SSブログ

民間型C-Ⅹ輸送機に期待 [航空・宇宙]

今俺的に目を離せない航空機は、C-X輸送機(XC-2)だ。


C-Ⅹ輸送機は、航空自衛隊の次期大型輸送機として、現在開発中の国産機だけど。


エンジンは2基。民間型では、30t以上の貨物を積んで5600kmくらいの距離を飛べるとされている。


まあ自衛隊機としても期待は高いけど、それと同じくらい自分としては、民間型の貨物輸送機として、


国内外に売り出すという計画が気になる。


ぜひとも成功してほしい。


もともとC-Xは軍用輸送機として開発されたものなんで、トラック等車両ならそのまま運べる。後ろ側のランプドアというんだけど、そこからトラックが自分で走ってきて中に積める。


わざわざクレーンやら使って、狭い貨物室に押し込む旅客機転用の貨物輸送機とは違った使いやすさが、ある。


それに、外国のライバル軍用輸送機と比較しても、ジェットエンジン2基という経済性、高速性で勝るとも劣らない性能、と言われてる。


売れる要素はあると思うんで、がんばりしだい?
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。