SSブログ

サポナリアの種をまく [園芸植物]

サポナリアの種をまきました


小さな鉢に。

ちなみにこれ

DSC_0121_-_コピー[1].jpg


成長するとこうなるようだ。


春まきで8月に咲く予定。


うまく育て
nice!(15)  コメント(2) 

海上自衛隊の話① 潜水艦 [自衛隊・防衛]

海上自衛隊の潜水艦は、とても長い期間、16隻の態勢だった。理由はいろいろあろうが、周辺国の脅威がさほどではなかったのが理由の1つだと思う。

現在は22隻態勢へ順調に移行中。

意外に思う人は多いだろうが、海上自衛隊の潜水艦16隻態勢→22隻態勢への移行を決定したのはあの民主党政権下である。


私はこの決定に対しては手放しで大評価する。


潜水艦16隻→22隻とは劇的と言っていい変化だ。


ひとことで22隻態勢へと舵を切ったのは、やはり中国海軍の大増強が主な原因。


基本的に空母、水上艦というのは潜水艦に弱い。


意外に思われる方も多いと思うが、基本的に潜水艦は空母に対して強い。

簡単に説明しよう。空母の搭載する戦闘機は、水上艦、敵航空機に対しては高い攻撃力がある。

しかし潜水艦に対しては全く役に立たない。どこにいるのかはわからないし、仮にわかっても攻撃手段はほぼない。水中に存在するのでたとえ射程の長いミサイルがあっても攻撃は出来ない。


多くの日本人は勘違いをしている。海軍艦艇で一番強いのは空母でもイージス艦でもない。

高性能な潜水艦である。


空母+護衛の水上艦の艦隊であっても、潜水艦の魚雷攻撃の範囲に入ってしまったら全滅もありうる。
そして潜水艦はどこに存在するか、非常に発見が難しい。

以上が潜水艦の、空母、水上艦に対する優位である。①


潜水艦はどこに存在するのか非常に発見が難しい、の影響になるが、潜水艦の役割として、敵威力圏下を含むあらゆる海域に潜水艦脅威のプレッシャーを与え敵海軍、敵国の民間船を著しく制約する。というのがある。


潜水艦がそこにいようがいまいが、脅威のプレッシャーを与え、海上輸送やら敵艦隊の行動を著しく制約する。②


潜水艦は発見するのが難しい、ひいてはある海域に存在しないとの確信を得るのも非常に困難だからだ。


以上は潜水艦の一般的な、役割・強さである。


実際には戦争というのは、政治的力学、国際関係様々な要素がからむ。


しかし、潜水艦による抑止力を高めるというのは確実に我が国防衛に資するのは確実。

nice!(9)  コメント(0) 

土曜日朝 [日記]

今日は久しぶりに土曜日が休み♪

気分はいい[exclamation]


どう過ごそうかね?


自分は仕事以外ではけっこう家でのんびりするタイプ。


彼女と会うのも来週だし。


なにをしようかね。


nice!(3)  コメント(0) 

からかい上手の高木さん2 [いいもの見つけた]

からかい上手の高木さん2  です。


ちょっと田舎の中学を舞台にした、ラブコメ?です。レンタルDVDで初めて見ました。

高木さんにからかわれる西片(にしかた)くん。

絵がとてもかわいくきれいです。↓はエンディングテーマの画像。

DSC_0109 - コピー.JPG

↓ クリックで拡大。
DSC_0109.JPG



nice!(7)  コメント(0) 

壁ドンドン [日記]

今日職場の2Fで、誰かがどんどん騒いでいた。

んで俺が「壁ドンじゃなくて壁ドンドンですね」

軽口です。(笑)

「壁ドンの上位互換ではないですよ」

というと彼女がかなり笑いました(笑)

まあ実際には下位互換だと思いますが、全くかっこよくない。
nice!(15)  コメント(0) 

最近は疲れ気味で [日記]

火曜日ナウ。


最近仕事で疲れ気味でなかなか自由な時間がとれない。

このブログの更新も怠り気味。スミマセン


同じ職場の彼女とは、次の日曜日に2回目のデートに。

場所はなんと、ピクニック!です。

俺はそうでもないんだが彼女が新型コロナウィルスを警戒していて街は避けた。
nice!(12)  コメント(0) 

2020-03-07

これはもしかしたら暴論なのかもしれないが、私は新型コロナウィルスを完全に封じ込めるのは不可能だと思っている。
効果は限定的。

なぜか? 予防接種のあるインフルエンザでさえ広がりを防ぐのはほぼ無理だ。


ボーダレス(一応そういわれている)なこの現在、よほど人と人との行き来を監視、遮断をしない限りむり。そしてそれは現実的でない。

まあこれから世界で対応を決めるしかないが。


死亡率も大して高いわけでもなく過剰に恐れてもしょうがないと思う。

どの程度の危険なら許容できるか、という話でもある。


これは少数意見なんかなぁ

nice!(10)  コメント(2) 

おうりゅう潜水艦が呉基地に配備へ。 [自衛隊・防衛]

3月5日 日テレNews24


リチウムイオン電池を動力にした、世界初の潜水艦が3月5日、海上自衛隊に引き渡された。


潜水艦・凰龍(おうりゅう)以下「おうりゅう」は従来の鉛蓄電池に代わり、容量が大きく急速充電が効率的にできるリチウムイオン電池を動力とした世界初の潜水艦。

電池の減りが緩やかで高速で長時間の移動が可能になり、作戦範囲が広がる。また、充電のためにエンジンで発電機を回す回数も減るため、敵から見つけられにくくなる。


引き渡された「おうりゅう」は広島県の呉基地に配備される。
nice!(12)  コメント(0) 

新型コロナウィルスのこと [日記]

今世界中で猛威をふるっている新型コロナウィルス。


各国がいろいろ対応しているようだし、日本も。


日本(政府)の対応は良かった、とは言えないかもしれないが、結論言えば基本的にこの伝染病は拡大を防ぐのは不可能に近い、と思っている、私は。


各国は対応しているが、どの国においても遅かれ早かれ流行りだすのは時間の問題ではある。


私の意見を言えば、地震などと同様、天災である


アメリカやらヨーロッパでも必ず流行ります。

これは予言できる。
nice!(8)  コメント(0) 

初デート。2020年 [日記]

昨日は2月から付き合い始めた彼女と、初デート。


今までは年上の彼女が多かったが、今回は、珍しく年下で25歳!…ちなみに私は34です(笑)


デートでは、カラオケ2時間、食事をして、美術館、そのあとペアリングを買いに行きました。


ペアリングは彼女の希望で。まあちょっとしたものですがいいデザインのものを買いました、2人で。

基本的に女の子はペアリングを初デートで買いに行こうと提案する子は多い気がします。私が知っている範囲では。


俺はそういうの嫌いじゃあない。


デート、正直期待よりも楽しくてよかった!

より好きになりました彼女♪

nice!(12)  コメント(4) 

陸自配備の市有地売却案を可決。 [自衛隊・防衛]

3月2日の記事。


沖縄県の石垣市議会は3月2日、3月定例会本会議で、陸上自衛隊配備計画に伴う沖縄防衛局への市有地売却議案を賛成11、反対9、退席1人の賛成多数で可決した


市有地は,、配備予定地の半分を占める大きさ


防衛局は先行取得した民有地から工事を進めており、今回の可決で陸自配備計画は大きく前進することになる。


可決によって防衛局はこれまで契約を締結した民有地と合わせて計画面積の約9割を取得することになる。

nice!(4)  コメント(0)