SSブログ

FF10HDリマスター クリアスフィア [FF10HDリマスター版]

ようやく、全モンスターを5匹以上「ほかく」して、


アルテマバスター出現+ダークマター99個報酬でもらう+クリアスフィアを購入できるようになる。


FF10の話しをしていて、相手がクリアスフィア、とか言い出したらそいつは、はっきり言ってただ者ではないですよ! (笑)



DSC_0184.JPG

超やりこんでいます。そいつは!


マニアすぎるのでクリアスフィアの用途についてはあえて触れませんが


ちなみに、アルテマバスター↓  いちおうクリックで大きくなる。

DSC_0185.JPG


FF10HDリマスター版では、ダーク召喚獣+デア・リヒターという超ボスの出現で、クリアスフィアの重要度も上がっているでしょう。


nice!(15)  コメント(0) 

アルテマバスター! [FF10HDリマスター版]

ヘレティック・イクシオン(以下、H・イクシオン)を何回も倒してはリセット。


俺が欲しいのは「リボン」のついた防具です。

リボン=全状態異常無効、です。砕いて言えば


多分だが、H・イクシオンは、H・イフリート、H・ヴァルファーレ、の次に弱い!


なかなか入手できない。


んで、気分を変えて、スピラ中のモンスターをほかくし始めた。

スピラのモンスターを全種類、5体以上「ほかく」したら、アルテマバスターという訓練場モンスターが出現するらしい。


それも目的だが、その際の報酬で、ダークマターが99個手に入ります。


その上クリアスフィア、というものを買えるように!

クリアスフィア1個、10000ギル。


多分一番ほかくが面倒なモンスターはトンベリ、マスタートンベリ、バルバトゥースかな。


出現率が低かったり、出る場所に行きにくかったり。



nice!(4)  コメント(0) 

自宅待機です [日記]

新型コロナウィルスの蔓延によりうちの職場も半数2交代出勤に。

んなわけで私は今週は「自宅待機」によりひま。


でゲームをしたり読書をしたりしている


ちなみに新型コロナ、一番危険なのは多分、うちの父親で、広島市内に毎日電車通勤。

たまに咳も夜にしてると、ひやひやします。


まあ、気をつけていてもなった場合は腹をくくるけどね。

それは致し方ない。


親父も俺も、母も相応に気をつけている。


ちなみに読書ですが、宮部みゆき、「あやし」という文庫本を読んでいます。


江戸時代後期を舞台にした怪談短編集です。


今は138pまで読み進めました。


5話目まで。


私は3話目の「布団部屋」4話目の「梅の雨降る」が好きでした。


もっとも全部で9話あるからまだ読んでいない話も。


全体的に宮部みゆきさんって、まじめな気はする。


文章を読んで人柄を推測すれば
nice!(13)  コメント(0) 

ティーダ用の自作武器 [FF10HDリマスター版]

FF10HDリマスター版。


モンスター訓練場で設置スフィアを集めていると、モンスターを倒した後で、たまにレアアイテム出現で「ダークマター」というアイテムが出現することがある。

昨日60個集まったから、ティーダの武器に「ダメージ限界突破」「貫通」を付加しました。


ティーダの七曜の武器は、入手が困難だからあきらめて。


いわゆる自作最強武器、です。


あとの2つの空きスロットには、トリプルドライブ、回避カウンター、あたりを付けてみようかなと思っています。


あと、「運」の能力値、アーロン94、リュック86、ユウナ65、ティーダ38、に上げました。


概ね94、を目安にそこまで上げてみよう!


あと、魔力、も捨てずに多少上げてみることにしました。
nice!(8)  コメント(0) 

FF10HDリマスター版 久しぶりに再開。 [FF10HDリマスター版]

FF10HDリマスター版。


けっこう極まったバトルになってきました。

DSC_0181.JPG
リュック アーロン ユウナの武器はいずれも七曜の武器の最強段階。


全員HP限界突破している。

DSC_0178.JPG


DSC_0179.JPG

DSC_0180.JPG


特に悩む能力値は HP、魔力、運、の3つです。HPはどこまで上げるか、魔力は捨てるか、成長させるか。

運もどこまで上げるか。です。


ちょっとわかりにくいと思うので少し説明。

FF10HDリマスター版は、というかFF10は、スフィア盤という特殊なマップを移動しながら能力値を上げていく。


通常のプレイ、つまりラスボスを倒す程度なら最初から置いてある能力値成長スフィアを使えばいいが、隠しボスを倒すほどの強さを求めるなら、例えばHPスフィア、魔力スフィア、運スフィア、を自分で設置して能力値を上げないといけない。

HPスフィアは、アイアンクラッド、魔力スフィアはジャンボプリン、運スフィアとラッキースフィアはヒュージスフィアとアースイーター、というモンスター訓練場の化け物たちを何度も倒して手に入れなければならない。


特にここでは魔力と運、の能力値に言及。


基本的にFF10では魔力は、後半の「極まった戦い」ではほぼ不要である。


攻撃魔法は使わないし、レイズ、アレイズ、リレイズには魔力は影響をしない。


あえて言えば回復魔法のケアルガに影響するくらい。ただアイテムやらオーバードライブ技、アレイズ、があればケアルガはなくてもなんとかなるだろう。

ジャンボプリンを何度も倒す手間を考えると、ほとんどの人が魔力は上げない。という道をとることになると思う。


もうひとつの「運」これは重要。命中率、回避率のアップに加えてクリティカルの出やすさに直結するため、ある程度は上げないと攻略は無理。

ただどこまで上げるかは、プレイヤーの個性に左右されると思う。


また「運」は実質的に自分で「運スフィア」「ラッキースフィア」を集めて意図的に上げようとしないと、上げられない。


今はアーロン、リュックが運78、ユウナが57。になりました。


最初、ユウナは物理攻撃要因ではないから上げなくてもいいと思っていたが、召喚獣のオーバードライブ技のために上げておく必要があると気付いた。


まあつまりはアニマ、メーガス三姉妹のオーバードライブ技(物理技である。)のため
nice!(6)  コメント(0) 

2020-04-20 [日記]

ここ1週間、仕事をしながら、でも新型コロナウィルスには注意しながら生活。

なんか、精神的に疲れる[あせあせ(飛び散る汗)]

みんなそうでしょうけど。


明日、火曜日から日曜日までは俺たちは「自宅待機」


つまり職場のメンバーを半数にわけ1週間交代で勤務します。

いざというとき、メンバーが全滅することを回避するため。


うちの職場は病衣の洗濯もあって、リスクはあるからね。


今のところ、広島県内の郊外なわが町では感染者は確認されていませんが。

俺は、最初コロナウィルスの話を聞いたとき、世界に広がる可能性は高い、とは考えていましたが、ここまでの猛威は予測しなかったです‥。


たぶん予測できた人はいない


世の中何が起こるかわからない!



想定外のことが起きるのは、想定内
nice!(9)  コメント(0) 

コロナ猛威で雑感 [日記]

猛威を世界中でふるう新型コロナウィルス。

いくつか雑感。

欧米は医療先進国で、人権重視というのは本当なんか?

と感じるこの頃。欧米のコロナ猛威はすごい。

平和なときは偉そうにしているが。


あと米国の対中姿勢。

トランプ現大統領が再選されようが、されまいが、今回の件で米国内の対中感情は悪化して緊張感が続くのは避けられないだろうな。と思う。


ボーダレス、?なんぞやそれはとも最近は言いたくなる。

まあ基本的に平和なときだけの概念なんだろうな。

nice!(10)  コメント(0) 

300ccの誓い [日記]

大げさなタイトルをつけていますが、献血とかではないですよ!

悪玉コレステロール(LDL)が高くて、原因の1つだと思っている飲む牛乳の量を制限。300ccに。


それがこの「300ccの誓い」つまり大体カフェオレ2杯分だ。


誓いを立てて1週間、1日だけ300ccをオーバーしたが、ほとんど誓いを守れてます!


継続!
nice!(12)  コメント(0) 

いい感じです [日記]

今週の土曜日、今日はお休みです。


彼女との関係はかなりいい感じです♪

安定。

前のとき、別の彼女とすぐに別れてしまったから、少しへこんでいました。「安定した関係を築くのが苦手なんかな~」って


どうも単純な相性の問題だったようです。


家がわりと近いから(歩いて15分)、ちょっとお散歩デートとかも出来る。


ちなみに昔読んだ心理学の本によると、「結婚をする確率は、婚約を結ぶ両者の距離が増大するほど、着実に驚異的に減少する」


らしいですよ。参考に
nice!(3)  コメント(0) 

悪玉コレステロールを減らす [日記]

悪玉コレステロール(LDL)を下げるために具体的に1つ取り組みを。


牛乳をのむ量を1日合計300ccまで、かつ2杯分まで、に制限します。


少し説明。私はコーヒーに砂糖とミルクを入れて飲むのが好き。休みの日は4杯くらいいくことも。


おそらくそれも大きな要因で、LDLが健康診断で高かった!

ちなみに言うと、中性脂肪や血圧、血糖値は普通なんですが。


カフェオレを減らした分は、ブラックコーヒーやレモン水で。


可能ならば上限の300ccを200ccくらいまで減らせたらなぁと考え中。


nice!(14)  コメント(0)