SSブログ

電子書籍とタブレット [日記]

電子書籍と紙の書籍がある。どちらも長所短所がある。


紙の書籍の短所は、かさ張る、ということ。本棚が狭い私のような者には整理整頓が大変だし、保管時にしわがつかないように注意が必要。


対して電子書籍の場合、アプリ内の仮想本棚に入れておけば整理可能だ。高頻度で読まない人は本棚に入れておいて、データは削除して読む時だけデータダウンロードすれば、ストレージ容量も食わない。


また、文字が主体の小説やらは、常にダウンロードした状態でもストレージはあまり食わない。


写真が多いMOOK系やら写真集、図鑑なんかはデータが重いから、しばらく読まないならとりあえず端末から削除しておくといい。


ちなみに電子書籍を多用する人は間違いなくタブレット端末を買うべきだと思います。


スマホの小さな画面で見るのはつまらないし、多分目も悪くします。


スマホで電子書籍、はやめた方がいい、というのが私の考えです。



全くの余談ですが、私はにゃんこ大戦争、これもタブレットでやっています。


Wi-Fi下限定ですが、まあ外でゲームはしない。だから困らない。
nice!(15)  コメント(0) 

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。