SSブログ

朝日新聞の横暴Ⅱ [朝日新聞を指弾]

現行憲法「実行」を   という朝日新聞の今朝の朝刊の記事。

ちなみにここ最近の朝日新聞は、憲法9条を護れという記事ばかり。


いつものながら、偏向してると思う。 以下簡単に引用。  

現行憲法「実行」を[広島市立大  平和研究所]河上暁弘。


河上氏 (憲法改正が議論されているが)憲法改正でしか実現できないということがらが出てきたときに限り、国民同意を得てようやく認められるものです。


私のコメ   河上氏とやらの完全な持論でしかない。憲法は日本の最高法規ではあるが、それ以上の意味はなく、そもそも憲法改正は憲法96条に書いてある。ただの現憲法至上主義でしかない。かつ憲法改正を限定するような条項もない


こんな意見を識者の意見というのは詐欺だと思う。読者をだますようなもの。





朝日の記者  現憲法は権利ばかりで義務の規定が少ないことに対しては


河上氏    憲法とはなにかを全く理解してない。権利を保障する為に生まれたのが憲法なので権利ばかりなのは当たり前。


私のコメ   個人の権利を極端に認めて義務を課さないと、それは他の人達の権利の行使を妨げることになるし憲法の「公共の福祉」の理念にも適合しない。

憲法の意味を勝手に自分達の都合のいいように解釈してるだけ。

「それに憲法改正がいけない」という理屈にはならない。


河上氏  憲法9条と、平和的生存権は素晴らしいものだ!平和と自衛隊に関しても幅広い議論をすべきだ


私   これに関しては長くなるので細かいコメントはしない。とにかく憲法は、日本国民がよりよく暮らし、生きていくためのもの。だから日本国憲法という名前。  

生存権(25条の)とは何かきっちり考えて欲しい。日本国民の安全を守るのは、生存権なんでは?
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。