SSブログ

読書しようかな [日記]

今日で大幅に薬が減らされてちょうど一週間になるが、体調はすこぶるいい。動悸も今日昨日はほとんどなかった。


久しぶりに図書館に行って、自分の本を読書。「センセイの鞄」を読み終えた。なかなかな作品だった。読みやすい表現が多いし、何よりも感情移入がしやすい。文章力はさすがだと思う。ただひとついえば、俺が読むにしては少し年齢層が高すぎる気がする。主に30代以降の人が読む本かなとも思う。  とはいうものの読んでよかったと思える作品である。
さて気分も小説モードに入ったことだし、ほかにも読んでみますかね?

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

優希

こんばんわ、優希です(^^)
優希も「センセイの鞄」前に読みました。
とってもいい本だと思います(^^♪
川上弘美さんの本でしたっけ?(?_?)
独特の言いまわしとほのぼのとした雰囲気が
物語の中、ずっと漂っていて、とても好きです(*^。^*)
yosuke-oさんは、いろんな本に興味をもって読まれているのですね!(^^)!
法律の本とかも興味を持たれているようで、
すごいなぁと思いました(^・^)

何はともあれ、yosuke-oさんが元気になられたようで、
よかったです!(^O^)/
良くないときがあれば、必ず良いときもあります。
どんな時も、その一瞬一瞬を大切にして、輝ける時を過ごしたいですね!(*^^)v
だって、人生はたった一度きりだもの"^_^"
だから、悔いのない人生を生きたい!
優希はそう思います(^_-)-☆

by 優希 (2008-09-16 21:39) 

yosuke-o

こんばんは優希さん。 (*^_^*)
自分はセンセイの鞄をよんで人生いろいろな選択があるのだなと思いました。センセイとツキコさんは父娘程も歳が離れているし、もともと教師と教え子の関係。

そんな二人が再会し、ほのかな恋に発展していく。頭の固い自分はそんな展開に多少びっくりしていました。ヽ(^o^)丿

フィクションとはいえそんな展開もあるのだと。 また時間のある時に読み返してみようとおもってます。いい作品です(^O^)


ちなみに法律の本は好きですよ!まあ難しくてある程度気力が必要ですが

料理でもそうですが、自分は人一倍好奇心が強いと思っています。自分で言うのもなんですがひとりで暇をつぶすというか、ひとりで過ごすのは結構得意です。読書したり運動したり、ウィンドウショッピングとかとか。だんだん趣味が増えていっていると思ってます。話が飛躍していたらごめんなさい<(_ _)>

今日17日は友達6人とカラオケに行っていました。通っているデイケア休みだったので。つまり元気でした(^^♪
楽しくて満足

人生一度きり。全くその通りだと思います。
自分は今まで、そしてこれからも人生に後悔なんてする気はないですよ。なぜなら今までもこれからも決していい加減な判断や選択をしたことはないからです。おごりなのかもしれませんがその時の自分にできる最善の判断をしてきたつもりだから。

思い悩む事は多々ありますが、人生で後悔なんてないさと胸を張って言えるおじいさんになるつもりです
by yosuke-o (2008-09-17 19:31) 

優希

こんにちは、優希です(^_^)
yosuke-oさんは、とてもしっかりとした考え方の持ち主なのですね。
とてもとても感心してしまいました^m^
優希も最近はあまりなくなりましたが、人生に後悔をしていた時もありました。
そうですよね、結果はどうであれ、その時はその時なりに一生懸命考えて、自分で下した決断。後悔したら、悩んだ自分にも失礼になりますよね(>_<)
yosuke-oさんは、とても強いのですね(^0_0^)
思い悩むことは誰にでもあると思います。だけれど、こうして、後悔はしないと言い切れるyosuke-oさんは、人間としてとても素晴らしいと思います(*^_^*)
優希もとても勇気づけられました!(^^)!
どうもありがとうございます<m(__)m>
by 優希 (2008-09-18 16:55) 

yosuke-o

ありがとうございます優希さん。まあ強がってるだけ、かも知れないしそんなしっかりとした考え方というわけではありませんよ。そもそもこのブログだって最初は、気持の整理なんかのために始めたわけですし、精神的に未熟ですし…。

ただ自慢じゃないですが苦労だけは人と同等以上に積んでしまったので、後悔はしてもしょうがないとは思い知りましたね。小さい後悔ならよくしますよ。アイスクリームを食べ過ぎて太ってしまったとか笑

一度しかない人生、思い切り満喫したいですね。あまり自分としては過去にはこだわらないようにしています
by yosuke-o (2008-09-19 18:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0