SSブログ

最強の艦は 潜水艦ですよ [自衛隊・防衛]

どうも一般の日本人て、最強の軍艦・艦船を空母やら、イージス艦だと思っているようで。


確かにあれらは目立ちますよ。


海の兵器で一番強いのは、潜水艦、なんですがどうも概算要求やらのときの関心も低い。


勝つか負けるか決まる際、空母があるから勝てたというのは、少なくとも日本の防衛上はない。


別に日本の航空基地から戦闘機がとびたてばいいから。

しかも空母は目立つし攻撃目標になりやすい。おまけに費用も膨大だ。


対して潜水艦は、付け焼刃の対処ができない。どこにいるかもそうであるし、そもそもいないのかいるのかも分からない。
ものすごい労力と時間、戦力を投入しても探知できないかもしれない。

今の海上戦闘は、潜水艦の1強なのである。そうそう探知などされない。

これは最強の抑止力である。

はっきりいうと潜水艦なしの防衛というのはありえない。飛車抜き将棋よりきついだろう。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。