SSブログ

自衛隊は違憲とはならない理由 [法規]

護憲派といわれる人達は憲法9条を振りかざして「自衛隊は違憲」「非武装中立を」などと主張する。


別にそう主張する事は問題ではないし、全然かまわない。もちろんとても賛成はできないけど。



正直いうと憲法9条の条文だけ見ると自衛隊が違憲という解釈もできる。賛成はしないけど。


ではなぜ「違憲だから自衛隊は廃止」とはならないのかというと



砕いて言うと特に憲法9条に関しては、最高裁が違憲立法審査権を行使しないから。


なぜ行使しないのか?


理由はいくつもあるだろうけど、最大の理由は「国益にならないから」でしょうね


実際に、自衛隊があって困ってる人がいるわけでもなし、非武装中立を求める世論があるわけでもなし、さらに言えば、自衛隊を廃止するなら、日本国内が、政治的に大混乱に陥るだけ。


こんなそんなでは、裁判官だって違憲立法審査権行使などしようとは、普通は思わないでしょうな。


いいことないし。


まああとは憲法79条や憲法6条2項で、明確に最高裁判所の人事権が内閣に帰属しているというのもあるかな。

あまり極端な考えの人は最高裁の裁判官に任命されないということ。


国会の多数党の影響を受けやすいというのもあるかも。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。