SSブログ
ポケモン のこと ブログトップ
前の20件 | 次の20件

まけんき特性 [ポケモン のこと]

今の時点では、攻撃を一度に2段階よりも多く下げる技がないことから、


「まけんき」は「かいりきばさみ」の上位互換ということになる。


たとえば「いかく」に対してかいりきばさみは、ただ単に意味をなくすだけですが、


「まけんき」なら交代出しをけん制することもできる。あまり使われないが、「くすぐる」、やらに対してもそう。

「くすぐる」に対しては攻撃が差し引き3段階も上昇する驚異的効果がある。

ちなみにまけんき・かいりきばさみでも、防御はきっちり下げられてしまうよ。
nice!(0)  コメント(0) 

メガウソッキー ←なんちゃって記事 [ポケモン のこと]

メガウソッキー  タイプ 岩・草

ウソッキーがメガシンカしたポケモン。初登場;ポケモンΩ

木のフリをし続けているうちに体が変化して本当に、体が木になってきた。水にも強くなり雨でも平気。


↑嘘の記事なんで真に受けないでね。ちなみにユレイドルと同じタイプ構成。

nice!(0)  コメント(0) 

ドダイトスのこと・ポケモン話 [ポケモン のこと]

ドダイトスという威厳あり、どことなくユーモラスなポケモンがいる。


俺の最近のお気に入りの一つ。草タイプで言えばフシギバナ以上に好きだ。


一般的な見解で言えば、ドダイトス、能力値が高いわりに使いにくいポケモンと思われているし、実際そう。


氷4倍弱点の上、採用率の高い大文字・虫のさざめきも2倍の弱点だ。

氷タイプの技を持たない構成の相手パーティに遭遇するなどあり得ないので、厳しい。

よってこいつの場合やどりぎのタネや光合成は多分使いにくい。


ウッドハンマー、地震が必須で、後の技をどうするかが問題。この2つの技は外せない。

もっとも安定するのはロックカットを使って、物理技で相手をなぎ倒す戦術。

俺は厳密な調整はしないがロックカット使えば、もうほとんどの相手は抜ける。


第一の候補は、 地震 ウッドハンマー、ストーンエッジ、ロックカット のロックカット物理型。


かみくだくというのもありだ。ゴースト系やふゆうドータクンにも刺さり追加効果もある。

ばかぢからやげきりんはサザンドラ対策等にはなるが、勝てるかというと厳しいものがある。


アイテムは、こうげきが高く、大威力の技で弱点を突けることが多いので達人の帯、弱点を1回回避するヤチェかオッカのみもいい。


これはネタというか夢物語だが、あついしぼうドダイトスというのが登場すれば、強いだろうが登場することはないだろう。

nice!(0)  コメント(0) 

ポケネタ画像 ① [ポケモン のこと]


あのノーマルタイプのポケモンじゃないよ。

P1060114.JPG

P1060115.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

ポケモンで暇なこと  がまん② [ポケモン のこと]

ツボツボとフォレトスで可能な、面白いかつ暇な戦術を考えてみた。

がまんすなじごく戦術。


すなじごくで継続ダメージを狙いつつ交代不能にしてがまん。

相手は攻撃技が出しにくくなる。もちろん相手が剣舞や、効果抜群技を持っていない、とか状況を選べば、

ある程度使えるかもしれない。


フォレトス  技の例 ↓

すなじごく  がまん

どくびし ジャイロボール
nice!(0)  コメント(0) 

ポケモンで暇な実験 がまんをカウンター [ポケモン のこと]



ポケモンで変わったこと思いついた。


「がまん」をカウンターする。

言ってみれば倍返しの倍返し=4倍!


P1050909.JPG


P1050916.JPG

P1050918.JPG

P1050921.JPG

P1050925.JPG

可能だったんですねぇー

暇人の実験でした。

実用的な価値はほとんどなし。
nice!(0)  コメント(0) 

グレイシアを使っての感想。 [ポケモン のこと]

ポケモンでグレイシアをつかってみた。


グレイシア  耐久力はなみなんだけど、氷タイプ単体なので耐性がほとんどなく実質的に後出しが難しい。

氷タイプの技の威力は最強クラスで、氷技は抜群な相手も多いので、高速バトンタッチやこだわりスカーフで先手を取るのが良い様に思う。

ミラーコートやゆきがくれ特性の活用もありだがある程度の確率任せになりやすい。

ミラーコートなら、心中、ゆきがくれも運が良ければ♪のわけで。
ミラーコートは牽制にはなるが。

ドラゴンは相手にしない方が良いだろう。氷だが。

ドラゴン相手なら、ラプラス、パルシェン、マンムー、マニューラ、あたりか。
nice!(0)  コメント(0) 

フリーズドライラプラス [ポケモン のこと]

自分自身はまだポケモンXYはしたことがないが、ラプラスがフリーズドライという技を使えるらしい。


水に抜群な氷技。



特にキングドラ、ラグラージ、ルンパ、ランターンには深刻な事態になるぞ。


ハイドロとれいとうビームの威力はやや落ちたが、天敵の電気技(10万ボルト、雷)も同様なのであまり弱体化はしていないだろう。
nice!(0)  コメント(0) 

「くすぐる」と「なきごえ」 [ポケモン のこと]


ネタのような話。


「くすぐる」と言う技、 相手の攻撃・物防を一段階下げる。

「なきごえ」   相手の攻撃を一段階さげる。


わざわざ使われることは少ない。


くすぐる、はエテボースやナマズンが、わりと実用あるが優先順位は低い。

くすぐるはなきごえの上位互換だが、ピクシー、ラプラスやグレイシアとか鳴き声が可愛いポケモンになきごえを敢えて使わせると意表をつけるかもしれない。

nice!(0)  コメント(0) 

くろいてっきゅうバンギラス [ポケモン のこと]

バンギラスにはくろいてっきゅうが相性がいい。


特性すなおこしが優先発動する。

タイプ一致なげつける、の大威力

しっぺがえしの威力倍加が発生しやすい。


など。


もとのすばやさが低いからなおさら。
nice!(0)  コメント(0) 

グレイシア運用 ー4世代 [ポケモン のこと]

氷タイプ単一の、特攻が高いポケモン。グレイシア。

鳴き声がきれいなポケモン。


さて、ポケモンの三要素、攻撃、耐久、速さ。


このうち攻撃力は大きい。特攻が高くタイプ一致で氷技を使えるからだ。


素早さと耐久は、タイプ相性も含めて、低めなので、攻撃さえすれば相手は倒れるが何もせずやられることも多いように思う。


対戦では例えば無双とかはあまり考えず、地道にダメージを蓄積させるのに向く。


氷タイプの技、こごえるかぜと冷凍ビームor吹雪でまずは一体、できればもっとと地道に倒して行くのがいいだろうと思う。


こごえるかぜ使えば次のターンに先制できることは多いので、この戦術がいいと思う。

もちろんドククラゲやメタグロスといったクリアボディ持ちは論外。戦うべき相手ではない。

ドククラゲに限って言えばミラーコートの反射で倒すことはできると思うが。


もちろんその場合ドククラゲと心中するに等しい。


基本的に こごえるかぜ  れいとうビームor吹雪  が必須で


こおりのつぶて ミラーコート シャドーボールあたりから選択するのが普通の型だと思う。


あられパーティーに入ればもっと活躍の場は広がるが、…。弱点がユキノオーとかぶるのが痛い。

      
nice!(0)  コメント(0) 

ポケモンプラチナを再開④ シロナ戦 [ポケモン のこと]

LV55まで上げて技をきちんと整えたら四天王楽勝でした。


んでは最終戦。チャンピオンシロナ 。


ミカルゲ  エンペルトでノーリスクで倒せる。


ガブリアス クロバットで妖光、どくどくのキバで倒す。 炎と地面が大丈夫なら敵ではない。

↓ルカリオ  いかくレントラーで対処  ひっこめられる。

トゲキッス  基本的に電気で完全に対処できる

ミロカロス  ミラーコートに引っかかってしまった。

ロズレイド  ギャロップで大文字。鋼や炎で対処。

ルカリオ再  とりあえず リーフィアの草笛で眠らせていろいろHP削る。クロバットのブレイブバードでとどめ。


タイプ相性からとげキッスはとっても楽だった。ルカリオが少し苦手だった。

なんとか殿堂入り。10月13日 19時
nice!(0)  コメント(0) 

ポケモンプラチナを再開③ [ポケモン のこと]

相変わらず脱線して、木の実収穫と、ものひろい特性のアイテム収集、ついでにおまけでしあわせタマゴ狩りをしていた昨日。


しあわせタマゴは1つ、光・目覚めは1つずつ。闇の石は8個入手した。こんなに闇の石ばかりでも意味ないって!


あとはダイノーズを左遷して、クロバットを育てだした。格闘や地面技に弱いポケモンが多いので、手持ちに。



そういえば、プラチナではミカンが少しだけ登場する。かわいい感じのひかえめだが芯のあるキャラと言う感じがした。

ひかえめ芯ありと言う意味では、SSや金銀と変わらない。


ミカン、割と扱いいい方だと思う。ジムリーダーの中でも。

扱いは良くないけど、初代四天王のカンナ、意外と好みでした。

たぶん初代では最強だった。
nice!(0)  コメント(0) 

ポケモンプラチナを再開② [ポケモン のこと]

実はチャンピオンロードは簡単でした。プラチナでは。


たぶんルビーサファイアよりは簡単だと思う。


はずかしながらLV50もあるのにポケモンリーグで苦戦。ゴヨウとかいう妙なおっさんに負けてしまった汗

これも余談だけど、四天王、ルビサファや金銀よりは普通な人たちだった。

戦うのはポケモンだからトレーナーは関係ないと言えばそうだが。



気分を変えて育て直しと、木の実を育てる。

特にラムのみとオボンのみ。


脱線して木の実の世話ばかりした昨日。
nice!(0)  コメント(0) 

ポケモンプラチナを再開① [ポケモン のこと]

ギラティナのいる やぶれた世界 で放置していたポケモンプラチナ、再開しました。


やぶれた世界のアカギ。 こわもてのお兄さんorおじさん。こいつは年齢不詳。

アカギのギャラドス、強!

さすがです。初代からのエースの一つ。


デンジ戦。
こいつ天然のイケメンか?


デンジのエレキプルもけっこう強いが、グレイシアの1.2倍吹雪が急所でKO。これが耐えられるポケモンはそういないです。


今はチャンピオンロードです。手持ちのLV49くらい。

通信教育のからてでここまで来たという 空手王さん、受ける~笑





nice!(0)  コメント(0) 

珍しい型のラプラス ねむねご竜舞型 [ポケモン のこと]

ねむねご竜舞型ラプラス


たぶん非常に珍しい型だ。


 技   ねむる  ねごと


     竜舞   ゆきなだれ

この型は説明がいる。


ゆきなだれ は基本的に後攻技だ。よってすばやさを上げる意味はあまりない。

基本的に1ターン目、できれば2ターン目も舞って、相手よりも素早さ上げて眠る。あとはねごとで、ねむねご。


この型は、ギャラドスやボーのように竜舞で突破していくよりも、耐久型に近い。

もちろん相手によっては1ターン目いきなりゆきなだれ、もありうる。

例えば相手が草やドラゴンとか。

耐久を重視して、あまり最速やら、物攻にはこだわらないでいいと思う。


どの局面でどの技を使用するかとか、相手の行動も、読む必要がある。


当然だがゆきなだれ選択したターンは後攻になるし、相手よりも速ければねごとは、先に出せる。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

ニドキングを使う。二刀地面型 [ポケモン のこと]

BTで検討したが、ラプと組むなら、どいつがいいか?


基本的に格闘や草に強い毒タイプや、電気や岩に強い地面タイプが良いだろう。



ということでニドキング。


ニドキングは地面・毒の複合タイプで、ほぼ完全な相性補完になっている。


能力値はあまり高くないが、覚える技は豊富です。


今回使ってみたのは、二刀地面型で。


地震   だいちのちから

メガホーン  大文字    で。



つのドリルはやめた。ラプラスの零度に任せます。耐久低いので撃つのは難しい。技スぺももったいない。
あと毒タイプは攻撃に不向きなのでどくづきも外した。

もろはは代償がでかい。


地面タイプは攻撃に優秀なのでいい。二刀にすれば、やけど、いかく対策になるし、それにタイプ一致のだいちのちからを撃てるのは、貴重。

ハガネールやコータスにはこちらの方がいい。


ちなみにラプ、ニド、にメタグロスの三体でBTを進んでいます。


メタグロスは高速移動+フルアタで。
nice!(0)  コメント(0) 

舞ラプラス を考えた その2  [ポケモン のこと]

ラプラス(シェルアーマー)


妖しい光  りゅうのまい  ぜったいれいど   たきのぼりorアクアテール



竜舞ラプラスの試してみたやつ。


初ターンにりゅうのまい、か妖光でペースをつかみ、りゅうのまいを積んでいくタイプの型。


このタイプの型は割と安定しました。

まずこのタイプは、対面した時点では読まれにくいメリットがある。

逆に技構成を読まれてしまうと使いにくい。


氷技がないので、ドラゴンにやや弱いラプラスとなる。


それでも先制ぜったいれいど、と威力の増した水技は価値があると思う。

妖光あるので積み技の起点にもされ放題ではない。



nice!(0)  コメント(0) 

氷タイプのグレイシア [ポケモン のこと]


グレイシアです。


氷タイプでとっても涼しげです。

P1050101.JPG

P1050102.JPG

ただそれだけで載せました。

P1050103.JPG

育て中です。

グレイシアは、タイプ一致+特攻が非常に高いので、吹雪の威力は超絶です。
nice!(0)  コメント(0) 

ポケモンプラチナを今更⑪ [ポケモン のこと]

キッサキシティに着いた。

ジムリーダのスズナ。7番目のジムリーダー。


氷タイプ。

P1050095.JPG

P1050096.JPG

なんか面白い。

P1050097.JPG

P1050098.JPG


なかなか魅力的なジムリーダーでした。氷タイプというのもポイント高い。

自分氷タイプが大好きですから。強さは普通でした。弱くはないが普通。


P1050100.JPG

LVこんなもの。
nice!(0)  コメント(0) 
前の20件 | 次の20件 ポケモン のこと ブログトップ