SSブログ

ドダイトスのこと・ポケモン話 [ポケモン のこと]

ドダイトスという威厳あり、どことなくユーモラスなポケモンがいる。


俺の最近のお気に入りの一つ。草タイプで言えばフシギバナ以上に好きだ。


一般的な見解で言えば、ドダイトス、能力値が高いわりに使いにくいポケモンと思われているし、実際そう。


氷4倍弱点の上、採用率の高い大文字・虫のさざめきも2倍の弱点だ。

氷タイプの技を持たない構成の相手パーティに遭遇するなどあり得ないので、厳しい。

よってこいつの場合やどりぎのタネや光合成は多分使いにくい。


ウッドハンマー、地震が必須で、後の技をどうするかが問題。この2つの技は外せない。

もっとも安定するのはロックカットを使って、物理技で相手をなぎ倒す戦術。

俺は厳密な調整はしないがロックカット使えば、もうほとんどの相手は抜ける。


第一の候補は、 地震 ウッドハンマー、ストーンエッジ、ロックカット のロックカット物理型。


かみくだくというのもありだ。ゴースト系やふゆうドータクンにも刺さり追加効果もある。

ばかぢからやげきりんはサザンドラ対策等にはなるが、勝てるかというと厳しいものがある。


アイテムは、こうげきが高く、大威力の技で弱点を突けることが多いので達人の帯、弱点を1回回避するヤチェかオッカのみもいい。


これはネタというか夢物語だが、あついしぼうドダイトスというのが登場すれば、強いだろうが登場することはないだろう。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。