SSブログ

中距離多目的誘導弾のことで推測記事。 [自衛隊・防衛]

中距離多目的誘導弾という小型ミサイルが自衛隊にある。


けっこうなハイペースで配備中の期待の新鋭装備。


おもに戦車、敵の拠点、舟艇を攻撃する、多目的なミサイルだ。


前置きはさておき、このミサイルは赤外線画像/セミアクティブレーザー誘導の併用だ。防衛白書その他多くの資料でそうだと記述あり。

レーザー誘導が付与されているのは、①射程の延伸②構造物など固定目標の攻撃

のためだと私は思う。

②について言えば、たとえば赤外線の放射強度の弱い、もしくはほとんどないビルやら陣地の攻撃のためのレーザー誘導ではないかと思う。

①はどういうことか、と言うと発射後ロックオンの際に赤外線画像とレーザー誘導を併用するのだろう。

まずロックオンせずミサイルを発射→標定装置が目標にレーザーを照射し、飛翔中のミサイル本体が目標をロックオン→レーザー照射を中断しても赤外線画像誘導でミサイルが命中。

だと思います。推測ですが併用されているのはそういうことでしょうね。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。