SSブログ

OP-3Cを適当に情報収集 [自衛隊・防衛]

北朝鮮が弾道ミサイルを発射した際などに、深夜に、海上自衛隊の、OP-3C画像情報収集機が緊急発進したという。 任務は情報収集。 命令が上から来れば1時間15分で緊急出動できる態勢になってるらしい

↑2009年3月26日の読売新聞朝刊より



この機種はめちゃくちゃ秘密が多く、運用実態はさっぱり分からない。

あと、海上で船が遭難した際に、実際に捜索・救難にも出動してるようだ。公開情報によると。





OP-3Cの概要は  ☆合成開口レーダーという、画像が得られる特殊なレーダーを積んでいる。


☆DB-110とか言う高性能デジカメなるポッドも搭載してる。


☆SATCOM(衛星通信)によるデータリンク機能もある。


しろうとにはさっぱり分からないけど、偵察機、監視機かねー


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。