法防御はカンストの255まで上げた。


素早さも事実上の最大値の170以上。


運の値も、154まで上げた。


あとはユウナを控え、サポート要員に。


アーロン、リュックと共に戦う最後のアタッカーはワッカにするかキマリにするか迷いました。


キマリの良い点、①七曜の武器が最強化に成功した。
②珍しい選択である=話題になる

悪い点①オーバードライブ技がダメ、よって「たくす」要員


ワッカの良い点①オーバードライブ技が非常に強い

悪い点①七曜の武器が最強化できていない=通常の武器しかない


迷いますが、キマリで行こうと思ってます。


nice!(7)  コメント(0) 

キマリの七曜の武器も最強化 [FF10HDリマスター版]

今のとこ七曜の武器を最強段階にしていたのは、アーロン、リュック、ユウナ、だけだった。


要するに最強にするのが楽な七曜の武器しか最強化していなかった。


今日マカラーニャの森で、いわゆる「チョウ探し」のイベントを完全にクリアして、キマリの七曜の武器、ロンギヌスの最強化に必要な「木星の聖印」を入手。

その1.JPG


その2.JPG

攻略サイトで散々クリアが難しいイベントだと脅されていたが、ミニゲームやアクションの苦手な私でも時間さえかければ仕事帰りの一日プレイでクリア可能だった。


簡単ではないが、言うほど難しいか?


七曜の聖地へ行く。

その3.JPG

んで

その4.JPG


その5.JPG


今回 木星の聖印を入手したので
その5の2.JPG

↓ 大きな画像
その5の2の大きい.JPG

キマリとロンギヌス
その6の大きい.JPG

その7.JPG

ロンギヌス、キマリの七曜の武器が最強に。


最後.JPG

アビリティ


↓ 大きな画像
最後の②.JPG


実際に使うかはわからない、キマリ。
nice!(13)  コメント(0) 

運の値が154に [FF10HDリマスター版]

FF10HDリマスター版。

昨日、ヘレティック・メーガス3姉妹に攻撃が当たりにくくて、大変だったから「運」の値を育成。


現在アーロンが、運154。
リュックは、運142。多分これ以上は不要だな。

リュックとワッカも運を154にしたら十分。


うわさでは、最強最後の敵(裏ボス)、デア・リヒターはそこまで運の値は高くないようだし。


ちなみにあと倒していない裏ボスは、全てを超えし者、デア・リヒターだけです。
nice!(11)  コメント(0) 

ヘレティック・メーガス3姉妹を倒す [FF10HDリマスター版]

なんども挑戦してヘレティック・メーガス3姉妹を3体一度に相手にして倒しました!



FF10HDリマスター版でも最高難度の戦いの一つだと思います。


相手は3体いて大変。しかも私が「運」の値を130程度までしか上げてなかったので攻撃が当たりにくくて大変でした。


しかし当然ながら一体でも倒せば大体勝ったようなもの。


↓もう一体倒してしまっています。

DSC_0474.JPG

クリックで大きく ↓
DSC_0475.JPG

仲間はHPは3万近く、物理防御も240ー230とかなり上げています。

DSC_0476.JPG


運も130は最低限必須だと思う。まあ命中ももっと上げていたら少しはよく攻撃が当たったのかな?


アーロンとリュックは、防具アビリティは リボン、HP限界突破、オートヘイスト、オートプロテス   


ワッカとユウナは、オートフェニックスと完全石化防御、HP限界突破。


ワッカとユウナは物理防御が低い(きちんと育てていないので)とリボンをまだつけていないので、完全石化防御で妥協。


ひとことで、ユウナは召喚とオートフェニックス要員、ワッカは交代、オートフェニックスに使用するだけ。


まずヘレティック・メーガス3姉妹のうち、一番回避率の低いマグ(てんとう虫の)をクイックトリックで集中攻撃で倒す。


一体でも倒せば勝ったも同然。こちらのHPが高くて物理防御カンスト255でも、ヘレティック・メーガス3姉妹はこちらの物理防御を無視した特殊な物理攻撃を多用するので、オートフェニックスがないと苦戦は必至。

残り一体に追い詰めた! ↓

その2の (3).JPG

クリックで大きく ↓
その2の (2).JPG


参考までにオートプロテス+物理防御230で、ドグ マグの通常攻撃のダメージは1万程度です。


物理防御力無視の特殊な物理攻撃は、プロテス有でも9万食らうのでどうあがいても、1人はやられる。


よってオートフェニックスはぜひ欲しい。


強かった…本当に


てこずって約1時間かかる
nice!(5)  コメント(0) 

H・バハムートも倒す [FF10HDリマスター版]

ついでにヘレティック・バハムートも倒しました。

DSC_0469.JPG

H・バハムートは、通常攻撃、インパルス、オーバードライブ技、の3種類の攻撃しかしない。


インパルスは威力もそこそこ、フルブレイクの追加効果があり、しかも味方全体に効果がある。かなり厄介な攻撃です。

どうもこちらが、H・バハムートに対してダメージを与える攻撃を何回か行うとインパルスで反撃をしてくるよう。

リュックの調合(ウルトラポーション、場合によってはファイナルエリクサー)で回復しつつ、デスペルでフルブレイクを解除しないといけません。

ちなみに目安ですが味方の物理防御が240くらいあっても、H・バハムートの通常攻撃は9,000ダメージ以上です。当然ながらフルブレイク状態で受けると99999ダメージで死にます。

DSC_0467.JPG

正直H・アニマよりもH・バハムートは明らかに強く、神経を使う戦いになります。


カウンター系アビリティ持ちの仲間に鉄壁を使わせたら有効かもしれない
nice!(11)  コメント(0) 

ヘレティック・アニマ楽勝 [FF10HDリマスター版]

ヘレティック(以下H)・ヨウジンボウ狩りもあきたしダークマターが95個手に入っているから、あとちょっとでユウナの防具にも「リボン」がつけられます。


ちなみに「リボン」はダークマター99個で改造付加できる。

リボン=全状態異常無効、です。


「リボン」さえ付けてしまえば、今となっては弱い神龍を倒して未知への翼30個集めて、

リボン、HP限界突破、を付けて最強防具の基本ができます。


DSC_0399.JPG

こんな感じ。

さてと、

ダメ元で、H・アニマと戦います。


‥‥‥‥ものすごく楽勝でした。意外にも


H・アニマの通常攻撃で受けるダメージは約2000から3000行かないくらい。こちらのHPが3万ある今となっては蟻にかまれるようなものだ。


まあほぼ物理防御カンスト付近だし、強くなりすぎたか?


ペイン、は防御不能即死、やっかいだが死ぬのは1人だけ。
メガグラビトンは割合ダメージ+ステータス異常だが、リボンがあればステータス異常は防げるし、一定HP以上を保っていれば全く怖くない。


オーバードライブ技だけは怖い。が、当たり前、オーバードライブゲージが満タンでないと使わないから、そのときだけ召喚獣を盾にすればいいだけ。


まさかH・アニマがこんなに楽勝とは思わなかった。


仲間を強化し過ぎたか?


nice!(5)  コメント(0) 

HP30000超え [FF10HDリマスター版]

FF10HDリマスター版。


アイアンクラッドを倒してHPスフィアを入手、HPスフィアを設置して、HPを上げて行く。


アーロンとリュックのHPが3万に達した。30000です。

DSC_0417.JPG


30000程度でもけっこう時間がかかる。


DSC_0418.JPG


この相手の鋼鉄ロボがアイアンクラッドです。


DSC_0416.JPG


ちなみにいうとHPスフィア、とか言っている時点でけっこうな上級者です。FF10の。


なぜならHPスフィア、はそれなりに入手の面倒な防具アビリティ「HP限界突破」がないと集める意味もなく、集めるにはアイアンクラッドを倒す以外にないからです。



そしてそのアイアンクラッドはモンスター訓練場でもまあまあ強い部類です。
nice!(13)  コメント(0) 

とりあえずH・ヨウジンボウ [FF10HDリマスター版]

とりあえず再開した、FF10HDリマスター版。


今度のボスはヘレティック・ヨウジンボウ。


とりあえずろくに戦えず瞬殺される。


石化効果のあるダイゴロウ、物理防御200、HP2万、くらいでは一撃で全滅をする脇差し、が主な脅威かな。

小柄、ははっきり言ってサービス行動程度に思っていい。

代名詞の「斬魔刀」は普段は使ってこないようで、よってあまり脅威ではない。おそらくオーバードライブゲージが満タンのときのみ使ってくるのだろう。

というか私はヘレティック・ヨウジンボウが斬魔刀を使ったのを見たことがない。

使われるほど長引いたらもう負けているだろう


よって必要アビリティは、防具はHP限界突破、完全石化防御、は必須。


ちなみにダイゴロウ、の石化効果は、完全石化防御で防げる。


もちろん、つけていないと、石化+ダメージで、即座に石化破壊されてどうにもならない。


最低限小柄、くらいは耐えられるHP+物理防御は欲しい。サービス行動ですから。


んなわけで対策を施して再戦。ちなみにこいつはほかのダーク召喚獣たちと違い、倒す→セーブポイントで脱出。を繰り返せば何度でも戦える。

それを利用してすごいものを手に入れた!

DSC_0399.JPG

アーロン用の防具 「ゆるぎなきもの」

アビリティは HP限界突破 リボン 空きスロット2つ、という素晴らしいものです。


DSC_0400.JPG


入手したとき小躍りしそうでした(笑)


ちなみに「リボン」とは全状態異常無効です。つまりは。


今日はご機嫌♪
nice!(8)  コメント(0) 

最強の防具ができました。 [FF10HDリマスター版]

FF10HDリマスター版


リュック用の最強の防具が完成しました!


DSC_0206 - コピー.JPG

DSC_0207 - コピー.JPG



オートプロテス   常にプロテス状態になる(物理ダメ半減)  光のカーテンで改造付加


HP限界突破    HPが最大9999⇒ 99999にまで成長可能に   未知への翼30個で改造付加


リボン       全状態異常無効  実際には一部防げないものも    ダークマター99個で改造付加


オートヘイスト   常にヘイスト状態になる         チョコボの羽で改造付加



意外に改造に必要なアイテムの入手が、分からないのはたぶん「チョコボの羽」



たぶん入手法は、いくつかあると思うが、モンスター訓練場の地域制覇モンスター、サポテンダーから通常盗むで、一度に2個入手できます。


ほかにもあるかもしれないが、それほどは苦労しない。


最強の防具のアビリティ、人によってはオートプロテスかオートヘイストをオートリジェネに替えてもいいかもしれない。
nice!(11)  コメント(0) 

FF10HDリマスター版 のダーク召喚獣 [FF10HDリマスター版]

パッとFF10HDリマスター版をして思う。


ノーマルFF10との最大の違いである、ダーク召喚獣+デア・リヒターという、超ボスについて。


私は今、ヘレティック・ヴァルファーレ(以下H・○○)、H・イフリート、H・イクシオンまで倒している。


つまりダーク召喚獣の中では中の下くらいまでの、わりと弱い部類まで攻略。


同じ強さで、モンスター訓練場ではNO2、NO3、のアルテマバスター、とブラキオレイドスを楽に倒すことができる。


つまり、追加要素である、ダーク召喚獣+デア・リヒターの強さはモンスター訓練場とは段違いということになる。


更なる強敵、強さの到達点が、デア・リヒターたちなんである。


ダーク召喚獣の多くは「被物理ダメージ3分の1特性」かたい、を持たないが、そのかわり物理防御が非常に高い。


七曜の武器は相手の物理防御を無視するため、簡単に99999ダメージに達するダメージを与えられるが、自作武器で挑むとろくなダメージが通らない。

よって七曜の武器の重要度が高まった、というより必須レベルである。


物理防御無視のないオーバードライブ技も、リュックを除いて重要度がやや下がっている。


単純に敵が強いため、クリアスフィアによる、最強ステータス育成も趣味の範疇ではなく実用に

nice!(8)  コメント(0) 

2020-05-01 [FF10HDリマスター版]

今日はもう5月になってしまった!

早いねぇ。

今日、今年の日焼け止めデビューをしました。


日射しが強い。



仕事が忙しめだから、FF10HDリマスター版はあまり進んでいない。


クリアスフィアで、MP+20や、成長率の低い、能力値成長スフィアを消しています。


特にMPは基本的に999以上に成長させる意味があまりないから。

MPの値を999以上にするには防具アビリティ、「MP限界突破」が必要ですが、ただでさえ、余裕のない防具アビリティ枠の1つを充てる価値はないと思う。


また、命中と回避は、基本的に「運」の下位パラメーターなので、少しずつ整理している。

成長率の低いやつから


またすばやさスフィアも入手が楽なんで、成長率の低いやつをすばやさ+4、に置き換えています。


すばやさスフィアはフェンリル、から入手。



nice!(4)  コメント(0) 

FF10HDリマスター クリアスフィア [FF10HDリマスター版]

ようやく、全モンスターを5匹以上「ほかく」して、


アルテマバスター出現+ダークマター99個報酬でもらう+クリアスフィアを購入できるようになる。


FF10の話しをしていて、相手がクリアスフィア、とか言い出したらそいつは、はっきり言ってただ者ではないですよ! (笑)



DSC_0184.JPG

超やりこんでいます。そいつは!


マニアすぎるのでクリアスフィアの用途についてはあえて触れませんが


ちなみに、アルテマバスター↓  いちおうクリックで大きくなる。

DSC_0185.JPG


FF10HDリマスター版では、ダーク召喚獣+デア・リヒターという超ボスの出現で、クリアスフィアの重要度も上がっているでしょう。


nice!(15)  コメント(0) 

アルテマバスター! [FF10HDリマスター版]

ヘレティック・イクシオン(以下、H・イクシオン)を何回も倒してはリセット。


俺が欲しいのは「リボン」のついた防具です。

リボン=全状態異常無効、です。砕いて言えば


多分だが、H・イクシオンは、H・イフリート、H・ヴァルファーレ、の次に弱い!


なかなか入手できない。


んで、気分を変えて、スピラ中のモンスターをほかくし始めた。

スピラのモンスターを全種類、5体以上「ほかく」したら、アルテマバスターという訓練場モンスターが出現するらしい。


それも目的だが、その際の報酬で、ダークマターが99個手に入ります。


その上クリアスフィア、というものを買えるように!

クリアスフィア1個、10000ギル。


多分一番ほかくが面倒なモンスターはトンベリ、マスタートンベリ、バルバトゥースかな。


出現率が低かったり、出る場所に行きにくかったり。



nice!(4)  コメント(0) 

ティーダ用の自作武器 [FF10HDリマスター版]

FF10HDリマスター版。


モンスター訓練場で設置スフィアを集めていると、モンスターを倒した後で、たまにレアアイテム出現で「ダークマター」というアイテムが出現することがある。

昨日60個集まったから、ティーダの武器に「ダメージ限界突破」「貫通」を付加しました。


ティーダの七曜の武器は、入手が困難だからあきらめて。


いわゆる自作最強武器、です。


あとの2つの空きスロットには、トリプルドライブ、回避カウンター、あたりを付けてみようかなと思っています。


あと、「運」の能力値、アーロン94、リュック86、ユウナ65、ティーダ38、に上げました。


概ね94、を目安にそこまで上げてみよう!


あと、魔力、も捨てずに多少上げてみることにしました。
nice!(8)  コメント(0) 

FF10HDリマスター版 久しぶりに再開。 [FF10HDリマスター版]

FF10HDリマスター版。


けっこう極まったバトルになってきました。

DSC_0181.JPG
リュック アーロン ユウナの武器はいずれも七曜の武器の最強段階。


全員HP限界突破している。

DSC_0178.JPG


DSC_0179.JPG

DSC_0180.JPG


特に悩む能力値は HP、魔力、運、の3つです。HPはどこまで上げるか、魔力は捨てるか、成長させるか。

運もどこまで上げるか。です。


ちょっとわかりにくいと思うので少し説明。

FF10HDリマスター版は、というかFF10は、スフィア盤という特殊なマップを移動しながら能力値を上げていく。


通常のプレイ、つまりラスボスを倒す程度なら最初から置いてある能力値成長スフィアを使えばいいが、隠しボスを倒すほどの強さを求めるなら、例えばHPスフィア、魔力スフィア、運スフィア、を自分で設置して能力値を上げないといけない。

HPスフィアは、アイアンクラッド、魔力スフィアはジャンボプリン、運スフィアとラッキースフィアはヒュージスフィアとアースイーター、というモンスター訓練場の化け物たちを何度も倒して手に入れなければならない。


特にここでは魔力と運、の能力値に言及。


基本的にFF10では魔力は、後半の「極まった戦い」ではほぼ不要である。


攻撃魔法は使わないし、レイズ、アレイズ、リレイズには魔力は影響をしない。


あえて言えば回復魔法のケアルガに影響するくらい。ただアイテムやらオーバードライブ技、アレイズ、があればケアルガはなくてもなんとかなるだろう。

ジャンボプリンを何度も倒す手間を考えると、ほとんどの人が魔力は上げない。という道をとることになると思う。


もうひとつの「運」これは重要。命中率、回避率のアップに加えてクリティカルの出やすさに直結するため、ある程度は上げないと攻略は無理。

ただどこまで上げるかは、プレイヤーの個性に左右されると思う。


また「運」は実質的に自分で「運スフィア」「ラッキースフィア」を集めて意図的に上げようとしないと、上げられない。


今はアーロン、リュックが運78、ユウナが57。になりました。


最初、ユウナは物理攻撃要因ではないから上げなくてもいいと思っていたが、召喚獣のオーバードライブ技のために上げておく必要があると気付いた。


まあつまりはアニマ、メーガス三姉妹のオーバードライブ技(物理技である。)のため
nice!(6)  コメント(0) 

FF10HDリマスター版、23日時点。 [FF10HDリマスター版]

昨日はアースイーター狩りはせず、神龍とアイアンクラッドを狩っていました。
アースイーターはこいつ。
アースイーター (2).JPG


アースイーター (3).JPG


まずは神龍を10回くらい倒して「未知への翼」を集めて、アーロンの防具に「HP限界突破」を付加。
↓神龍
神龍 (1).JPG


神龍 (2).JPG

未知への翼
神龍.JPG

アーロンさん.JPG
これでリュック、ユウナ、アーロンがHP限界突破した。


そしてアイアンクラッドを狩ってHPスフィアをかせぐ。
アイアン.JPG


ただこいつは、かたい特性がある上防御力も高いからオーバーキルが難しい。
アイアン2.JPG

防御力が高いからアニマやメーガス3姉妹のオーバードライブ技も通りにくいし、かたい特性により七曜の武器の攻撃も3分の1にされる。


敵のHPが減ってきたらヴァルファーレやバハムートの特殊魔法型のオーバードライブ技や、アニマにヘイストかけてペインを連発すれば99999ダメージで、高い確率でオーバーキルが狙える。


オーバーキルなら、HPスフィアが一度に2個手に入るから楽。


というかただでさえ面倒なアイアンクラッド戦、オーバーキルじゃないとやってられない。


現在のみんなのHPは
今HP.JPG


nice!(8)  コメント(0) 
前の20件 | - FF10HDリマスター版 ブログトップ