SSブログ

お金を節約(試行錯誤) [基本支出]

7月の基本支出は10万円と少しでした。


支出帳を見て計算すると。


2年前には無かったチロルちゃんの関係の費用やらがかかっているが、やはり1年2年前よりも減少傾向。


もしかしたら少しは節約の習慣がついたのかも知れない。


とりあえず、外食を減らすというのはかなり有効な節約方法。簡単かつシンプルに強力。


あとは自炊やら弁当持参やら。これは案外大変


ちなみにドレッシング、これは特に自分で作ると節約になります。


買うとやたら高いから。


衝動買いを防ぐ意識も大切。特に私は雑誌類。


とりあえず7月に買ったミリタリー雑誌は、1冊だけに抑えた。


これは大きかった。



あと、基本だが空腹時にスーパーマーケットに行かないとか。



お金を使うところと、使わないところのメリハリも大切な気はする。



これを買ったらあれは我慢すると。
nice!(17)  コメント(0) 

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。