SSブログ

今年の気になったニュース [日記]

私の独断と偏見に満ちに満ちた、2021年気になったニュース。ベスト4

基本的にコロナウィルス関係は除いています。


①日本の国産ロケット、今年も全て打ち上げ成功!

なかでも準天頂衛星システムを構成する、みちびき初号機の後継機の打ち上げ成功、
英インマルサット社の通信衛星打ち上げ成功は特に気になりました。

固体ロケットのイプシロンロケットの打ち上げも成功。


②アフガニスタン、戦後処理に失敗。

あまり細かい話はしないけど、大失敗です。
米国ばかりが悪いわけでもないんですが、最後まできちんとできないんなら、手を出すなと思っています。



③沖縄県宮古島の防衛態勢が一応に完成。

宮古島には、宮古島分屯基地、宮古島駐屯地があったのですが、今年「陸上自衛隊・保良訓練場」がおおむね完成した。主には火薬庫の機能を持ち、対艦船・対空用の誘導弾と、中距離多目的誘導弾、迫撃砲弾が搬入されたと思われ、一応に一定の防衛体制は整った



④与那国町長、新町長に糸数健一氏が当選。

防衛問題等に理解のある保守系の者が町長に当選したことで、大きな意味を持つと思う。
台湾から110kmほどの距離の町なので有事の際は心配です。


③について


どうも一部で勘違いされているようだが、防衛システムの一翼を担うのであって地上部隊だけで戦うのではないので念のため。


よって護衛艦、戦闘機、増援部隊とともに防衛の任務に就く。
nice!(14)  コメント(0) 

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。