SSブログ

ハイビスカスの花。 [園芸植物]

ハイビスカスの鉢植え。



20日に買ったやつが少し花が咲き始めました。


CIMG9764.JPG

CIMG9765.JPG


CIMG9766.JPG

8月31日撮影。
nice!(3)  コメント(0) 

スーパーマリオメーカー3DS [ゲーム]

少し今更感はあるが、スーパーマリオメーカー(3DS)を中古で買いました。

知ってのとおりマリオのゲームのステージを作成するゲーム。

CIMG9769.JPG


火曜日に買って、適当にステージを作って、水曜日に職場の仲間にやってもらったら面白いって言われました。


その人の1人、工さんという女性はあまりマリオをしたことが無かったようですが面白かったようで。


最初はステージを作るのに使えるパーツが少ないけど、スーパーマリオチャレンジという面をクリアすることで使えるパーツが増える。


例えば、1-4クリアでジュゲム、4-4クリアでファイアパックンとかも使えるようになる。


面白いコンセプトの特筆ものなゲームです♪


自分はス-ファミのマリオコレクションをやりこんだので、面白いです。

nice!(1)  コメント(0) 

朝ラン① [日記]

今朝は朝5時半に起きて、朝ランをしました。

軽くジョギング。

今の家に引っ越してから初。かなり久しぶりのジョギング。

基本的にゆっくりと、ラーメン屋まで走りました。

いくらのんびりと走るとしても、けっこう汗だく[晴れ][がまん顔][あせあせ(飛び散る汗)]

ちなみに私が朝ランなのは、涼しいからというのもありますが、近所の人にあって挨拶をするのがめんどうだから。少し恥ずかしいしね
nice!(3)  コメント(0) 

ハイビスカスの鉢植え。 [園芸植物]

このあいだ近所の花屋で買いました。


800円だったのを600円に値引いてくれました。


CIMG9760.JPG


CIMG9761.JPG


花は9月に咲くだろうと、店員のおばちゃんが言っていました。


かわいい看板ネコもいました (=^・^=) 猫。
nice!(3)  コメント(0) 

美容院の津さん [日記]

今日は1か月半ぶりに美容院。


前に行ったのは忘れもしないあの大豪雨の日でした…。


あのときはこんな事態になるとはつゆ知らず。ただ尋常ではない雨だなぁとは感じましたが。


さて私は今の美容院には9年行っていますが、満足しているので変える気はありません。


その上今の美容院には、津さんという親切なお姉さんがいるのでなおさら。


津さんは4人のお子さんのおられる素敵なお母さんですが、相性がいいのかとても親切でいろんなことを話してくれるので好きです。


ある意味ファン。


今日も大雨の事やら、近所のスーパーのことやら、なんでもないことを話していい気分♪


癒されます。
nice!(1)  コメント(0) 

ようやく土日に [日記]

今週は仕事が少しきつく感じて、あまり余裕がなくブログの更新もする余裕がなし。

体調的に水曜木曜でかつかつな感じ(-_-;)だった。

金曜日の昨日は、「ようやく休み~」と早寝してました。


2018年の夏、広島県では大水害とかあったくせに他はほとんど雨が降らず、暑い‥。


とりあえず土日は、家の片付けや買いためた本やら読んで過ごします。


可能ならジョギングして、痩せたいなぁ。朝ラン。
nice!(3)  コメント(0) 

ドレインパンチ結構使える。 [ポケモンXYとOR、AS]

ドレインパンチという格闘技がある。


威力75 命中100 PP10 物理技   効果:与えたダメージの半分、自分のHPを回復する。


今までは自分は見向きもしなかったが、結構強いです。
 

ほとんどの格闘ポケモンの場合、ドレインパンチより威力のあるインファイトかアームハンマーを使えるので威力では劣るこの技を見なかった。


ドレインパンチは実際、アタッカーが素で使うと威力は低い。しかしある程度耐久のあるポケモンが、ビルドアップと組み合わせるとかなりリターンがある。


威力こそインファイト&アームハンマー未満だが、命中100、反動もなし、HP回復ができる効果がある。



よく挙げるブリガロンや、マイナーでいえばニョロボンあたりもいいかもしれない。
nice!(3)  コメント(0) 

減量⑤ 苦戦中 [減量]

恥ずかしながら体重は減量を宣言した5月から変わらず。
今朝は71、0kg。

いくつか参考になる話を聞いたのであげる。

永さんいわく常におなかが減っている、我慢してると。

永さんはスリムな女性。なるほど。

あとバドミントンのおじさんに聞いたのは、筋肉をつけないと痩せにくい。と

あたり前かもしれないが。プロでなく一般人も。


これらも参考に体重を減らします。


スポーツセンターに行くのもいいかも。

とりあえず70kg未満を目指す。最終目標は65kg以下だが。
nice!(0)  コメント(0) 

猫物語(つばさファミリー)、観る。 [いいもの見つけた]

化物語→傷物語→偽物語と順々に観てきて、今日アニメの猫物語(クロ)をDVDで観ました。


この順番はアニメの制作順にみてきましたが。



時系列では、傷物語で主人公が、羽川翼、忍野メメ、伝説の女吸血鬼と出会ってすべてが始まり、


その次がこの猫物語(クロ)で、羽川翼の闇にふれることになる。


化物語は時間でいうとそのあと。おおざっぱに言ってしまうと化物語がまず放送されて、その過去編として傷物語、猫物語(クロ)がある。


傷物語や猫物語(クロ)では、ひたぎが出ない(まだ登場しない)。その上、化物語とは違い非常に羽川翼の比重が大きく好感度は抜群です。


正直ひたぎより羽川翼の恋を応援したくなってしまう。


結びつき的には羽川と主人公のそれは強く、夫婦並みです。



お話は特に後半が引き込まれてしまった。♪
nice!(3)  コメント(0) 

雨降る森の犬、読み始める。 [書籍]

雨降る森の犬 馳星周

CIMG9755.JPG

読み始めました。なんとなく優しく読み易い文体です。


自分は基本的に猫派なんだけど、少し読んでみて犬もいいなぁって思った。大型犬。

CIMG9756.JPG

CIMG9757.JPG

主人公雨音の置かれた環境は、過酷だったけど、暗さをあまり感じさせない。
nice!(3)  コメント(0) 

次の読書は [書籍]

明日は休みだから夜更かしも好きにできます☆


さて、何をしようかな。自分は静かで誰も邪魔をしないから夜の読書って好き。

ちなみに自分は読書は毎日少し読んでいく、というスタイルは苦手で、土日に読んで、また次の土日に読み進めるというスタイル。

次の本は「雨降る森の犬」馳星周

を。この人の小説は初めて。なんとなく中国人のような名前だが日本人。本名の名字は坂東

この本は雑誌の広告で見て買いました。


nice!(4)  コメント(0) 

スーパーシングルバトル22連勝まで行く。 [ポケモンXYとOR、AS]

ポケモンオメガルビー(以下ポケモンOR)、バトルハウスでスーパーシングルバトルに挑みました。


今のところ22連勝が最高記録。22連勝は少し慣れが必要ですが、多分一般にはそこまで難しい数字ではない。


メンバーは ラプラス、クロバット、ガチゴラスで。今のところメガシンカ封印。

メガシンカを使えばもう少し楽か?


ラプラス  フリーズドライ、なみのり、こおりのつぶて、うたう  アイテムはフォーカスレンズで。

対面有利になりやすい気がするので一番手に


クロバット  特性はすりぬけ   ブレイブバード、くろいきり、まもる、どくどく  アイテムはオボンのみで、ブレイブバードの反動を補う。

ブレイブバードが効かない相手は、どくどく+まもる。積み技にはくろいきりで。

当然鋼にはお手上げ。


ガチゴラス  特性はがんじょうあご   かみくだく じしん、 ほのおのキバ ロックカット、 アイテムは命の珠

タイプ一致技を採用しないガチゴラス 珍しい  基本的にがんじょうあごで威力1.5倍になるかみくだくがメイン。

弱点を突けない相手には厳しいが意外に安定。命の珠+がんじょうあごほのおのキバで、ハッサム、ナットレイ確1。



特にガチゴラスはまだまだ改善の余地がありそう。技は豊富なので。


使いにくそうなので、げきりんやもろはのずつきは採用していないが、威力はとても高いので、試してみたいです。
nice!(3)  コメント(0) 

やめるときも、すこやかなるときも 読み終える [書籍]

この本のラスト、松江帰郷からは、少し読むのがはらはらした。このまま、主人公と恋人の桜子は終わってしまうのでは?


と。そして、ほんの少しだけ、男の、主人公の気持ちがわかる私は少し、しんどい。でも続きがみたい。

このまま終わってはいやだと感情移入。

読んで良かった。

P1080506.JPG


nice!(3)  コメント(0) 

偽物語 [いいもの見つけた]

化物語、傷物語の続編、という感じの「偽物語」。

DVDで観た。

このお話は「かれんビー」、と「つきひフェニックス」という2つの話から成っている。

主人公の2人の妹を軸に。

私個人は、大きい方の妹、火憐ちゃんの方が好きだけど、お話としては小さい方の妹、月火ちゃんが軸の「つきひフェニックス」の方が面白い。


妹が怪異、ね。

人そのものが怪異(この表現そのものが矛盾だが)なんはまよいマイマイ以来。

ぐだぐだ言いましたが面白かった。
nice!(1)  コメント(0) 

世界の艦船 [書籍]

世界の艦船 というミリタリー艦船雑誌。



CIMG9754.JPG


面白い特集でした♪


世界の艦船、は文章が多く細かいスペックも掘り下げて書かれているのでマニア向け。


J-Shipsとかが楽しんで眺め読むのに向いているのに対して。


あさひ型護衛艦のことを詳しく知りたい人はどうぞ。


nice!(1)  コメント(0) 

土曜は家の中。 [日記]

ようやく土曜になって休み♪


今日は読書と家事をやって、夜はバドミントンのクラブにいく予定。つまりほとんど家から出ません。

本当は医師からも外に出て動くように言われているが、仕事で疲れて出たくない。


あと、暑い‥。


確かに外に出ていろんな体験、経験をするのは大切なんだけど、身近なことをしっかりこなして充実させるのも必要ですよね。



nice!(2)  コメント(0)