SSブログ

ドラクエ8 錬金② [ドラクエ8 3DS版]

いきなり不意打ちで、さいごのカギを託された主人公一行。全く予期もなし。


いろんな意味で、さいごのカギでした…


ちなみにいまだに全滅はしたことがない。↓

ドラクエ8 (1) - コピー.JPG


黄金のティアラ、錬金で作成。
ドラクエ8 (3) - コピー.JPG


オークニスでアイアンヘッドギアを購入した時点で楽に作成。


ドラクエ8 (2) - コピー.JPG


しようと思えばもっと早くもできたかも。


材料は 「金塊、銀の髪飾り、知力の兜。」

最強防具の一つとは思えない緩さですな。


防御力はまあまあなんだが、耐性が非常に優秀で、マホトーン、ザキ系、ラリホー系、メダパニ系にかかる確率を8分の一に減らす!


やいばのよろいも作成。使えるかはわからないが、昔メタルキング狩りに使ったことがある。


わざとやいばのよろいのみを装備して、守備力を下げ、メタルキングの攻撃を受ける→4分の1のダメージを返す。という戦法。


nice!(8)  コメント(0) 

2019-10-27 [画像つき]

秋の涼しい日に

IMG_0050.JPG

IMG_0052.JPG


IMG_0053.JPG


nice!(10)  コメント(0) 

道の駅のアイドル猫 [画像つき]

世羅の道の駅のアイドル猫。または看板猫。

道の駅の猫 (2).JPG

道の駅の猫 (3).JPG


道の駅の猫 (4).JPG

道の駅の猫 (5).JPG


道の駅の猫 (6).JPG


道の駅の猫 (7).JPG

道の駅の猫 (8).JPG


道の駅の猫 (9).JPG

道の駅の猫 (10).JPG


道の駅の猫 (11).JPG

道の駅の猫 (12).JPG


お客さんにもお店の人にも可愛がられて、アイドル猫。
nice!(4)  コメント(0) 

ドラクエ8 錬金 [ドラクエ8 3DS版]

ドラクエ8、この間錬金で作った、ひかりのドレスに+ルーンスタッフ+ライトシールド、で、ライトシャムシールっていう、ククールの最強武器(剣、レイビア)の一つを作成。

IMG_0087.JPG

ライトシャムシールの攻撃力は110!

デーモンスピア装備の主人公よりはるかに高い攻撃力を得たククール。


もうしばらくどころかエンディングまで剣の買い替えは必要なさそう。


ひかりのドレスは単体で装備してもまあまあ使えるが、錬金素材としても有用。


ちなみに今はレベルは32。オークニスという雪国へ来た。
nice!(5)  コメント(0) 

ドラクエ8、ゼシカ復帰 [ドラクエ8 3DS版]

ドルマゲスを倒して、魔の杖に乗っ取られたゼシカ。


戦って正気に戻してパーティーに再加入。


「呪われしゼシカ」とバトル。


ラリホーマ、マヒャド、ベギラゴン、メラゾーマ、通常攻撃、空間を杖で切り裂く、を2回行動で行ってくる。


一言であまり強くない。ククールがマホカンタを使えば、当然ラリホーマも跳ねかえせるから、あとの2人が寝てもキアリクで起こせる。


ラリホーマ以外はあまり脅威でない。


特に攻撃の威力は大したことない。


ただゼシカとの戦いと思うとなんだか気は進まない‥。


あとは暇な時間は錬金を。ひかりのドレス、ドラゴンメイル、まよけの聖印、破幻のリング、あたり作成。


錬金、なんだか面白い!

自分攻略本、あまり見ないので事前情報はほぼ無し
nice!(4)  コメント(0) 

夜灯り [画像つき]

新しいデジカメで適当にものを撮ってみました。


IMG_0002.JPG


夜灯り。


IMG_0004.JPG


IMG_0005.JPG


マンションの灯りです。
nice!(8)  コメント(0) 

半分の月がのぼる空1巻 再読 [書籍]

昔のラノベです。


2003年初版発行。の昔の本

IMG_0006.JPG

久しぶりに読みました。橋本紡 作  ちなみに以前紹介したリバーズエンドも橋本紡さんです。

昨日と今日で第一巻を読み終えた。いわゆるボーイミーツガールなお話。

でも読んだら処分。本が増えすぎ。


ちなみに8巻まで持っている。そろっている。

nice!(2)  コメント(0) 

土日が休み♪ [日記]

今週は土日がお休みです!


私は土曜日が2回に1回は出勤だから嬉しい~


ところでこのあいだ、新しいデジカメを買いました。といってもいわゆる望遠コンパクトデジカメです。


古いやつが壊れてしまったから。


今少し雷雨なんで、多分明日でも晴れたら、持って外に出たい。


今日は家で本を読む予定
nice!(6)  コメント(0) 

ドラクエ8 ドルマゲス初見撃破 [ドラクエ8 3DS版]

昨夜、ドルマゲスを撃破しました。


強いと評判なんで苦労すると思っていたが、初見撃破に成功した。

主人公レベル29、まあ普通のレベルだ。

ドルマゲス第1形態、あまり強くない。ここで負けるようなら次、とても勝てない。あやしいひとみの眠りは、キアリクで解除できるのを知らないと厄介かも


ドルマゲス第2形態、 本気を出したドルマゲス。

強さはまあまあ。攻撃が激しいから、防御や主人公の大ぼうぎょ、ベホマ、ゼシカの祝福の杖、あたりで対処。


攻略本にはククールのレベルを30に上げてベホマラー習得を推奨していたがそこまですると上げ過ぎな気がする。


敵の攻撃は激しい炎、マヒャド、ベギラゴン、凍てつく波動、通常攻撃、おたけび、超高速連打、で1ターンに2回行動する。


他にもあったかも?印象に残ったのはこんな感じ。


一番怖いのは激しい炎+マヒャドと行動された場合。


ダメージが全員に100以上なんで。

凍てつく波動の頻度は高め。マジックバリア、ピオリム、スクルトはあきらめて、フバーハのみで戦わせた。


おたけびの頻度は高いが、あまり効かない。まあ運次第だが。


チーム呼びは極めて有効。Cランク制覇くらいのモンスターチームで、ぼこすこ削ってもらおう


ルカニが効けば楽。効かないときはかまいたちを使ってダメージを与えたらいい。バギ系は割と効く。


とりあえず倒した後は疲れてすぐ寝てしまった[がまん顔][あせあせ(飛び散る汗)]私。


nice!(7)  コメント(0) 

ドラクエ8 かなり進んで闇の遺跡 [ドラクエ8 3DS版]

ドラクエ8、かなり進みました

まずは脇道だがモンスター・バトルロードBランクに挑んだ、が全く歯が立たない!

ランクCまでとは全く強さが違う。

ランクCが、敵の攻撃がメラミ、もえさかるかえん。

ランクBはいきなり、メラゾーマ、激しい炎。

いきなり2倍くらいの威力。全く勝ち目がないからストーリーを進めます。


サザンピーク城、王家の山をクリアして不思議な泉、闇の遺跡内部に到達。

王家の山クリア後に、サザンピーク城宝物庫。バトルフォークと悪魔のしっぽがあった。もしやと思って錬金。

バトルフォーク+悪魔のしっぽ+毒針 →デーモンスピアを錬金。いやいや、中盤でそれはないだろって強力な武器が。


基本的に「作ってくれ」という配置だ。バトルフォークと悪魔のしっぽはそのままでは使えないから錬金を試してみる人は多いだろうし、毒針はたいていの人が1つ2つは手に入れているだろう。


デーモンスピア、強力。当分主人公は武器はこれで買い換えはないだろう。


今のところ、主人公は槍とブーメランしか装備しない傾向が。剣にはあまり恵まれない気が。

あとは大ぼうぎょ使うときに素手とか。

逆にククールは剣、又は杖が使いやすい気がする。


ゼシカは杖一択。ゼシカは通常攻撃はしない。



ちなみにククールははやぶさぎり、メタルぎりが使いやすいです。


闇の遺跡内部に侵入して、今日は終了。
nice!(4)  コメント(0) 

片付けが必要ダス [日記]

今日もお仕事でしたが、土曜日は15時までの勤務だから、わりと余裕あり。

普段は帰宅したらくたくたです‥。

ところで、買った雑誌やら本やらでかなり部屋が散らかってきました。

恥ずかしながら。これは断捨離が必要!


どんな片付け上手でも、ものが多いとお手上げ

まずはいらない物を捨てないと!

あと、これは俺特有だが、忙しいと本やら雑誌やらを読めない+買う量は減らない、からどんどんたまってしまう。


明日1日では無理だが、片付けます。


ちなみに月曜日はお仕事だよ!

nice!(10)  コメント(0) 

ドラクエ8、進行中 [ドラクエ8 3DS版]

本編シナリオでは、キラーパンサーの館(?)に立ち寄って、バウムレンの鈴、をもらった。


メリットは、今まで行けなかったところに行けるようにはならないが、移動がかなり速くなるという便利なもの♪

移動中、バウムレンの鈴を使うとキラーパンサーがやってきて背中に乗せてくれる。

キラーパンサー、かっこかわいいです。
ドラクエ5を思い出す。


あとモンスター・バトルロード、ランクC、クリアできました。

クラーク(ぼうれい剣士)、ドランゴ(バトルレックス)、オークス(オークキング)。


オークスのザオラルには助けられました。


nice!(5)  コメント(0) 

ドラクエ8 レベル22でザラキ [ドラクエ8 3DS版]

ただいま闇の遺跡なるとこ付近に到達。


というより闇の遺跡につながる結界の張られた島に到達?かな


ところで今は主人公レベル24、ククールレベル22だ。

なんとククールがレベルアップでザラキを取得。


レベル22で!?

考えてみてください。ドラクエ5(天空の花嫁)ならレベル22って大体結婚直後、ドラクエ6ならムドーの城付近ですよ。

レベル22でザラキってなんか違和感が。まだベホマすら覚えていないのに。


ちなみに言うと主人公=勇者、ヤンガス=戦士、ゼシカ=賢者・魔法使い、ククール=僧侶・聖騎士みたいなイメージ。
nice!(5)  コメント(0) 

ドラクエ8 Cランク敗退 [ドラクエ8 3DS版]

トラペッタという町から船を目指して魔獣ドランゴとかいうスカウトモンスターに出会うことができた。

とかいうと?、と思うだろうが、初めての町へルーラで戻るだけ


なんとなく強そうだ。もとはドラクエ6のあれ。ドランゴ。


間違いない!


さっそくチームに加える、まあまあ強い。だが主人公がレベル24の時点では総合的にオークス(オークキング)と大差はない。

ドラクエ6のドランゴはやたら強かったが。

nice!(2)  コメント(0) 

ドラクエ8を再開③ [ドラクエ8 3DS版]

今日はお仕事の合間、少しだけドラクエ8をしました。


モンスター・バトルロード、Dランクをクリア。昨日と全く同じチームメンバーで。

オークス、ラモッチ、ウコッケ。

急造チームだが案外行けるものだ。まだ主人公のレベルは24程度。


次はCランク。行けるか?

明日も仕事だからもう寝ますが[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]
nice!(3)  コメント(0) 

ドラクエ8を再開② モンスター・バトルロード [ドラクエ8 3DS版]

さっそく船を手に入れた主人公たち。


メダル王女の城、ベルガラックに到達。ベルガラックに到達したはいいが、そこを放置して、モリーのところに寄ってモンスター・バトルロードを開始した。

つまりは寄り道だ。今はG、F、Eランクをクリアしたところだ。なかなか面白い♪

モンスター・バトルロードとはスカウトしたモンスターチーム同士を戦わせて勝負を競うものだ。

まだ序盤から中盤に入るか? と言った感じだからあまり強いスカウトモンスターはいない。

チームは オークス(オークキング)、ウコッケ(チキンドラゴ)、ラモッチ(キラースコップ)だ。

オークスはザオラルが使えるから少しはチーム力アップか。

nice!(3)  コメント(0) 

ドラクエ8を久しぶりに再開 [ドラクエ8 3DS版]

昨夜と今朝でけっこう放置していたドラクエ8を再開した。

トロデーン城とアスカンタ地下→モグラのアジトをやって月影のハーブを手に入れたところ。


トロデーン城はかつて主人公のいた城ですが、ドルマゲス(もしくは杖?)の強烈なイバラの呪いにより城は廃墟と化している。

つまりはモンスターがいるわけでダンジョンと言う扱い。


HPの高いいばらドラゴン、「地を走る雷」が強いじごくのよろい、メガンテが怖いばくだんいわ、防御が高く補助呪文の効きにくいメタルハンター、となかなか強い。


故郷どころかかなり怖いダンジョンに。


次の、モグラのアジトはダンジョンとしては楽勝。

最奥部にいるボス、ドン・モグーラはそれほど強くない。


ピオリムとスクルト、マジックバリアを使って固めたらあまり強くはない。

おそらくドラクエのシリーズに慣れたプレイヤーなら大体楽勝だろう。

全体を一定確率で混乱させる芸術スペシャルという技は要注意だが。

まあ混乱の運要素はあるがマジックバリア込みで主人公とククールはほとんど混乱しない。おそらく固有耐性だろう。

混乱はヤンガス、ゼシカがたまに混乱。


基本的にマジックバリアにお世話になる頻度が高いゲームのように思う、ドラクエ8。


例えばおたけび、メタパニ、ラリホー系、ザキ系、マホトーン対策に。
nice!(4)  コメント(0) 

九月の恋と出会うまで [いいもの見つけた]

DVDで借りていた、「九月の恋と出会うまで」と言う映画を見ました。

けっこう面白かったです。そして何より女優の川口春奈がかわいく魅力的に思った[ぴかぴか(新しい)]


23時50分、明日も仕事だからそろそろ寝ないと~[あせあせ(飛び散る汗)]

でも見てよかった。
nice!(9)  コメント(0)