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色違いポニータ [ポケモン のこと]

青いポニータ。

P1040338.JPG

色違い
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ねむねご+ほえる [ポケモン のこと]

少し試してみたが、面白いと言えば面白いのが、このねむねご型。



ラプラス(シェルアーマー) 

ねむる  ねごと


ほえる   ぜったいれいど


です。先にどくびしやまきびし等まいておくとより有効。


ちなみにねごとで「吠える」が発生した場合、後攻になるとは限らないです。

相手はいらいらすると思う嫌な型です。

持ち物はカムラのみが嫌がらせとしては面白いです笑


ただし居座れるのが大前提。
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ポケモンの小ネタ  こうこうのしっぽ [ポケモン のこと]

意外と役に立つ地味アイテムが「こうこうのしっぽ」


持つと一番最後に攻撃をするようになる。つまりデメリットアイテムである。


一言でいうとすりかえやトリックで相手に押し付ける。と言う戦術。


特にスリーパー、ヤドラン等の場合もともとの素早さが低いのでほとんどデメリットにならず、相手に押し付けた後は無条件で先制できる。

くろいてっきゅうやでんじはと言う手もあるが、これだと特にヤドランクラスのとろいポケモンだと、素早さ半減状態でも先制できないことがありうる。


あと、こちらもまひした場合はお手上げ


使えるとは思うので暇な人はやってみてね
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しぜんのちから  ポケモンSS [ポケモン のこと]

ちょっと攻略本を見て思ったんだが面白い型考えた。


いかく鉄壁ボーマンダ。


いかくで相手の攻撃を下げつつ、素早さ生かして鉄壁。もちろんネタなんであまり気にしないで。



こちらは多少は実用性あるが、「しぜんのちから」という技がある。ポケモンSSではBTで、トライアタックに変化する。

ちなみに「しぜんのちから」ってたいていは特攻の高めな草タイプのポケモンがおぼえる。

トライアタックって覚えられるポケモン少ないし追加効果もいいので、ナッシー、モジャンボあたりにどうか?

こいつらの特攻ならサブには使えるんではないか。
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ダブルでうずしおバクオング [ポケモン のこと]

バクオングは、ぼうおん特性で滅びの歌無効。と言う事実に気が付いた。


更に、ポケモンSSではひでんマシンでうずしおが覚えられる。


ダブルバトルでは案外使える型かも。うずしおバクオング。


面白そうな型だが、たぶんネタ。



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ポケモンSSでこまごま日記 [ポケモン のこと]

キレイハナとブースターを使ってみたが、キレイハナは実は使える。


ブースターはとんでもなく使えない。


アンチなわけではないが、HP、速さ、防御全部低い。やられやす過ぎ


フレアドライブうんぬん以前にすぐやられる。クマのおんがえしで一撃KO。


キレイハナは特性もいいし、火力、防御まあまあなんで案外使える。見た目弱そうだが。


草タイプはソーラービーム、リーフストーム、リーフブレードと良い技そろっている。


フラフラダンスも。


ちなみに一部情報でキレイハナはフラフラダンス習得不可とあったが?自分のキレイハナは習得したぞ。


ルートは「パッチール→サボネア→ナゾノクサ」で遺伝。
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フシギバナのドわすれ型 [ポケモン のこと]

フシギバナはいろんな型があると思う。特殊アタッカー、二刀型、耐久型など。


とりあえず面白い耐久型試してみた。


☆ドわすれ耐久型のフシギバナ

技(遺伝 フシギダネ←ベロベ←ヤドン)
  
ドわすれ   やどりぎのたね

こうごうせい   パワーウィップ


アイテムくろいヘドロ


で行きました。


フシギバナは、草タイプの割にタイプによる防御がよい。理由は毒タイプが付いているから。


草・毒タイプの中では、速さ ぼうぎょ とくぼうのバランスも良い。

特にドわすれ使うと、かなりタフになる。相手にもよるが、れいとうビームも受けられます。


パワーウィップはエナジーボールに代えてもいい。くさむすび、リーフストームは安定しない。


ねむりごなも欲しいが、戦術しだい。

結構強いです。
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舞ラプラスを使う [ポケモン のこと]

自分はラプラスはたいていの型は試してみたが、「りゅうのまい」を使った型には苦労をした。


そもそも「りゅうのまい」は物理アタッカーには良くても、ラプラスのようなどちらかというと耐久に重きのある特殊型にはあまり向いてない。


メインとなる氷技で物理技は、「ゆきなだれ」だが、こいつは後攻技で素早さ上げても意味がない。


よって「りゅうのまい」はすばやさを上げるためと割り切り、攻撃UPはおまけとして捉えるのが安定すると思う。


舞型ラプラス

りゅうのまい   れいとうビーム

ぜったいれいど   こおりのつぶて


というのも悪くないと思う。持ち物はたべのこし。能力値はバランスよく、耐久と特攻にふるのがいいと思う。


りゅうのまい型なんだからと攻撃を上げるのは技構成から使いにくいかと。


 ↑ははっきりいうとハイドロポンプ削って、りゅうのまいを持たせたラプラス。


先制でぜったいれいど撃ったり、威力UPのつぶてでとどめさすことができる。






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ポケモンSS -ブラッキー [ポケモン のこと]

ブラッキーを少し使ってみる。


長くポケモンやってきたが、ブラッキー使うのはたぶん初めて。中学のころの原作ポケモン銀を含めて。


余談だけど、四天王のカリンがこいつ使ってた。第一印象は「何?この倒しづらさは?」


自分はとりあえず


ブラッキー   

妖しい光     ねがいごと


どくどく     しっぺがえし     の4つで使っている。



ブラッキーの場合、耐久型以外の選択はたぶん無いので、長期戦になる。どくどくやとっておきも悪くないと思う。


いやなおと+妖しい光も悪くない。相手からすれば嫌な感じ。


なおポケモンSSでは教え技でふいうち、が覚えられる。
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いかりハガネール運用 [ポケモン のこと]

はっきりいうとネタな、ダブルバトル用の戦術。


ポケモン1世代のときにとんでもなく役に立たない技があった。「いかり」


威力低すぎの上、相手を倒すまで操作ができなくなる。


最近の世代では多少改善されているが説明は省く。


ダブルバトルで、用意するもの

ハガネール 「いかり」持ち

パルシェン   スキルリンク特性  


ダブルバトルの際

「いかり」状態のハガネールにパルシェンが、ロックブラストか、とげキャノンを撃つ。

ハガネールの攻撃が5段階上がる。


というもの。


つららばりは等倍で、ハガネールといえど痛いのでやめたほうがいい。


ロックブラストなら4分の1ダメージだが、命中しないことがある


とげキャノンは2分の1ダメージだが、命中100。


暇な人は試してね。
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ポケモンSSのレッド倒す [ポケモン のこと]

最強のトレーナー、レッド。


手抜きで撃破。


メンバーは、ムウマージ、キュウコン、ガルーラ、ラプラス×3体。平均LV60弱


ちなみにガルーラはロッククライム要員で、バトルには出さん。


基本は、ムウマージ辺り割と素早いポケモンに「こだわりスカーフ」でみちづれ選択。相手のカビゴン、ラプラス、フシギバナ程度の速さならLV50以下のムウマージで先手が取れる。


のこりリザードン、カメックス対策だが、基本ラプラスのLVが60くらいでカメックスの「きあいだま」含む全ての技


に最低1回は耐えるのでラプのあまごい⇒雷で。ラプの特性はちょすい前提。


リザードンはあられやら、フレアドライブの反動で勝手に倒れるが、できればなみのり辺りくらわせるといい。

ピカチュウもいくつか攻略法あるが、でんきだまを奪ってしまえばほぼ無力。LVだけは高いピカチュウ。


相手ポケモンのlvが高いんで、アイテムは多めに。



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パラセクト+こうそくいどう型 [ポケモン のこと]

パラセクト、第一世代の経験ある人には有名だが、あまり使う人はいない?と思うポケモン。


パラセクト=キノコのほうし


だが素早さが低いので、撃つ前にやられること多い。


そこで、特性かんそうはだ  持ち物 きあいのタスキ 技 (キノコのほうし、こうそくいどう、シザークロス、タネばくだん)


一言でいうと、水技読みで無償降臨して、こうそくいどう。一度こうそくいどう使った時点でHPが1になっているかもしれないが、相手を抜ければキノコのほうしで眠らせる。


という戦術。BTとかよりも、むしろ対戦の方がむいてるかもしれない。意表を突く。


タネばくだんのかわりにギガドレインもいいかも。


ちなみ「こうそくいどう」は卵技です。自分はストライクから遺伝。
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キュウコン+かなしばり [ポケモン のこと]

キュウコン


技 まもる  かなしばり


だいもんじ  おにび


アイテム 広角レンズ、とか


BTで実用性を試してみたが、悪くない。人間相手の対戦でも使えると思う。


「まもる」で相手が出した技を見て「かなしばり」使う。特に水タイプや地面タイプの相手は、そのタイプの攻撃技を一つしか持っていないことが多くかなしばりで封じてしまえば対等に戦えることもある。


能力は特に速さを重視した方がいいと思う。


炎技効かなくても、鬼火+まもるで嫌がらせもできる
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紫龍(しりゅう)    [ポケモン のこと]

色違いラプラス。その名も紫龍。

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卵から偶然手に入れた。
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かなしばり 戦術 [ポケモン のこと]

ポケモンで、かなしばり と言う技がある。


相手ポケモンが直前に使った技を使えなくする技。



①こだわり系封じ戦術

オドシシ(おみとおし)  まもる、かなしばり、その他任意の2つの技。


おみとおしで相手の持ち物がこだわり系だったときに。相手に先制されそうなら、出会いがしらにいきなりかなしばり。

こちらが速ければ、まもるで防いで、かなしばり。相手がこだわり系だった場合有無を言わさず交代もしくは行動不能にできる。


②キュウコンでかなしばり

キュウコン  まもる、かなしばり、鬼火、大文字

別にキュウコンでなくとも、かなしばりが使えれば良いが、相手がこだわり系アイテムでないとき、こちらが先制できた方が相手の技を狙って封じることができるのと、1ターン相手に無駄にさせることができる可能性が高いのではるかに有利。

ある程度速さがほしい。


このキュウコンは一種の耐久型。

特に先制できるなら、まもる→かなしばりと行くが、まもる中に相手が出した技を使われても構わないなら普通に攻撃。

使ってきた技がじしん、なみのりなど大いに脅威なとき等は、とっとと封じてしまおう。


あまり読まれにくいと思う。



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マニューラ使う。 [ポケモン のこと]

マニューラで敵をおしおき。




マニューラ   (くろいめがね)


おしおき   いばる


辻斬り   れいとうパンチ


イチかバチかですが、マニューラ自身の攻撃、速さもあってなかなか怖ろしいコンボです。


相手によっては「いばる」は使わない方がいいかも。
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バトルステージ [ポケモン のこと]

バトルステージでは基本的に、50人目のケイト戦でケイトが出してくるポケモン≒自分のポケモンの強さらしい。


これによると

マニューラ≒ゴウカザル

ラプラス≒マンムー

アメモース≒ドドグラー

フォレトス≒キレイハナ

らしい。自分がやった分ではそうなりました。

自分が使ってて言うのなんだが、マニューラってそんなに評価高いの?


バトルステージ、意外と面白い。好きなポケモンでとことん強く!
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耐久型ドククラゲ [ポケモン のこと]

ドククラゲの耐久型  

なみのり  どくどく


バリアー   あやしいひかり    アイテムは(くろいヘドロ)


能力値は防御系+速さに振る。


割と速くなるんで、バリアーとあやしいひかりが機能しやすい。


弱点となるタイプも少ないんで、想像よりもかなりタフ。BTではかなり有効。


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毒タイプのポケモン使う② ドラピオン [ポケモン のこと]

ドラピオンって多分かなりマイナーだと思う。ポケモンしててもこいつを知らない人もいるかも


目立つとはお世辞にもいえないと思うポケモンだ。


でも弱くはなさそうなので、使ってみた。ある程度ネット上の意見も参考にした。


ドラピオンのタイプ構成は、毒・悪である。うーん凶悪そうなタイプだ笑。


被ダメージ弱点は地面タイプのみで弱点が少ない。耐性は半減4つに無効1つ。

割と防御面は凶悪。


攻撃面はどうか?攻撃力が並みで、且つタイプ一致技の技威力が低いので、全然凶悪ではない。


ただすばやさは意外と高い。すいすいで速さ2倍のサクラビスとかでも普通に抜ける。


攻撃力があれ?なんで、「つるぎのまい」前提。←もう絶対に近いと思う。

フーディンやゲンガー対策にタイプ一致で、割と威力の高い「かみくだく」も要る。


自分は  かみくだく  じしん

      つるぎのまい   あやしいひかり  で構成。


一言で言うと使いどころを考えれば、結構強いと思う。






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ねむねご作戦―ポケモン [ポケモン のこと]

有名な、耐久型のひとつ、ねむねご型(眠る+ねごと)。

いつか試してみたいのがコータスとラプラスのねむねご型。


コータス 技ねむる、ねごと、ふんえん、だいもんじ。   やけどの追加に期待して、ふんえんが鍵。


かえんほうしゃかだいもんじかは、迷うところだが、もう一つがふんえんなら、威力重視でだいもんじで良くねということで。

ただやけどが効かないほのおタイプには苦戦。


ラプラス(ねむねご鈴型) 技ねむる、ねごと、いやしのすず、ぜったいれいど。


どちらかというと後出し向きだと思う。1番手に出すよりも。運が良ければ(3分の1の確率)ねむるに2ターンしか拘束されずに済む。

あとパーティ全体が状態異常に強くなる。


後出しなので特性は、ちょすいもいいし、居座れるならシェルアーマーもいい。
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