SSブログ
気になった事件や出来事 ブログトップ
前の20件 | 次の20件

オリンピックは時代遅れなんでは [気になった事件や出来事]

これも意外と少数派な意見なんかもしれないが、


私はオリンピック、という祭典そのものが時代遅れだと思っている。

新型コロナウィルスなどの対応もあるが、それ以上に極端に肥大化した古代より続く祭典‥

別に東京オリンピックを中止した方がいい、とまでは言わないし、またそれとは別だろう。

ただ新型コロナウィルスをきっかけにオリンピック、というもの自体を再考する必要はあると思う。


伝統だと言えば聞こえはいいが、時代遅れなんではと考えます。
nice!(10)  コメント(0) 

コロナ後の世界 [気になった事件や出来事]

今のところ、うちの会社では、新型コロナウィルスの感染者は出ていない。


このまま、勢い下火で落ち着いてくれたらいいな。


5月13日現在、国内の新規感染者の人数は減少傾向にある。


余談なんだが、航空機業界は業績やら下落傾向が強いよう。

自分は詳しくないが。


当たり前の予想だが、コロナ前の100%の状態には戻らないと。

当然だ。


いいか悪いかは置いておいて、自分は極端な国際化、ボーダーレス化には懐疑的な人間なんで、まあそうだろうなとは感じます。


社会、国際が大きな変革期なのかもしれないし、昔に回帰してるのかもしれない。


チャンスとみるか、ピンチと見るか?長期的にはわからない
nice!(10)  コメント(2) 

東出不倫騒動に思う。 [気になった事件や出来事]

細かいところには触れない。


女優の杏さんの夫、東出昌大の不倫で、本人と唐田えりかさんがかなりのバッシングにあっている。


もちろん本人たちに責任はある。CM契約を打ち切られたりするのはしょうがない。それは自分たちの責任。

ただ、いわゆる刑法犯でもなんでもない今回の事件で、吊し上げられてバッシングに遭うのは道理ではない。


特に唐田えりかさんは、おそらく本気であっただろうし、まだ若かった。


あまりのバッシングはよろしくない。
nice!(15)  コメント(0) 

俳優が逮捕されたら作品は? [気になった事件や出来事]

女優の沢尻エリカがMDMA所持容疑で逮捕されたことに関連し、特にNHKの大河ドラマ降板、取り直しについて議論がある。

NHKは沢尻エリカを完全に排除して、取り直し・編集をする気のようだし、まあそうなるだろう。



一方で、そのまま放送すべきだと言う意見、作品には罪はないという意見も散見される。


作品に罪はない、という考えにも一理はある。だが両手を上げて賛成はできない。出来上がった映像(作品)だけが視聴者に影響を与えるわけではなく、誰が、どんな人が演じているかが社会に与える影響は大きい。


皮肉なことに有名で有力(と言われる)な俳優・女優ほど、事件を起こした際の責任は大きくなるし、そのまま放送するハードルは自然と高くなるだろう。


どのくらいなら許容されるかは、私は一義的に決められるものではないし、議論の必要はありそう。


軽微な事件ならそのまま放送もありだと思うが今回のは難しい気はする。


社会で議論して詰めていくものである。

nice!(1)  コメント(0) 

いわゆるホワイト国除外に関する推測 [気になった事件や出来事]

あまりこの手の時事に関する記事は好きではないんだけど一応気になって書きます。


細かい説明は省略。

日本政府の狙いは①一種の炎上作戦 ②それが失敗しても韓国に出血を強要

の2つだろう。これだけ国際社会で騒いだら米国も介入せざるを得ない。当然徴用工判決のことも韓国に、米国は聞かざるを得ない。

まあ日本は今回のホワイト国除外のことを聞かれるだろう。

日本が、波風を恐れずホワイト国除外に踏み切ったのは、波風を恐れないというよりは、それ(波風を立てるの)が狙いのように思う。

仮に米国が入っても徴用工判決がくつがえらなければ②である。

簡単に書きました。あまり外交やらは取り上げるのは好きではない。

ホワイト国除外そのものが目的ではないから3年はかかるだろうWTO提訴とやらはあまり意味はなさそう


そこまで日本に分の悪い話ではなさそう。
nice!(3)  コメント(0) 

ガラパゴス化という風潮 [気になった事件や出来事]

近年、よくガラパゴス化、ガラパゴス化と揶揄する風潮がある。

つまり世界的に広まらない商品やら技術、習慣などを指すのだろうけど。


しかし私は思う。世界的に広く流布されて流行る商品以外、価値が低いものなのかと。


日本の文化、料理などは評価が高い。しかしこれらの多くが生まれた江戸時代など、究極のガラパゴスな世界ではないだろうか。

別に優れた文化を生み出すなどという目的はなかったろう。わからないものである。

それ以前に世界的に広まらないものが価値が低いなどと決めつける近視眼的な発想は良くないと考える

結論。すぐに世界的に広まらない商品、技術、習慣などを笑うという考えはただすべきに思う。


もっと鷹揚にいくべき。
nice!(5)  コメント(0) 

消費税 [気になった事件や出来事]

これは意外と少数派なのかもしれないが、基本私は消費税増税容認派である。

まあ10%までならだが。


ただ安易に税率を上げるより、無駄使いはなくすというにのは当たり前であるが。


ただ極端な少子高齢化が進む今、10%はやむを得ないと私は思っています。

いろんな考えはありますが。
nice!(11)  コメント(2) 

鳥取で自動運転バス試験 [気になった事件や出来事]

運転手の高齢化や、人材不足の深刻な町営バス路線の維持に向け、鳥取県八頭町は3月23日、実際の路線を使った自動運転バスの走行実験を開始した。

中山間地域の7、2kmの区間で、4月5日まで連日、町民らを運ぶ。

実験では町営バスと同型の車両に、高精度の衛星利用測位システムやセンサーを搭載。

運転手が乗り込むが緊急時以外、運転操作はしない。

安全面の課題を、検証し2020年の実用化を目指す。


自動運転バスの実験は各地に広がるが、実際に運航しているバスと同型車を使って現行路線を走る実験は国内初という。
nice!(12)  コメント(0) 

一橋大学アウティング訴訟1審判決。 [気になった事件や出来事]

ゲイであることを自分が告白をした同級生に暴露された一橋大学法科大学院の学生がキャンパス内の建物より自殺と思われる転落死をした事件で、


遺族が8576万円の損害賠償を大学側に求めた裁判で、東京地裁は2月27日、遺族側の請求を棄却した。


非常に簡単に抜粋↑


基本的にはまあしょうがないな、という判決です。ゲイが悪いわけではない。しかし大学側が悪いかというと、それ程とも思わない。高校や中学ならともかく正直言って大学院生にそこまで、と思う。


大学側に責任がないわけではないが、法的に責任を問えるとは正直思えない。高校までの普通教育なら話は違う可能性はあるが。

ゲイを隠しておかないと生きにくいこの日本社会にも問題はある。

大学側の対応も適切ではなかった可能性はあるが。


もちろん自殺した男性がゲイなのは本人の責任でもないしだれの責任でもない。気の毒である。


ただいい年をした大人が、恋愛沙汰を、ましてや自分が隠している事実であるゲイなのを、きちんとした相手に伝えたりしないと、困ったことになるのは分かっておくべきだったと思います。


それは男女問わず恋愛では付き物のリスクです。恋愛は身もふたもない言い方をすればリスクを伴います。ときに人間関係を破壊することも。


自殺した男性がどのように考えていたのかは、もちろん書いてないのでわからないですが、甘いと言わざるを得ない。


もっとも社会全般としてはLGBTに対する理解はきちんと進めて行く努力はすべき。


nice!(12)  コメント(0) 

若者の保守化? [気になった事件や出来事]

とくに朝日新聞や、左派地方紙、左派系論客に多い誤解が、若者の保守化・右傾化、という意見だ。


自分は若者というかぎりぎりな年齢層だが、いちおう空気として、1若者としてわかる。


一言でいうと若者の意見は「右だの左だの、保守だのリベラルだのいう分類は意味がない」と考えている。

必ずしも政治に無関心とは違う。


若者は学校という複雑怪奇、な世界で必死に適応して生きてきた。



きれいごとで実現しそうにないリベラルの意見や、心の狭く感じる保守の意見に必ずしも賛同しない。

そんなんではやっていけない世界だ。

学校ではいろんなヤツがいる。多様性である。

そしてその中の、ことさら人間関係で、答えや「正解」が、必ずしも1つではないことも知っている。



結果的に保守に近い意見に多少なったとしても、多くの若者は自分は「保守」だとは考えないし、分類も意味がないと考えている。


nice!(2)  コメント(0) 

野党は現状分かっているの? [気になった事件や出来事]

政治家の、小沢一郎氏の発言で、

「現在の政権基盤はとても脆く、単純に野党が合わさっただけで勝てる。国民は野党が1つになって選挙戦に臨んでくれないかなぁという思いだろう、ほとんどの人が。」


と言うものがあった。正直に言って本当に国民の感覚、世論を分かっているのか疑わしいし、野党の現状認識はどうなっているのか?と思う。


単純に野党が合わさっただけで現与党に勝てるような現状ではとてもないし、そもそも合わさるのは不可能だろう。

日本国民の過去の民主党政権に対する不信を分かっていないように思う。評価する人はまずいない。

多くの日本国民は現在の野党は、それと大して変わってないと思っているし、大して違わないだろう。

おそらく自分達の支持者の意見しか聞いていないような楽観的な見通し。


現在の政権にも問題点は多いが、小沢氏の発言は現状が見えてないとみえる。
nice!(9)  コメント(0) 

沖縄県民投票のごたごたで思う。 [気になった事件や出来事]

沖縄県で米軍基地の辺野古移設を問う県民投票が予定されているが、投票事務の執行を拒否する自治体が相次いでいる。


宮古島市、宜野湾市、沖縄市が少なくとも現時点で事務の執行を拒否する。


基本的に、沖縄県は議会で投票事務の予算が否決されても各市町村首長は予算の執行をする義務があると主張しているが、一概にそのように解釈は出来なく思う。


というのも議会が否決した場合でも首長の予算を執行が可能であっても、基本的に市なら市、町なら町の予算に関しては「法律上」首長及び議会に権限がある。

当然ながら首長には予算の執行を判断する裁量があると考えられる。これは行政法の話になるが。

今回の場合地方自治法上たしかに予算が議会で否決されても首長が予算を執行できる。とある。「しなければならない」ではない。一概にその文言だけで義務であるor義務でない、と判断できるものではないが、行政法的に首長に全く裁量が認められないとは考えにくい。


ましてや地方自治法上、「県」は市町村の上位組織ではなく対等の関係であり、沖縄県の言う明らかに予算執行が各市町村首長の義務とは言い切れない。

難しい話ではあるが。

だいたい今回の騒動は沖縄県議会がきちんと市町村や、各党と話合わず、県民投票条例を通して、かつ義務費だと市町村を従わせようとしたのが原因だと考えている。

いい悪いは置いておいて、もっと話合うべきでした。
nice!(7)  コメント(0) 

丸佳浩と打つと [気になった事件や出来事]

ある程度予想はしていたが、

広島カープの選手の丸佳浩が巨人に移籍することになったが、そのことで。

丸佳浩、とインターネットで打つと


[ 丸佳浩 裏切り者]という候補が出る。これはある記事だが、金の亡者という中傷やら丸のユニホームが「赤い雑巾」扱いで、ネットオークションに出されるといった事態も


私は広島の人だが、カープファンではないから思うが、気の毒だなと感じると同時にため息も。


彼だって、仕事で野球をやっているのだから、より良い条件が出れば他球団に行くのも当たり前だと思うが。


ある意味ファン、とか支持者というのも怖いものだと思う。


カープの選手としてではない、一野球選手としての丸佳浩を私は、広島から応援します。
nice!(11)  コメント(0) 

いわゆる徴用工訴訟は日本有利に思う [気になった事件や出来事]

前置きはあまりしない。いわゆる徴用工訴訟で韓国の最高裁が出した日本企業への賠償命令。


韓国の大統領の思惑などは知らないし、考慮しないが基本的に今回の事件はどちらにころんでも韓国にメリットなどない。


国際司法裁判所で勝つとか負けるとかいうものでもない。たぶんそこまで行かない。


根本的なところで、日本はたとえ企業が賠償を強いられても死活問題になどならないが、韓国はどうころんでもいいことはなく死活問題になりえる。


韓国側から見れば賠償を強いたところで外交上は大きな負担を負うだろうし、当然今後相当の期間日本政府の協力など得られない。北朝鮮問題しかり全てにおいてである。

日本国民の対韓感情などいうまでもない。


韓国政府が肩代わりというのは危険だと韓国大統領は思っているだろうから無い。政権転覆のきっかけになりかねない。ただでさえ韓国の失業率は高く、経済状態は悪いため大統領の支持率は低下しているらしい。


そもそも韓国政府の肩代わりなどたぶん本音では日本政府は期待していないだろう。実行できない。


安倍首相近辺の思惑は、基本的には外交紛争化して韓国に負担をかけるのが狙いに思う。そして総合的に有利な立場に立つ。


その結果がどうなるかまでは見通せないが多少なりとも日本に有利に働くようにという狙いだ。


そしておそらくその狙いはベストではなくてもかなりベターな方法に思う。


正直韓国側から見ればどちらにころんでも得るものはない。正直厄介事を抱えたなと思っているか、もしくは事態の深刻さが分かっていないのどちらかだろう
nice!(7)  コメント(0) 

吉澤ひとみ被告、芸能界引退 [気になった事件や出来事]

28日、元モーニング娘の吉澤ひとみが、芸能界引退を所属事務所が発表した。

吉澤ひとみは、飲酒運転+ひき逃げ+自動車運転過失致傷容疑で起訴された。


こんな感じ。今回の事件はかなり刑事責任上重い上、供述で大嘘を言っていたのが世間から非難が強い。

イメージは非常に悪く、芸能界引退は当たり前と言わざるを得ない。


吉澤ひとみに一言。あなたは人を死なせず済んだし、高い保釈金を払ってくれた夫もいます。あなたにとっては不幸中の幸運ということもできます。それはしっかりと自覚してくださいね。
nice!(6)  コメント(0) 

朝日新聞の信頼度が最低に [気になった事件や出来事]

朝日新聞の信頼度が日本の5大紙、地方紙を含めて最低になったという調査結果が、英国オックスフォード大学ロイタージャーナリズム研究所の2018年調査で出た。


朝日新聞は産経新聞や毎日新聞より下の、信頼度5、35(10点満点)。ちなみにその次の毎日新聞は5、63。
読売新聞は5、76だった。


その調査結果はおおむねそうだろうなと30歳台前半の私の肌感覚として思う。

面白いのがこの調査結果を澤康臣・共同通信記者がこのように論評していることだ。

「(朝日新聞の信頼度が低いのは)左派メディアである朝日新聞は右派からの声高で党派的な批判から来る高いレベルの不信だと分かっている」と。


つまり朝日新聞の信頼度が低いのは右派の不当な批判の結果であると述べている。

何を言っているんだ?

このようなおかしな言い訳、説明が横行するのがマスメディアの信頼度が低い理由ではないか?


朝日新聞の信頼度が低いのは、度重なる誤報や虚報が招いた、つまりは自業自得だし、2014年のW吉田問題などの影響だろう。

この調査結果を朝日新聞自身がどう捉えているかは知るよしもない。
そしてこの調査結果は大体的を得ていると私は思う。


もしも右派の不当な批判のせいでこのような調査結果が出たと考えているのなら、甘いにも程がある。

まさしく国民の声にきちんと耳を傾けるべき。
nice!(4)  コメント(0) 

マスコミさんは分からないの? [気になった事件や出来事]

朝日新聞やら毎日新聞などの左派メディアは言う。

最近の安倍内閣の支持率回復が意味不明、と。


私は特別に安倍内閣を擁護はしないが理由はわかる。


野党の支持率が上がらないのでわかるように、少なくとも野党よりはるかにマシ、と思われているからだ。

実際今の野党に政権交代をした姿を、リアルに想像できる人が国民のどのくらいいるのか?


野党にしろ、マスコミにしろ、政権批判は必要だ。

実際、安倍首相は欠点もかなり多い人だと私は思う

しかし批判だけはできたが、実際に政権党になって何もできなかった民主党の記憶は、消えてない。


話を戻す。安倍内閣の支持率が回復している理由が納得いかない人もいるだろう。しかし「分からない」、と言っている人は本当にマスコミのおえらい人なのか?
nice!(3)  コメント(0) 

ガラパゴス化という批判について [気になった事件や出来事]

よく日本の工業製品や商品開発、場合によっては防衛装備品などでもあるが、一言で「ガラパゴス化だ」、「世界には普及しない」と断じる批判が横行する。

私はこの風潮に疑問がある。


確かに日本の製品にはものにより、世界には普及しないものも多い。

しかし、「世界にあまねく普及する」製品とはつまり、万人受けする、ある意味面白みのないものになる可能性も高い。 そして価格競争になりやすく、新興国に簡単に作れるようになってしまう傾向がある。


ガラパゴス化のデメリットも言うまでもない。しかし世界にすぐに普及しないからとなんでもかんでもガラパゴス化と、片付けてしまうのは大きな間違いだと考える。


ガラパゴス化を過度に意識してはものづくりの文化はなくなる。
nice!(3)  コメント(0) 

解散はしないでほしく思う [気になった事件や出来事]

TOKIOの山口達也の事件、もちろん本人の甘さは大きいですが、私としてはTOKIO解散、はしないでほしく思う。

感情として。理屈というより。
nice!(1)  コメント(0) 

TOKIOの山口達也書類送検 [気になった事件や出来事]

うちの職場でも何度も話題に上りました。


TOKIOの山口達也強制わいせつで書類送検。


かなり破廉恥な様態なんで、本人には猛省が必要ですが。

それはさておき私個人気になるのは

①お酒のこと②メンバーに相談しなかったこと。の2つ

①まずお酒のせいで記憶がない、と釈明してることは見苦しい。責任転嫁に感じる。印象悪し。

あとアルコール依存症ではないと言う。お酒で入院するくらい体調を崩し、退院直後に大酒、あげくに事件をおこし記憶はほとんどない始末。

控え目に言ってもアルコール依存症予備軍だろう。

これを機会にお酒を断つべき。

②メンバーに相談さえしなかったのは、不誠実この上ない。大切なTOKIOなんでしょう?


事件そのものもかなり外聞が悪いが、そのあとの対応も悪く思う。人間力が悪いのか。
nice!(1)  コメント(0) 
前の20件 | 次の20件 気になった事件や出来事 ブログトップ