SSブログ

大きく成長したスカシユリ [園芸植物]

2017年の12月23日に球根を埋めて、3月末に茎が地上に出てきたスカシユリ。


5月末の現在こんな感じに。


スカシユリ (1).JPG


スカシユリ (2).JPG


とても大きく成長。蕾もついた♪


スカシユリ (3).JPG


スカシユリ (4).JPG


スカシユリ (5).JPG


上手く花が咲けばいいなぁ。
nice!(4)  コメント(0) 

やばい、リバウンドだ。 [減量]

以前少し太っていて71kgだった体重、しばらく頑張って67kgまでさげた。

しかし再び今日71kgに達してしまった!


いかん、自覚はあったが。

こうなったら再び気合いを入れて減量だ。

以前の減量から、大体1月に1kgくらいからの減量が無理はない。

こまめに動くのもあるし、外食、酒、おやつはとことん太る元になる。


頑張ってとりあえず6月の半ばに70kg未満を目指します。

このブログもけっこう減量のことが増えてみなさん退屈かもしれませんが、頑張るので。

気合い!
nice!(3)  コメント(2) 

映画を観に。5月 [日記]

今日は電車に乗ってバルト11までやってきました。映画館です。

18時開始の映画、「リズと青い鳥」を観に。

どんな映画かは知りません。自分は基本下調べ無しで映画を選ぶたちなんで。


日本のアニメ映画なのは確か。

今はフードコートで時間調整中。


ところで、「最近映画館が混む」と上司のおじさんが言っていました。「最近映画がいいのか、それとも景気がいいのか?」らしい。

映画がいいんでしょうね。


nice!(2)  コメント(0) 

人が私をどう思うか [日記]

妹が言うに、職場には嫌な人ばかりいると愚痴っている。

俺は職場にはあまり嫌いな人がいない。

これはなぜなのか考えてみた。

可能性①妹の職場には嫌な人ばかりいて、俺の職場はゆるいから嫌な人がいない

可能性②妹が疲れている、私はあまり疲れていない。疲れたら人は余裕がなくなるもの。

可能性③妹が人に対して期待し過ぎて人が嫌になるなど立ち位置などに問題がある。


とりあえず3つ可能性が考えついた。

①はその傾向があるかもしれないが、説得力はあまりないだろう。人はどこに行っても合わない人はいるもの。

② これは俺の感覚だが、妹は疲れて見える。大きな要因の一つ。

③多分こいつが主な原因。


ところで、③に付随して。妹が特殊というより俺自身が変わっているのだが、私は「人の細かいことを気にしない」というお得な性質を持っている。あと本来的に人が好きな傾向がある。
例えばhさんというおばさんは明らかに俺に当たるが、俺自身はhさんを別に嫌いなわけではない。心が広いというより、人が自分を嫌いかどうか区別がつかない、もし嫌いとわかっても、それがどういうことかわからない。


おそらく私は人と普通に人間関係を築かない。

相手が俺をどう思うか、もしくは思っているか全く想像できない。私から見て、そやつが人間として面白いならいいのだろう。


つまり一言でいうと人間関係が希薄で無頓着なんである。

これを信頼できる上司に言ったら「yosukeーOさんならそうかもしれない」と言っていた。

正しいかは私にもわからない。
nice!(3)  コメント(0) 

J-Shipsvol80 [書籍]

CIMG9664.JPG


J-Ships Jシップスという雑誌です。


海上自衛隊や海上保安庁を主に取材している、ミリタリー系の船の雑誌です。


読みやすく、写真がきれい、紙の質も良いという感じ。


あまり詳しくない人でも楽に見れますよ。楽しんで観るのに向いた感じ。
nice!(1)  コメント(0) 

クロノ・クロスの思い出 [ゲーム]

面白いかというと多少微妙に感じた昔のゲーム、クロノ・クロス。

PS時代です。なつかしーぃ!(笑)

しかし不思議なことにやけに印象に残っているゲームでもある。

エレメント、と言って魔法、技を装備することや、世界が綺麗で印象に残っている。

しかし一番印象に残っているのは、俺はミゲルというおっさんである。

クロノ・クロスをやった人ならほとんどの人が強い印象を持つであろう敵(なんでこのおっさんと戦うことになったんだっけ?忘れた)

見た目は本当にただのおっさん。麦わら帽子のおっさん。多分見た目は私と強さは変わらなく見える。
要は一般人。

おそらくミゲルの固有エレメントである聖龍剣の威力!

興味がある方は[ミゲル 聖龍剣]で検索をすれば多分動画があるが、食らえばHP満タンでも一発で死亡する

演出もなかなか格好いい。

タイマンで勝てる人間がいるのか?と思う

とにかくあのおっさんは強い。仲間にしたかった‥

あと迷ったらヒールウィンドを装備していればなんとかなる傾向があるゲーム。

白属性が強いゲーム。

ちなみにミゲルも白属性。
nice!(1)  コメント(0) 

ミズzコオリzラプラス考察 [ポケモン のこと]

あまり対戦では見ないようなんだが、ミズz、もしくはコオリzを持たせたラプラスの使い勝手はどうか?

7世代以降のポケモン(サン、ムーン以降)での話。

簡単に説明すると、ミズzを持たせたポケモンが水技を元に水タイプのz技を使える。1回のみ。

コオリzでは氷タイプのz技に一度だけ変化させられる。


非常にラプラスで多い技構成

フリーズドライ、ぜったいれいど、こおりのつぶて、なみのりorハイドロポンプ。

で考察。ミズzの場合なみのりorハイドロポンプがz技化の対象になる。

なみのり →特殊技、威力175
ハイドロポンプ→ 特殊技 威力185

もちろんタイプ一致補正でそれぞれ威力1、5倍。

なみのりやハイドロは、そのままでも割りと威力が高いためz技化しなくとも使いやすい。

となるとコオリzはどうか?

フリーズドライ、こおりのつぶて、そして見落としやすいが、一撃必殺技の「ぜったいれいど」、もz技化の対象。

フリーズドライ →z技化 特殊技 威力140

こおりのつぶて →物理技 威力100

ぜったいれいど → 特殊技 威力 180

もちろんいずれもタイプ一致補正で威力1、5倍。


だ。フリーズドライはz技化したら水タイプに効果抜群ではないから、威力が高いぜったいれいど以外z技化は候補外だろう。

コオリzの場合、ぜったいれいど、に一度限りとはいえ、高威力必中の氷z技として、普通に使えば、一撃必殺技としての全く違った役割を持たせられ好都合かと

コオリzの方がいいか。


nice!(2)  コメント(0) 

解散はしないでほしく思う [気になった事件や出来事]

TOKIOの山口達也の事件、もちろん本人の甘さは大きいですが、私としてはTOKIO解散、はしないでほしく思う。

感情として。理屈というより。
nice!(1)  コメント(0)