SSブログ

フォルトゥナの瞳、観る [日記]

フォルトゥナの瞳、DVDで借りて観ました。

出演、神木隆之助、有村架純 など


率直な感想。映像も主人公もテーマも暗い!


映像はあまり観なかった。


ミステリーとしては面白いが。


おおざっぱに言うと、フォルトゥナの瞳というのは、死を間近にした人間が透けて見えるという瞳。

しかし他人の死の運命を変える代償は自らに‥。


決して面白くないわけではない
nice!(9)  コメント(0) 

ギルガルド弱体化、剣盾 [ポケモン剣・盾]

ある程度予想してたことだが、あまりに強いポケモンだったギルガルドがけっこう弱体化したようで。

ブレードフォルムの攻撃、特攻種族値がともに150→140に。 ①


シールドフォルムの防御、特防も、ともに150→140に低下。②

専用技キングシールドの、相手の攻撃を下げる効果が、2段階→1段階に半減。


だ。主に。


①について言うと、もともとタイプ一致技(鋼・ゴースト)の威力が80威力程度だったので、ギリギリ倒せない相手は大きく増えるだろう。けっこうな弱体化

②についても防御、特防は高く、HPは低いというポケモンだからけっこうな弱体化。


専用技キングシールドの弱体化は私は詳しくないから述べない。


ただ常識的に言って、ギルガルドはあまりに強すぎて率直にいうと弱体化はあたりまえだったと私は思う。


頭1つ抜けた強さ、などというものではなかった。一種の絶望、だった。

ゲームバランス的にない。

この程度の弱体化(それはかなりの弱体化だが)は当たり前で甘んじて受けよ!と思う。
nice!(8)  コメント(0) 

広島県三次②三次もののけミュージアム [画像つき]

三次もののけミュージアムにも寄りました。

もののけ (1).JPG

もののけ (2).JPG

もののけ (3).JPG

もののけ (4).JPG

もののけ (5).JPG

もののけ (6).JPG


こんなところです。できて新しい施設です。


俺は興味深く見て回ったが、一緒に行った仲間は先先進むのが早い!


おまえらきっちり見てないだろ〔苦笑〕


私はこういうテーマが好きなんで、わかるが興味深い施設です。


当然中は撮影はご遠慮です。
nice!(15)  コメント(0) 

広島県三次①尾関山公園の紅葉 [画像つき]

広島県南部に在住の私。


広島県の北部三次のほうへ行きました。一言で。三次寒い~汗


よって紅葉も南部よりはるかに進んでいる。


以下 尾関山公園の紅葉の写真です。

IMG_0111.JPG


IMG_0113.JPG


IMG_0114.JPG


IMG_0115.JPG

IMG_0116.JPG

IMG_0117.JPG


IMG_0118.JPG

IMG_0119.JPG

IMG_0120.JPG

IMG_0121.JPG

IMG_0122.JPG


おぜき (1).JPG

おぜき (2).JPG

おぜき (3).JPG


おぜき (4).JPG

おぜき (5).JPG

おぜき (6).JPG
nice!(2)  コメント(0) 

呉基地上空、ドローン飛行で書類送検 [法規]

毎日新聞記事より引用


広島県警公安課は11月19日 海上自衛隊呉地方総監部の上空でドローン〈縦横32cm、重さ約150g〉を飛行させたとして、同県熊野町の介護職員の男〔50歳〕を、小型無人機等飛行禁止法〔ドローン規制法〕違反容疑で書類送検した。


同法による摘発は全国初という。



送検容疑は、今年9月21日、同総監部上空でドローンを飛行させたとしている。
男は「飛行禁止と知っていて、練習のために飛ばした」と容疑を認めているという。


小型無人機等飛行禁止法は2016年に施行された。航空法上の「無人飛行機」とは異なり重さ200g未満でも飛行禁止対象になる。

呉地方総監部など防衛施設の上空は今年の6月の改正で禁止区域に指定されていた。

nice!(1)  コメント(0) 

俳優が逮捕されたら作品は? [気になった事件や出来事]

女優の沢尻エリカがMDMA所持容疑で逮捕されたことに関連し、特にNHKの大河ドラマ降板、取り直しについて議論がある。

NHKは沢尻エリカを完全に排除して、取り直し・編集をする気のようだし、まあそうなるだろう。



一方で、そのまま放送すべきだと言う意見、作品には罪はないという意見も散見される。


作品に罪はない、という考えにも一理はある。だが両手を上げて賛成はできない。出来上がった映像(作品)だけが視聴者に影響を与えるわけではなく、誰が、どんな人が演じているかが社会に与える影響は大きい。


皮肉なことに有名で有力(と言われる)な俳優・女優ほど、事件を起こした際の責任は大きくなるし、そのまま放送するハードルは自然と高くなるだろう。


どのくらいなら許容されるかは、私は一義的に決められるものではないし、議論の必要はありそう。


軽微な事件ならそのまま放送もありだと思うが今回のは難しい気はする。


社会で議論して詰めていくものである。

nice!(1)  コメント(0) 

ゼロから始める異世界生活-氷結の絆 [日記]

バルト11に映画を見に行った。

Re:ゼロから始める異世界生活ー氷結の絆

IMG_0096.JPG


話はそう珍しい感じはしないけど、映像がめっちゃ×2、綺麗!

IMG_0097.JPG

クオリティ高い。


たぶんシリーズものなのだろうが、単発で見たから少しわからないところも。


でも絵と世界観がきれいで楽しめました。


ちなみにバルト11は、イオンモール広島府中店にある。旧ソレイユ。

外観 

IMG_0094.JPG


IMG_0095.JPG

IMG_0093.JPG


IMG_0099.JPG

IMG_0100.JPG


IMG_0101.JPG

IMG_0103.JPG



nice!(13)  コメント(0) 

2019-11-13 [基本支出]

今日書きたいのは2つ。


1つは、最近体重が増えていたのは、やはり冷凍うどんなどのせいのようだ。

実際に冷凍うどんを買い込まないようにしたら、体重は元に戻りつつある。

冷凍うどん自体のカロリーやらもあるし、「ぐずぐず食べ」を誘発するというのもある。

ぐずぐず食べたらまた次もぐずぐず食べてしまう。

少なくとも私はそういうタイプ。


書きたいことその2。


どうも私は支出帳をつけないと、落ち着かない、けっこうマメなタイプだと分かった。


つけないと買った金額が分からず使いすぎる傾向あるし何より落ち着かない


ずらりと買った金額が書いたノートを見ると少しだけ、引き締まって、無駄遣いが減る
nice!(2)  コメント(0) 

スローペースでドラクエ8進む [ドラクエ8 3DS版]

最近は風邪ひいていたり、やることあったりでドラクエ8、かなりスローペースで進行中。


かなりスロー。

ベルガラックカジノに寄ってコイン荒稼ぎしてはぐれメタルよろいを2つ、ゴシックミトラ、はやぶさの剣、聖者の灰をまとめて買ったり

おかげで装備は充実


あとモンスターバトルロードはあれほど苦労したBランクを、ストーリー進めて新しいスカウトモンスターを投入、主人公のレベルが上がったらあっさり制覇!


つまり寄り道をし放題。


本編シナリオではレティシアに到達。レベルは主人公37くらい
nice!(4)  コメント(0) 

新しい仕事を任された [日記]

風邪をひいていたとは書きましたが、いいこともありました。


うちの工場が新しく引き受けた仕事。通称ハナミズキ、ですがそのお仕事の出荷を任された。

ハナミズキの仕事は、福祉施設からのタオルやおしぼりを洗濯、乾燥、畳んで、まとめて出荷。


俺を含め4人で担当しますが、俺以外はみんなベテランの先輩。なんだか認められたようでうれしいです。


nice!(9)  コメント(0) 

2019-11-09

今週は災難で、風邪をひいてしまい、仕事は大変でした。

仕事の量自体はわりと控えめで忙しくないが、しんどいはボーっとする(風邪薬だろう)で大変でした。


火曜日はあまりにダルくて眠くて仕事をお休み。17時間くらい寝てました。


さて土日は休みだし、家のこともたまっているから、家事やらしないといけません。


日曜日くらいは遊びに行きたいな



nice!(1)  コメント(0) 

犯人はうどん [日記]

最近、1ヶ月ぐらいで体重が1、5kgは増えた。2kgかも


なぜだろうと思い返す。あまり生活は変わってないが、ここ最近、冷凍うどんにはまって、食いまくっていた。


怪しい!


1週間で5食たべたりしていた。


もろに炭水化物だし、口当たりいいから食べすぎたり。


怪しい!


冷凍うどんを控えます。
nice!(7)  コメント(0) 

大どろぼうのかま [ドラクエ8 3DS版]

ヤンガスは主に人情スキルと鎌スキルを上げています。

鎌スキルは、目玉となる技の1つは「大どろぼうのかま」です。

鎌スキル70pで「ぬすっと刈り」が進化してこれになる。


ぬすっと刈りは、通常攻撃と同じダメージを与えつつ、ドロップの4分の1の確率でアイテムを盗みます。

対して上位互換の「大どろぼうのかま」は通常攻撃の1,2倍のダメージを与えつつドロップの2分の1の確率でアイテムを盗みます。


アイテム収集のすきな私には必須。


しかもこの特技、MP消費0。


MPがかなり低く、攻撃の威力が高いヤンガスにはうってつけ。

ガンガン使っています。


今朝少し空いた時間に、メイジキメラを1時間ほど狩っていました。大どろぼうのかま、で


かなりレアな頭装備、ふしぎなぼうし、を盗むのに成功しました。♪♪


わりと運が良い
nice!(12)  コメント(0) 

今の職場1年たつ 、続き [日記]

今の職場に今日でちょうど1年ですが、そのことを朝にみんなに言うと、「1年以上おる気がする」って所長さんらが言っていました。


なじんでいる、又は板についているわけで、いいことかな!
nice!(3)  コメント(0) 

今の職場1年たつ [日記]

世間は3連休で浮かれポンチ←(笑)だと思うが、私は今日も仕事、月曜日も仕事。


休みは日曜日だけ。

まあ慣れましたが。

ちなみに今日11月2日は、今の職場に来て丸1年です。

基本的に今の職場、気に入ってますから。


案外合っていたのかも。仲間との関係もいいですし。


T上司とも相性がよく、けっこう評価されているように感じます。


nice!(6)  コメント(0)