SSブログ

EU離脱問題のこと [気になった事件や出来事]

英国のEU離脱国民投票が近づく。

うちでとっている読売やら、日本のメディアの多くは現状維持を望んでいるようた。

ただ、新聞やら読んでいると思うのは、EU離脱派のことを一概に向こう見ずだとか非難できないなと言うのが私の率直な感想。

規制のやたら多いEUの仕組みやら、少なくとも今のEUに問題点はあるように思う。

簡単に規制挙げたら、1旅行者がEU域内でペットを運べるのは5匹まで

↑母犬が子犬を産んでしまったら一度に運べないぞ!

2、漁業規制が厳しく、近海で漁ができない。

↑そりゃ不満だろう、、
などさまざまな分野にEU規制が。

これはあまりよくわからないんだが難民の対応にも不満は大きいようだ。

今回の国民投票がEU離脱だろうが、現状維持できようが、EUはどうももっと、各国の利害を考えてやってかないと、何度も繰り返しになる気がする。

今回なんとかなったからひと安心。ではない問題のように感じる。
実際イタリアやらでも、EUへの不満は高まってるよう。

オバマ大統領やら、安部首相は残留もとめている。

確かに間違いはないだろう。

ただやはり根本的には、EUが変わらないとあちこちで似たようなこと起きそう。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。