SSブログ

東出不倫騒動に思う。 [気になった事件や出来事]

細かいところには触れない。


女優の杏さんの夫、東出昌大の不倫で、本人と唐田えりかさんがかなりのバッシングにあっている。


もちろん本人たちに責任はある。CM契約を打ち切られたりするのはしょうがない。それは自分たちの責任。

ただ、いわゆる刑法犯でもなんでもない今回の事件で、吊し上げられてバッシングに遭うのは道理ではない。


特に唐田えりかさんは、おそらく本気であっただろうし、まだ若かった。


あまりのバッシングはよろしくない。
nice!(15)  コメント(0) 

コレステロール値を下げます [日記]

昨日、個人書店でNHK今日の健康「コレステロール」という本を買いました。


こないだの健康診断でコレステロールの値がやや高くて。

あとは、中性脂肪は普通。血糖値も普通。血圧は低いから問題なし。

ちなみに血圧は上が99、下が62です。低い。


んで本を読んで分かったこと。血液中の中性脂肪は運動や活動のエネルギー源になり、高くなるとコレステロールにも影響する。高くなると脂肪肝や肥満の原因にもなる。

悪玉コレステロールは動脈硬化の直接原因。LDLと書く。


血圧は、血管にかかる血の圧力。これが高いと血管壁に負担がかかり、動脈硬化の原因にもなる。



さっき書いたように運動などで中性脂肪値を下げれば、結果的に悪玉コレステロールも下がるので、細々動くの推奨、らしい。


おおざっぱに自分に関係ありそうなところを書き出しました。


nice!(9)  コメント(0) 

2020-01-24 [日記]

今週気になったこと2つ。


1つ目は健康診断の結果が返ってきました。


甘いもの好きだから、なーんとなく中性脂肪の値が高いかな?あと血糖値とか?


と、考えていましたが別に正常値でした。ただ悪玉コレステロールの値が高かった

こいつは基準をオーバー!


コレステロールに気をつけようと決心。


とりあえずは、よく動くことや食べる物に気をつけようと心がけ。


2つ目は、ニトリで買った55000円のまあまあ高いベッドが月曜にやってきました。下方に引き出し収納スペースが4つついているんだけどまだ物を入れていない。


活用していきたいです。


とりあえず寝心地はいい♪


nice!(13)  コメント(0) 

FF10HDリマスター版、23日時点。 [FF10HDリマスター版]

昨日はアースイーター狩りはせず、神龍とアイアンクラッドを狩っていました。
アースイーターはこいつ。
アースイーター (2).JPG


アースイーター (3).JPG


まずは神龍を10回くらい倒して「未知への翼」を集めて、アーロンの防具に「HP限界突破」を付加。
↓神龍
神龍 (1).JPG


神龍 (2).JPG

未知への翼
神龍.JPG

アーロンさん.JPG
これでリュック、ユウナ、アーロンがHP限界突破した。


そしてアイアンクラッドを狩ってHPスフィアをかせぐ。
アイアン.JPG


ただこいつは、かたい特性がある上防御力も高いからオーバーキルが難しい。
アイアン2.JPG

防御力が高いからアニマやメーガス3姉妹のオーバードライブ技も通りにくいし、かたい特性により七曜の武器の攻撃も3分の1にされる。


敵のHPが減ってきたらヴァルファーレやバハムートの特殊魔法型のオーバードライブ技や、アニマにヘイストかけてペインを連発すれば99999ダメージで、高い確率でオーバーキルが狙える。


オーバーキルなら、HPスフィアが一度に2個手に入るから楽。


というかただでさえ面倒なアイアンクラッド戦、オーバーキルじゃないとやってられない。


現在のみんなのHPは
今HP.JPG


nice!(8)  コメント(0) 

運の値が66 [FF10HDリマスター版]

FF10HDリマスター版。

攻撃役のアーロンとリュックの「運」の能力値が66に。


初期値が18くらいなんで、けっこう上げた方。


まだまだ途上ですが。


モンスター訓練場でわりと強い部類に入る、アイアンクラッドの物理攻撃もけっこうな確率で回避できます。



アイアンクラッド? HPスフィアを落とす鉄巨人です。


2、3回に1回くらい回避。まあ回避不能な攻撃というのも多いですが‥


しかしヘレティック・イクシオン狩りもしているが、こいつは見事なまでに攻撃を外さない!


これはヘレティック・イクシオンの強さ>アイアンクラッドなんかな?


案外「かたい」特性に全体攻撃ありな分アイアンクラッドの方が戦ってめんどいが‥


実際には。


あと、ヘレティック召喚獣は全体的に防御力が高く、七曜の武器でないとあまりダメージが通らないです。
nice!(9)  コメント(0) 

アビリティ「じんそく」 [FF10HDリマスター版]

使いどころに困っているマスタースフィア(ヘレティック・ヴァルファーレ戦で入手)を使ってユウナに、アビリティ「じんそく」を取得させました。


マスタースフィアはあらゆる技、魔法、アビリティなどを覚えさせられる、究極のスフィアなんですが、入手可能時期になるとあらかた目ぼしいアビリティや魔法は手に入れていることが多い。


あっても大した役に立たない魔法アルテマや、HDリマスター版で追加された、やたら取得の難しいアビリティ「じんそく」に使う人は多分多い。



本題。アビリティ「じんそく」とは、動作時間1、MP消費70で、すばやくアイテムを使う。という極まったアビリティです。


普通のバトルや本編クリアには1ミリも役に立たないです。


動作時間は通常攻撃は3、アビリティ「じんそく」は1、なんで通常攻撃を1回する間に、3回のアイテムを使えるという悪くないアビリティ、なんですが、MPを70も消費するので、「MP消費1」の付いた武器を装備していないとほとんど使い物になりません。


ただものすごい強敵(デア・リヒターなど)相手なら役に立つし、ユウナの七曜の武器には「MP消費1」が付いているのでまずユウナに覚えさせた。
1月11日 (7) - コピー.JPG


1人に覚えさせたら、あとはフレンドスフィアやら使って他のキャラクターにも簡単に取得させられるけど、実際にはユウナくらいしか役に立たないかな?
nice!(10)  コメント(0) 

FF10HDリマスター版今こんな感じ [FF10HDリマスター版]

FF10HDリマスター版。


今はラスボスなどとうに忘れて番外編ボスばかり倒している。


とりあえず七曜の武器の強化の簡単な、アーロン、リュック、ユウナが、七曜の武器を最強段階へ強化。


アースイーター (2).JPG

↑この間から話題のアースイーター。

アースイーター (3).JPG

↑倒したらひっくり返り方がこっけいで面白い。

…何となくだがアースイーターって腕の長いマッチョゴリラのように見える。

アースイーター (1).JPG
アースイーターは非常に貴重な、ラッキースフィア、という消費アイテムを倒したときに落とすのです。

ラッキースフィアを入手する方法は私の知る限りこいつをハントして稼ぐしかありません。


だからこいつとはあと何回戦うことになるやら…。数10回は確実。


「運」の能力値を上げれば確実にクリティカルヒットが出るようになるうえ攻撃も確実に命中するようになるのですが、そこまで上げるのには、かなりの数のラッキースフィアを使って「運」の能力値を上げないといけません。


さて、ヒュージスフィア、カタストロフィも安定して倒せるようになりました。

↓カタストロフィ

カタストロフィ (2).JPG

クリックで大きくなる。
カタストロフィ (1).JPG


リュックとユウナの防具は、HP限界突破している。


七曜リュックの通常攻撃で、クリティカル時に99999ダメージがでる。


さっきも書いた通り「運」の能力値を上げるとクリティカルは確実に増えるので重要。



nice!(7)  コメント(0) 

新しくベッドが届く [日記]

昨日は憂うつでしたが、今日はわりとはつらつ!


土曜日なんで15時までの仕事で帰宅でした。


さて、月曜にこのあいだ買った新しいベッドが届くから明日は部屋の片付けと掃除を。


ちなみに近所のニトリで買ったシングルベッドで、お届け込みで55000円ほど。



けっこうするんだね。


とりあえず家でのんびりかつ掃除をするよ

nice!(7)  コメント(0) 

あまり気分がよくない [日記]

明日も仕事なんで、体力を温存中な金曜日夜。


なーんとなく朝から気分が悪い今日。さしたる理由はない。


別に仕事場の所長が「クレームをよくもらうんです」と朝礼でぷりぷりしていた(別に私の仕事のことではない)からではないだろうし、謎だ。

そういう日もありますよね。


関係はないけど職場内恋愛のある2人が別れたようで。


んー。大丈夫かね、女性の方、まいっていたようで。


仕事人としてもそんなん未熟ではあるし、率直に言えば破局はみんな予想はしていた。見ていればわかる。

そうひそひそ言っていた。


とはいえ少し心配ではある。少し精神的にもろいところがある子だから

乗り越えなよ。
nice!(6)  コメント(0) 

敵専用の魔法「アルテマ」 [FF10HDリマスター版]

FF10あるある!


敵専用魔法「アルテマ」


いや、まじで。


仲間が使って役に立つ場面がない。


本編シナリオでも、隠しボスでも。


敵が使ってきたらそれなりに厄介。


やはり敵専用の魔法だ、苦笑
nice!(8)  コメント(0) 

近所の社 [田舎を散歩]

近所の社。


社 (1).JPG

社 (2).JPG

柿の木。小鳥がたくさん止まっています。映っていないけど。
社 (3).JPG

社 (4).JPG


社 (5).JPG


社 (7).JPG
nice!(14)  コメント(0) 

アースイーター初撃破 [FF10HDリマスター版]

FF10HDリマスター版。

ユウナ、リュック、アーロンの七曜の武器と隠し召喚獣、メーガス3姉妹の力でなんと、アースイーターを初撃破!

特にメーガス3姉妹は攻撃力がカンストの255に全員が達しておりきちんと攻撃してくれたらとっても強い。

アースイーター、モンスター訓練場でナギ平原のモンスターを揃えたときにでるあいつです。


仲間のHPが3000くらいのときに30000くらいのダメージを与える攻撃をしてきて、素早さも高いから何もする間もなく3人をメガトンパンチで叩きつぶしにくるあいつ。


初めての戦いは印象に強く残っています。


ようやく勝てました!
nice!(6)  コメント(0) 

ユウナの七曜の武器も最強に [FF10HDリマスター版]

昨日と今日未明、FF10HDリマスター版で大きく進みました。


具体的には召喚獣の、アニマ、ようじんぼう、メーガス3姉妹を入手して、ベルゲミーネに挑み、月輪の聖印を入手、ユウナの七曜の武器を最強に強化しました。


アニマはなかなか入手が面倒でかつ難易度の高い、隠された宝箱もあったので、多少攻略サイトの力も借りました

1月11日 (4).JPG

七曜の聖地。
1月11日 (5).JPG

最強になったユウナの七曜の武器。「ニルヴァーナ」
1月11日 (7) - コピー.JPG

↓クリックで拡大。
1月11日 (7).JPG

アビリティは、ダメージ限界突破、トリプルドライブ、AP2倍、MP消費1、です。



要はAP2倍は、経験値2倍。
MP消費1は、あらゆるMPを消費する技、魔法などのMP消費が1となる有用なアビリティです。

↓ ユウナの防具
1月11日 (1).JPG


がんばりました!


おやすみなさい。 夜1時40分!
nice!(16)  コメント(0) 

H・イフリート、7回倒す。 [FF10HDリマスター版]

ヘレティック・イフリート〔以下、H・イフリート〕を倒すこと7回目。ようやくお目当ての装備品が出てきて、セーブ。


今まで6回、リセットしてやり直していた。


yuuna (1).JPG


yuuna (2).JPG

神秘の指輪。

↓クリックで大きくなる。

yuuna (3).JPG


ユウナの装備品で防具。最強の防具アビリティ「HP限界突破」がついています。

空きスロットも3つあって上々。


ただ、H・イフリートよりもH・ヴァルファーレというダーク召喚獣のほうが弱くて狩りやすかったかも?


まあ大差はないか。
nice!(7)  コメント(0) 

ヘレティックイフリート狩り [FF10HDリマスター版]

FF10HDリマスター版。


なんとなくヘレティック召喚獣のなかで一番倒しやすそうなヘレティックイフリート(以下H・イフリートと表記)
を倒して、武器か防具を入手しようとしているが、なかなかいい装備品を落とさない。

今のところ4回倒して、全部リセット
電源を切る。

攻略は楽。

H・イフリートは最低でも2万ダメージを超える強力な攻撃をしてくるが、オーバードライブ技以外全て単体攻撃なんで、味方のHPは高い必要はない。端的に言えばHPが1、でも9999でも変わらない。

攻撃を食らえば1人は死ぬが、仲間は3人なんでレイズ、アレイズ、フェニックスの尾、で復帰させたらいい。

オーバードライブ技は単に召喚獣にまもるで受けさせたり、それが出来ない状態でも1人にリレイズをかけておけば簡単にしのげる。

オーバードライブ技は動作時間がながいから使ったあとはすぐに攻撃をしてこないからだ。


オートフェニックスがあれば楽だと攻略サイトにはあったが、仲間がある程度育っていればなくても楽勝。


ただH・イフリートのHPはまあまあ高いからこちらの能力値が低いと大変。


ちなみにH・イフリートに限らないが、ピンチにヘイスト、のアビリティはかなり有用なんで、アーロン辺りの防具にとりあえず付けておくといい。


アーロンは七曜の武器の特性上、HPが低い状態で戦うので。


nice!(5)  コメント(0) 

ピッツェリアみうら [いいもの見つけた]

昼間にここのお店に入りました。

私の住む町、海田町にここ数か月でできた新しいお店です。



IMG_0188.JPG


IMG_0189.JPG

前から入ってみようとは思っていたんですが、初めての店なので物怖じして。


こんな感じのいい雰囲気のお店です。イタリアンレストラン。中もおしゃれな雰囲気。


ランチです。

前菜
IMG_0185.JPG


メインのパスタ。
IMG_0186.JPG


味もいいし何より店の中の雰囲気がいい!


値段はまあまあしますがね。


また来よう。
nice!(12)  コメント(0) 

めんどいと感じる [日記]

19時から22時という中途半端な時間に眠ったせいで、1時半、まだ眠らずに起きています。


明日は資源ごみ出しして仕事。やることがあるというのは幸せと言いますが、たいぎい(広島弁、めんどくさいの意味)と思う。


まあある意味ほどほどに忙しく面倒なんはいいことなんかな。


暇だってそれはそれで大変。


ネガティブですが生きているってそれだけで大変。


自然界で当たり前。
nice!(5)  コメント(0) 

HP限界突破 [FF10HDリマスター版]

FF10HDリマスター版。

まずはこれを見てください。

1だよ.JPG

↓クリックで大きくなる。
縮小1.JPG


HPの最大値が9999を超えて15560、になっています。

?と思う方も多いでしょうがこのゲームではHPの最大値は通常9999となっており、1万を超える数字は通常は到達不可能なんです。


↓もクリックで大きくなる。

写真②
縮小2.JPG


それを可能にするのが、防具に付いているアビリティ、「HP限界突破」です。

意味はそのまま。HPの値が通常の限界を超えて99999まで成長可能になります。


リボン《つまりは全状態異常無効》の次に付加が難しいアビリティだと思います。かつリボン以上に重要。


写真②にあるのが私が作っているリュックというキャラ用の最強防具です。


今のところ、「オートプロテス」「HP限界突破」を付加しました。あとの2つの空きスロットは検討中。



ちなみに実質防具最強のアビリティである「HP限界突破」はこのアイテム30個で付けることができます。


IMG_0181 - コピー.JPG


未知への翼、30個で防具にHP限界突破。



なんだか未知への翼、かっこいい名前ですよね。


未知への翼、アイテムの中でもかなり入手しにくい。まあ当然か。

nice!(16)  コメント(0)