SSブログ

22DDHの予算で思った [自衛隊・防衛]

個人的には民主党政権になると、防衛費がめちゃくちゃカットされるのかなと危惧していた。


平成22年度の予算では、防衛費は実質的に減額されているが、新しいヘリ搭載護衛艦(22DDH)などといった主要な防衛装備は通るようだ。


自分のひとりごとだが、政権が変わったからといって、計画されている装備の調達をしないのは意外に難しい。


22DDHの場合、古いヘリ護衛艦の更新のために作るんだから調達をやめれば、護衛艦がなくなって、防衛力はおちる。

そしてこちらの方が大きな問題だが、海上自衛官は乗る船がなくなって仕事ができなくなってしまう。


政治的にかなりの混乱をまねく。

かといってスペックを削るのも難しい。船とかは当然だが簡単に仕様を変更したりできない。

一般論だが、小さくするのも難しいのである。

設計変更には数年単位かかるだろう。












nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。