SSブログ

植村隆訴訟のこと [気になった事件や出来事]

植村隆という、あの慰安婦記事虚報記事を書いた元朝日新聞記者が、名誉棄損とやらで、植村隆を批判する記事を書いたジャーナリストを訴えている民事訴訟があるが、

俺の感を言うと植村隆の主張が大幅に認められることはないとみています。

私は極一般人だが、ある程度判例やら、法規の勉強をした勘。

理由1 判例の傾向やらで、名誉毀損の判断はわりと絞られていること。言論の自由報道の自由の関係で。ましてや今回の、該当批判記事は、一定の公益に該当するのは明らか。

理由2 植村隆氏は都合のいい主張をしているようだか、かなり本人にも責任があるのは間違いない。裁判ではそういった要素も相応に考慮される。
ましてや該当批判記事が原因で世論の猛反発、一分攻撃を受けた証明も難しい。

よって、植村隆の訴えが認められても、かなり限定的、もしくは請求棄却の可能性は高いとみている。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。