SSブログ

断捨離はすごい [日記]

少し前から断捨離に成功した。


まさか、私も断捨離がこんなに生活の質を上げてくれるとは思っていなかった。


そんにゃー、ばかにゃーと。(笑)


はっきり言って、最初から断捨離をしようと思っていたわけではなく、思い切って捨てだしたら止まらなくなって、ああ、断捨離なんだな。と


CD、DVD、書籍、雑誌、写真集、合わせて50を軽く越えて100近く捨てたかも知れない

モチベーションを上げるため断捨離ノート(捨てノート)を作ったらテンションが上がります

ああ、こんなに捨てれたんだ!と



実感したメリットは


節約効果 私の場合はだが、いらない雑誌を重複買いすることがなくなった。
持っているものを把握しやすくなるし、捨てるのにも気力を使うから


時間の節約、効率の向上
(肝心なものだけが、あるため、余暇の過ごし方と、読書効率が上がり快適、イライラしない)

精神安定、疲労回避
(例えば鍵がないなどで、忘れ物や遅刻をしなくなるし,自己嫌悪もなくなる、イライラが減る)


節約効果(自室の居心地がいいからカフェやらに逃避しなくても良くなる)



自分に必要なものだけで、部屋が埋められる快感!


目から鱗ですよ


とはいえ、まだ油断をすると物は増えます。心して!
nice!(16)  コメント(2) 

nice! 16

コメント 2

ファンリー

勉強になりました。わたしもやってい見ます。
by ファンリー (2021-12-25 16:03) 

yosuke-o

ファンリーさん、コメントありがとうございます。

頑張ってください。必ずしも1日や2日でしようとしない方がいいです。多分
by yosuke-o (2021-12-25 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。