SSブログ

仕事終わりに美容院 [日記]

今日は仕事が終わってから、美容院に行きました。

平日の夕方だから、空いていて快適♪

今日も美容院の美容師さんといろいろお話できて癒されました。

私の行く美容院はスタッフ全員女性。もっとも今は3人しかいないけど。

カットの後は、坂井さんという女性美容師さんにヘアケアと言って、ちょっとしたマッサージやらシャンプーを合わせたようなことをしてもらいますが、坂井さんに会うと最近毎回、
「少し痩せられましたか?」と聞かれる。

実際にずっと減り続けていて一番重いときより4Kgは減っている。

と言っても大体2ヶ月で1kg強くらいのスローペース。

ただ案外分かるものなんだなぁ…

けっこう人気のある美容院なんで休日に行くと混んでいて。今後は仕事終わりの夕方に行こうかね、と思う。
nice!(0)  コメント(0) 

ひかえめラプラス求めて延々 [ポケモンXYとOR、AS]

ポケモンには性格補正というのがあるのです。

例えばようき(陽気)な性格だと、育てたら、すばやさの能力値が1,1倍、特攻の能力が0、9倍になります。

自分が求めていたのは、ひかえめでフリーズドライ搭載の貯水特性ラプラス。

ひかえめは特攻1,1倍、攻撃0、9倍。

卵でかえしてひかえめなラプラスを探す。これを孵化厳選というんだが、大変だった。

1体でもひかえめなラプラスを手に入れたら、かわらずの石でひかえめラプラスに固定できるんだけど、「ひかえめ」出ないこと出ないこと。

30体くらいかえしてようやくひかえめな性格のラプラスを入手。
ただ特性がシェルアーマーだったからかわらずの石を持たせて、貯水で能力の高いラプラスを求め中。

シェルアーマーも役に立つ特性だけど、今は貯水で。
nice!(0)  コメント(0) 

AZというじいさんーエンディング [ポケモンXYとOR、AS]

もう説明をするのも気が引けるくらい簡単にチャンピオンまで倒してしまった。


さて終わり、って思ったらエンディングでAZ、なるじいさんとバトル!
エンディングでバトル?

コータス、シンボラー、ゴルーグ。

楽勝。バトルはイベントみたいな感じ。

エンディングで、AZをみて、罪と共に3000年生き続けたAZの苦悩はどんなものであったか?

本題からは逸れるし、使い古されたテーマ。

「永遠に近い時間を生きる」→「永遠に近い時間を孤独に生きる。」というのは同じ意味だ。
私はこのテーマはあり得ないだろうが、存在するなら恐ろしい苦悩だと断言する。

博士は簡単に、AZの愛したポケモンが「AZが優しさを取り戻すのを待っていた」みたいに抜かしていたけど。
そんなさらっと言っていいんかな。

ポケモンにしてはビミョーに残酷なテーマに思う。

nice!(0)  コメント(0) 

四天王戦①ガンピとドラセナ [ポケモンXYとOR、AS]

四天王戦に突入。

鋼のガンピ 鋼と聞いて苦戦すると思ったが、思いの外、ブリガロンが相性がよく、レベルも低く楽々。

クレッフィ以外全くタイプ一致で弱点を衝かれない。

ブリガロンは草・格闘 よってハッサム、ダイノーズ、ギルガルド、は楽勝。基本的にギルガルドとハッサムにはこちらの攻撃も通りにくいからやどりぎのタネ+ニードルガードで持久戦。

ダイノーズは格闘で4倍。

ドラセナ この人はドラゴンらしい。
いうまでもなく氷使い(クレベース、ラプラス)の私には敵ではなく申し訳ないほど簡単に勝たせてもらった。

すてきなおばちゃんだけど弱い。
nice!(0)  コメント(0) 

氷タイプが好きなんです。 [ポケモンXYとOR、AS]

チャンピオンロードをなんとか突破しました。


ベテラントレーナーの使うグレイシアにはビックリ。


レベル低めとはいえ、炎でコータスにいまひとつな吹雪で3分の2のHPを持っていかれました!

グレイシア、こいつも私は好きなポケモンですけど。

特攻半端ない。

これは私個人の考えだが、単純に強さ「だけ」求めてポケモンをするのは楽しくない。

好きなポケモンを使って、好きなスタイルで勝つのが、醍醐味です。

だから氷不遇でも氷タイプのポケモンを使います!
nice!(0)  コメント(0) 

夏美のホタル [書籍]

フタバ図書という書店で買いました。

P1080358.JPG

P1080359.JPG

今読んでいる本を読み終えたら読んでいこう。



nice!(0)  コメント(0) 

このポケモンはいい。 [ポケモンXYとOR、AS]

XY世代で今のところ気に入ったポケモンは、ブリガロン、カチコールと進化後クレベース、デデンネです。

クレベース、怪獣カテゴリらしい見た目、氷タイプというのがいいです。みようによってはかわいい(?)
怪獣ですけど…。

デデンネ、かわいいです。パチリス、エモンガに続く電気タイプマスコットキャラ。

なんとなくハムスターに似ている。

ゼルネアス、カッコいいです。
nice!(1)  コメント(0) 

たきのぼりで宝さがし [ポケモンXYとOR、AS]

8番目のジムリーダーのウルップを倒して、秘伝技のたきのぼりを使えるようになりました。

ちなみにウルップは氷タイプのジムリーダー。

んでチャンピオンロードに行く前にいろんなところ巡って技マシンなどを回収しています。

たきのぼりで手に入る技マシンは多い。

ポケモンの村に「サイコキネシス」、他にも「いわなだれ」の技マシンなどなど。まだ探し中だけど、まだまだあると思う。

あと隠し特性のカチゴールってどこで手に入るんかね

甘いかおりの技使っても出現しない。
nice!(0)  コメント(0) 

ポケモンX、ライバルの女の子はかわいい。 [ポケモンXYとOR、AS]

フラダリCafeから、フラダリラボ、セキタイタウンのフレア団秘密基地と行きました。


思ったよりは敵が強く、人数も多く手間でした。


伝説のポケモン ゼルネアス。

P1080369.JPG

マスターボールでGET。

すぐさま手持ちで使う。

P1080370.JPG

フラダリとのラストバトル。なんとメガシンカを使ってきます。メガギャラドス。しかしタイプ相性がよく、ゼルネアスで全部倒す。


余談ですがフリーズドライラプラスはLⅤ50に。やや能力値が低いですね(苦笑)

P1080368.JPG

P1080367.JPG


主人公とライバル。

P1080366.JPG

P1080364.JPG

自分は男の子の方で、かわいい女の子がライバル。

ライバルの女の子、セレナ可愛い♪
nice!(0)  コメント(0) 

ポケモンX フリーズドライ入手。 [ポケモンXYとOR、AS]

雪の降っている町、確かフウジョタウンにやってきました。


P1080361.JPG

どうもこの町に技思い出させ人がいたようで。もちろん初プレイなので私は知らなかった。


さっそくアマルルガのフリーズドライを思い出させました。ちなみにLⅤ1習得なので、アマルルガにまで進化していれば必ず思い出せる。

アマルルガ+ラプラスで育て屋

んでさっそくラプラスの卵をかえしてフリーズドライラプラスも入手。性格はきまぐれ(補正無し)、ちょすい特性です。

P1080362.JPG

現在の戦闘メンバー。

P1080363.JPG


nice!(1)  コメント(0) 

クノエシティまで。 [ポケモンXYとOR、AS]

砂漠やら発電所やら、ヌメラがたくさんいる沼地を抜けてクノエシティまできた。

ラプラス、アマルルガ、ブリガロン、クロバットがメインの戦闘メンバー。レベルはみなLV45から48。

技マシンも「鬼火」「どくどく」など入手。


これは物凄く趣味に近いんだがカメテテという変わったポケモンを育ててます。

なんとなく面白い感じがして。

いじっぱり、かたいツメ特性のやつを探しだして育て中。かたいツメはスゴいですよ!

直接攻撃技の威力が1、3倍になる。

実質てつのこぶしの上位互換特性か
nice!(0)  コメント(0) 

バドミントン始める。 [日記]

今日はスポーツ用品店に、新しく始めるバドミントンのラケットを買いに行きました。

公民館のサークルでバドミントンをしてみようかなって。
余談ですが、本当は4月から講座は開始なんだけど、定員に余りがあったからOK。って今度見学に行くんです。


9,000円ほどの、初心者、中級者向けのラケットを買いました。

まずはきちんと道具は揃えないと!
nice!(0)  コメント(0) 

あとがきより考えた。 [書籍]

君は月夜に光り輝く。読み終えました。

自分は作者の佐野徹夜さんのあとがきにも少し興味を抱きました。佐野徹夜言うに、夢を応援してくれた友達が自殺をしてしまった。若いとき生きづらさを感じていたと。

自分もこの「君は月夜に光り輝く」を読んで全く主人公に違和感もなかったし、共鳴するものもあった。

主人公は姉に、そしてヒロインに死なれてしまうわけですが。

主人公も私も病んでいるからかもしれない(苦笑)

私も前、歳上の彼女に死なれてしまいましたから。

それはたぶん一生忘れないだろうし。

でも忘れないのなら忘れないでかまわないとも思う。

って、ネクラでごめんなさいね。




nice!(0)  コメント(0) 

君は月夜に光り輝く、読み中 [書籍]

君は月夜に光り輝く、250pに到達しました。

たぶん後は100p弱くらい。

7月28日 本 (2).JPG

世界の中心で愛をさけぶ、や、半分の月が上る空、にややにたカテゴリー。要するにヒロインが難病で余命幾ばくか?みたいな。

ただ暗い感じはなく、単純に読みやすいし、面白い。

率直にラストが気になります![かわいい]


nice!(0)  コメント(0) 

レベルインフレ ⑤ [ポケモンXYとOR、AS]

今は頑張って、大きくレベルがアップ。

アマルルガLV40、フシギバナLV38、クロバットLV37、ブリガロンLV39(ハリマロンの最終進化形、念のため)

ルカリオの塔?でメガシンカを習得、ルカリオをもらうところまで。

メレシーというやや珍しいポケモンもGETしました。

岩・フェアリーで防御、特防が150種族値。
あとは全部50という。特化した感じな。
nice!(0)  コメント(0) 

ポケモンX、地味に進んでた④ [ポケモンXYとOR、AS]

今は、地味に進んで、10番道路。多くの石柱があってイーブイがやたら出て、そんなところまできた。

ハリボーグLV32、フシギソウLV30、ピジョンは引退して、クロバットLV27くらい、アマルスLV28くらい

今は使う気がないが、学習装置のせいでいわくだき、かいりき要員のカビゴンがなぜかLV25に。

控えなんだが、あついしぼう特性かついわくだきで、2番目のジムリーダーの使うアマルス倒すのに役にたった。
nice!(1)  コメント(0) 

ポケモンX、序盤の強い技 [ポケモンXYとOR、AS]

少しずつ、暇なときに進み中のポケモンX。


今は化石の研究所のある海辺の町にやってきました。

町の名前は、忘れてしまいました。

ハリボーグLV26、フシギソウLV23、ピジョンLV23、ズバットLV18。 です。

ハリボーグはLV26までつるのむちしか草タイプ攻撃技がなかったので、冒険をするにはかなり使いにくい。

LV26でニードルアームでマシになったが。

序盤はフシギソウ、ズバットのタイプ一致ベノムショックの強いこと。技マシンで覚えるが、倍加条件なしでも充分に強い。

ピジョンのおんがえしもなかなか強い。
nice!(0)  コメント(0) 

剣の舞、購入。 [ポケモンXYとOR、AS]

今カビゴンが橋の上で寝ているところに。

基本的にひまなときに、とろとろ進み中。

それはさておき、ゲーム序盤ではありますが、役に立つだろうと10000円出して技マシン75「剣の舞」を購入。序盤も序盤だから10000円てデカイ。

14000円のうち10000円。

もっと進んで買っても良かったけど、購入。

ちなみにハリボーグLV21、ピジョンLV19、フシギソウLV16。です。

nice!(1)  コメント(0) 

ポケモンX、博士に草タイプばかりもらう① [ポケモンXYとOR、AS]

ポケモンX、

最初にもらうポケモンはハリマロンにしました。その上、2番目に博士にもらうポケモンをフシギダネに。

両方草タイプ…。好みは正直。

ただフシギダネもらえたのはラッキー。初のプレイだから知らなくて4世代から、ポケシフターで送るしかないかと考えてたから。

しかしハリマロンはかわいいのに進化すると可愛くない。
nice!(0)  コメント(0) 

明日は与那国町長選挙 [自衛隊・防衛]

明日、2017年8月6日は、与那国町長選挙がある日。

知っての通り、2016年3月末に陸上自衛隊の「与那国駐屯地」が設置されて、1年4月経つ。

それから初めての与那国町長選挙となる。


今回は自衛隊反対の左派は候補者の擁立を断念し、

極単純化して言えば、自衛隊誘致賛成派だった2人の一騎打ちとなる。

つまり防衛という観点からは大きな差はない。

自分は与那国町の住民でも沖縄県の人間でもないが、なんとなく現職の外間守吉氏が有利に感じる。

まあ明日かあさってには分かること。
nice!(0)  コメント(0)