SSブログ

ゲームのこと [ゲーム]

ゲーム、と言えば今年はポケモンソード・シールド、が発売されましたね。やりたいけどなかなか時間がね。


今年は改めてFF10HDリマスター版をやりました。


クリア特典がないから、モンスター訓練場に入り浸って寄り道ばかりでしたが。

まあそっちが真髄か(笑)


このあいだ、Amazonで買ったSO5(スターオーシャン5)が届いた。

Amazonレビューの評判はいまいちだが、この正月やってみよう。

nice!(13)  コメント(4) 

2019-12-31 [日記]

みなさん、今年はどんな1年でしたか?


私は自分で振り返ってなかなか良い1年だった印象を受けます。

仕事もけっこう順調に慣れていったし、仲間との関係も良好。


案外適応力があったんだなと自分で思いました。あまり器用な方ではないから。


例えば去年は引っ越しやら、今の仕事場に移動したりしましたが今年はそういうのはない。


でも、なかなか良い令和元年でした。
nice!(3)  コメント(0) 

疲れに気をつけて [日記]

数日前になぜか頭痛に襲われた。


私は頭痛にはほとんどならない。非常に珍しい。


だから慌てた。うーん、もしかして脳梗塞の前ぶれ?


とかも思った。おおげさだが。


実際はただ疲れがたまっていただけだったようで、次の日ゆっくりと眠ったら治まった。


自分はかなり疲れるとアレルギーが出ることもあるし頭痛腹痛が出ることもある。


なにはともあれ脳梗塞とかでなくて良かった。
nice!(15)  コメント(2) 

広島ぶらぶら [田舎を散歩]

今日は広島市内にぶらぶらと出てきた。

11時40分にお腹がすいて、エールエール11Fのこのお店に入りました。
IMG_0156.JPG



サーモンおひつご飯です。
IMG_0155.JPG

鯛だしがついていて、注いで、お茶漬け風にもできます。わさびもたくさんついていて、満足!


大盛で790円。

IMG_0154.JPG


そのあとは適当にバスに乗って三滝のほうへ行って、川沿いを歩く。
IMG_0158.JPG

IMG_0162.JPG

地蔵堂 らしい
IMG_0160.JPG

IMG_0161.JPG


IMG_0163.JPG


IMG_0164.JPG

な.JPG


に.JPG

河川敷にぽつんと
なんとなくぽつんと.JPG


ぬ.JPG


生活感ある建物

ね.JPG
nice!(12)  コメント(0) 

最近 [日記]

半分の月がのぼる空3  暇なときに読んでいます。

IMG_0152.JPG


枯れススキ
IMG_0153.JPG


近所です。
nice!(3)  コメント(0) 

デジカメ散歩に行きたい [日記]

基本的には私の仕事は、日曜日休み、土曜日は隔週でお休み、祝日は普通に仕事。である。


今年の年末は31日まで仕事で1月1日と2日だけ休み。

休みは少ない工場だ。


せっかくいい望遠ズームコンデジを買ったのに、あまり撮れていない。出かけてないし。

自分は、例えば宮島や平和公園(広島人ですから)とかいう観光地より、普通の田舎道、山道、山村、植物、町並みを散歩して撮るのが好きだ


あとピンポイントでいうと、祠(ほこら)や苔むした木や石とか。


日曜日はぜひ、出かけたい!



nice!(7)  コメント(0) 

今話題のキョダイマックスラプラス [ポケモン剣・盾]

あまりにキョダイマックス技が強すぎて、話題↑↑中のポケモン剣・盾、ラプラス。

一言でいうとキョダイマックスラプラスがキョダイマックス化した状態で氷技を使うと、専用技「キョダイセンリツ」になる。


キョダイセンリツは高威力のうえなんと追加効果でオーロラベールを展開するという恐るべし技。

少し説明が必要。オーロラベールは5ターン(ひかりのねんど持ちなら8ターン)のあいだ、味方の受ける物理攻撃、特殊攻撃のダメージを半減する効果をもつ。

ちなみに他のポケモンに交代後も効果は残る。


ラプラス自身の高耐久、特性と相まって非常に強力


細かい話だが、氷技なのでタイプ相性や、特性による無効化がない(ヌケニン以外)のでダイウォールで防がれる以外、オーロラベールの展開を阻止されることはない。



nice!(8)  コメント(0) 

職場の飲み会 [日記]

昨日は仕事の後、職場の飲み会でした。

慰労会とよんでいます。

相性の良い寺さんという女性や、山本さんという年下の女性と席が近く、楽しかったです。

飲み会とは言うものの、俺は自転車[自転車]で店まで行ったので酒は無し。

寺さんいわく「私だったら自転車でも飲んでる」と。


まあ寺さんは、実際には車で来たのでお酒はなしでしたが。


寺さんとはかなり相性が良く、仕事をするときもよくものを頼まれます。寺さんは美人だから嬉しい!です。


今日はお休みだから家のことしてのんびり過ごすです。

少し風邪気味だし‥

読書もしたい。

nice!(8)  コメント(0) 

初暖房 [日記]

今夜はあまりに寒くて、今自室に暖房をつけました。

エアコン。

今年は12月、寒く感じます。


いや、多分こんなもんなんだろうけど、歳かねぇ‥年年寒さに弱くなっている。


年末は忙しいし、うーん。気分は微妙。
nice!(2)  コメント(0) 

うたかたのアリアラプラス?! [いいもの見つけた]

最新のポケモン剣盾。で

第7世代のポケモン御三家(最初に博士にどれか1匹もらえる3匹のポケモンもしくはその進化系)の1匹、アシレーヌの専用技、「うたかたのアリア」と言う技を、なんとラプラスが獲得!

卵技のようだ。

びっくりしました! 完全にアシレーヌの専用技と考えてましたから。


個人的にはピッピ(又はピクシー)が、昔コメットパンチを取得したのと同じ驚き。


さて「うたかたのアリア」とは タイプ水、威力90、命中100、PP10、音技、である。


なみのりとタイプ、威力、命中は全く同じだが、音技なのでみがわりを貫通してダメージを与えるという重要な特徴がある。

まあやりこむ人以外には分かりにくいが。

あと珍しい技(もともとアシレーヌの専用技だ)なんで使うとテンションがあがるという重要(笑)なメリットがある。


キョダイマックスというシステムもなんか面白そうだしやってみたい気はする。

キョダイ化してポケモンがパワーアップするというシンプルで古典的な?システム。


だがやるためにはゲーム機本体から買わないといけない‥

nice!(8)  コメント(0) 

やや早いが2019年はどんな1年だったか [日記]

今年2019年はどんな1年だったか?

パッと思い付くのは、元号が変わって令和元年、ですが、それ以外で。


私の、独断と偏見に満ちたベスト3、時事編


No3 小型無人機等飛行禁止法が改正。
政令で定める防衛関連施設(自衛隊駐屯地など)の上空の小型無人機(ドローン)の無許可の飛行を規制・禁止をする改正が行われた。
ドローンは元来軍事色が強く、有事の際の破壊活動、テロ行為に使われるのは必然であるため、当然に必要な改正であった。


No2 奄美駐屯地、宮古島駐屯地新設、南西防衛強化

奄美大島、宮古島に陸上自衛隊の駐屯地が、3月に設置された。特に宮古島駐屯地の新設は2016年の与那国駐屯地新設に続いて沖縄県の新設の駐屯地としては2番目となる


No.1 はやぶさ2、小惑星りゅうぐうを離れる、任務成功。

これはあまり説明はいらないかな。無事に地球帰還を祈ります。



nice!(10)  コメント(0)