SSブログ

グレイシア運用 ー4世代 [ポケモン のこと]

氷タイプ単一の、特攻が高いポケモン。グレイシア。

鳴き声がきれいなポケモン。


さて、ポケモンの三要素、攻撃、耐久、速さ。


このうち攻撃力は大きい。特攻が高くタイプ一致で氷技を使えるからだ。


素早さと耐久は、タイプ相性も含めて、低めなので、攻撃さえすれば相手は倒れるが何もせずやられることも多いように思う。


対戦では例えば無双とかはあまり考えず、地道にダメージを蓄積させるのに向く。


氷タイプの技、こごえるかぜと冷凍ビームor吹雪でまずは一体、できればもっとと地道に倒して行くのがいいだろうと思う。


こごえるかぜ使えば次のターンに先制できることは多いので、この戦術がいいと思う。

もちろんドククラゲやメタグロスといったクリアボディ持ちは論外。戦うべき相手ではない。

ドククラゲに限って言えばミラーコートの反射で倒すことはできると思うが。


もちろんその場合ドククラゲと心中するに等しい。


基本的に こごえるかぜ  れいとうビームor吹雪  が必須で


こおりのつぶて ミラーコート シャドーボールあたりから選択するのが普通の型だと思う。


あられパーティーに入ればもっと活躍の場は広がるが、…。弱点がユキノオーとかぶるのが痛い。

      
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。