SSブログ

FF10HDリマスター版 久しぶりに再開。 [FF10HDリマスター版]

FF10HDリマスター版。


けっこう極まったバトルになってきました。

DSC_0181.JPG
リュック アーロン ユウナの武器はいずれも七曜の武器の最強段階。


全員HP限界突破している。

DSC_0178.JPG


DSC_0179.JPG

DSC_0180.JPG


特に悩む能力値は HP、魔力、運、の3つです。HPはどこまで上げるか、魔力は捨てるか、成長させるか。

運もどこまで上げるか。です。


ちょっとわかりにくいと思うので少し説明。

FF10HDリマスター版は、というかFF10は、スフィア盤という特殊なマップを移動しながら能力値を上げていく。


通常のプレイ、つまりラスボスを倒す程度なら最初から置いてある能力値成長スフィアを使えばいいが、隠しボスを倒すほどの強さを求めるなら、例えばHPスフィア、魔力スフィア、運スフィア、を自分で設置して能力値を上げないといけない。

HPスフィアは、アイアンクラッド、魔力スフィアはジャンボプリン、運スフィアとラッキースフィアはヒュージスフィアとアースイーター、というモンスター訓練場の化け物たちを何度も倒して手に入れなければならない。


特にここでは魔力と運、の能力値に言及。


基本的にFF10では魔力は、後半の「極まった戦い」ではほぼ不要である。


攻撃魔法は使わないし、レイズ、アレイズ、リレイズには魔力は影響をしない。


あえて言えば回復魔法のケアルガに影響するくらい。ただアイテムやらオーバードライブ技、アレイズ、があればケアルガはなくてもなんとかなるだろう。

ジャンボプリンを何度も倒す手間を考えると、ほとんどの人が魔力は上げない。という道をとることになると思う。


もうひとつの「運」これは重要。命中率、回避率のアップに加えてクリティカルの出やすさに直結するため、ある程度は上げないと攻略は無理。

ただどこまで上げるかは、プレイヤーの個性に左右されると思う。


また「運」は実質的に自分で「運スフィア」「ラッキースフィア」を集めて意図的に上げようとしないと、上げられない。


今はアーロン、リュックが運78、ユウナが57。になりました。


最初、ユウナは物理攻撃要因ではないから上げなくてもいいと思っていたが、召喚獣のオーバードライブ技のために上げておく必要があると気付いた。


まあつまりはアニマ、メーガス三姉妹のオーバードライブ技(物理技である。)のため
nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。