SSブログ

スポーツはお金がかかる [日記]

昨日土曜の夜は、公民館のバドミントンサークルで少し運動。


半年で少しは慣れてきた。


オリンピック見たりや実際に少しスポーツしても思うが、スポーツ、もっと言えば趣味ってお金がかかる。


バドのサークルは会費は月1000円だが、スポーツウェア、バッグ、ラケット[テニス]といった道具にけっこう。


ラケットやらウェアは半消耗品で、ラケットのガットやフレームは切れたりする。


オリンピックは言うまでもない。

趣味で吹奏楽団に所属していた友達は、コンサートのチケットノルマがあって確か20人のチケット分、自分で負担していた。なんでも20人に売らないといけないと。
nice!(0)  コメント(0) 

ポケモンOR ② 送り火山付近 [ポケモンXYとOR、AS]

ポケモンオメガルビー(ポケモンOR)、送り火山までやってきました。


このあいだからそれほど進んでいないけど。とろとろ進む。


送り火山やきのみ名人の家、にそらをとぶで、直に行けるのがびっくり!


原作のルビーでは無かったはず。


とりあえずストーリー進めるのはおあずけで、「あまいかおり」を使って群れロコンや群れコイルを捜索。


隠し特性のやついるかなぁーって。
nice!(1)  コメント(0) 

2月の航空ミリタリー誌  2018 [書籍]

毎月22日前後は、航空ミリタリー誌が一斉に発売されます。


J-Wings、航空情報、航空ファン。の3つ


自分は短く立ち読みをして品定めをして、1冊だけ買うことが多いですが今回は2冊買ってしまいました。

↓J-Wings4月号

CIMG9624.JPG

航空情報4月号↓

CIMG9623.JPG


今回は航空情報が特に興味深く、救難飛行艇US-2、の特集。

J-Wingsと航空情報に共通ですが、C-2輸送機と旧型のC-1輸送機の対比、次期電波情報収集機の「RC-2(仮称)」の初飛行、も取りあげられていてよかった。


まだ少し目を通しただけですが…

nice!(0)  コメント(0) 

外出しないと [日記]

今年は全般的に冬寒かったからか、土日は家に引きこもっている。

よくないなぁ。


少しは外出しないと成長もない。と考えているから。

内に内に籠るときっとろくでもない。


とりあえず土曜は市内にバスで。

nice!(0)  コメント(0) 

ポケモンORプレイ① [ポケモンXYとOR、AS]

ポケモンX、Yと同世代のポケモン、ポケモンオメガルビー(ポケモンOR)をやっています。

ゲンシグラードンが強いと聞いたからポケモンORの方を買いました。

ラグラージ2体、エアームド、ハリテヤマ、コータスという微妙かもしれないメンバーで進み中。レベル44程度。

ラグラージが2体いるのは言うまでもなく卵で増やした。

ちなみに今はきのみ名人の少し先の辺境の地。本当に辺境の地だがこの雰囲気は好き。

実は昔、ポケモンルビーをやったけどヒンバスをGET出来なかった。

ポケモンORでは粘ってヒンバスを釣り上げました♪

辺境の川で。
nice!(0)  コメント(0) 

2月の3連休 [日記]

3連休でしたが、自分は家族とカラオケ[カラオケ]に行ったり、ちょっと読書をしたり、スーパーに買い物に行ったり程度で、家近辺でのんびりと過ごしていました。


あまりに寒いのと疲れがあったようで、全体的によく寝てました。

あとポケモンとか(笑)してた。


今はみんなのカレーをつくりつつ。

明日からは仕事ですが元気が出たよ[ぴかぴか(新しい)]

仕事は嫌いじゃない。


nice!(0)  コメント(0) 

でんじは+アンコール [ポケモンXYとOR、AS]

それなりに有効なコンボを見つけました。


でんじは+アンコール、です。

解説。アンコールは強制的に相手が最後に出した技を繰り返させる技。

その性質上、相手が変化技(つるぎのまい、ひかりのかべ等)を出したのを確認してから使えばより有効だ。攻撃が出来ず交代するしかなくなるから。

そのためには相手より素早さが高い方がアンコールを上手く使いやすい。


そこで、でんじは、で相手の素早さを下げ、相手が使った技を確認してから次のターンに先制でアンコール、というコンボが可能になる。

決まればかなり強力。相手は、麻痺で弱体化した上にアンコールで変化技を繰り返させられたら交代するしかない。


しかもでんじは、で麻痺させた相手が普通に攻撃してきた場合はアンコールを使わないのもありだ。

ちなみにこのコンボが可能なポケモンは、アマルルガ、フーディン、サーナイト、ピカチュウ、などけっこう限られる。
nice!(0)  コメント(0)