SSブログ

気になった防衛ニュース記事を2つ [自衛隊・防衛]

☆防衛省の初となる通信衛星  
以下読売新聞記事11月26日朝刊より


防衛省は25日、大容量のデータを安定的に送受信できる周波数帯域「Xバンド」に対応した通信衛星を、


来年2017年1月24日に鹿児島県の種子島宇宙センターから打ち上げると発表した。



防衛省初の通信衛星で、2020年度末までに計3基打ち上げる。通信方式が異なる陸海空の各自衛隊が相互に通信できるシステムを導入し、自衛隊の統合運用に役立てる。


です。補足すると、この衛星の愛称は「きらめき2号」です。

ちなみにきらめき1号は、輸送時のトラブルで打ち上げが延期されている。だから2号が先に打ち上げられることに。

自分は詳しくはないのですが調達にPFI事業という契約方式をとっているそう。


〇愛宕山訴訟で最高裁が上告を棄却。

山口県の岩国市、愛宕山地区で、住宅市街地開発事業の許可を国が取り消したのは違法だとして地権者だった住民らが撤回を求めた(注①)訴訟で、最高裁第3小法廷は、11月1日付の決定で住民側の上告を棄却した。住民敗訴の1、2審判決が確定した。

以上11月4日 産経West記事より


注1:違法だとして…→ 撤回ではなくおそらく取り消しを求める行政訴訟だと思われる。

法律の知識はちゃんと持とうね新聞記者さん。


↑ちなみに上は愛宕山地区では代わりに米軍関係者の住宅が作られていてそtれに反対する住民が主に原告のようだ。



上の2記事ともあまりに扱いが小さくなかなか気づきませんでした。






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。