SSブログ

ギルガルド弱体化、剣盾 [ポケモン剣・盾]

ある程度予想してたことだが、あまりに強いポケモンだったギルガルドがけっこう弱体化したようで。

ブレードフォルムの攻撃、特攻種族値がともに150→140に。 ①


シールドフォルムの防御、特防も、ともに150→140に低下。②

専用技キングシールドの、相手の攻撃を下げる効果が、2段階→1段階に半減。


だ。主に。


①について言うと、もともとタイプ一致技(鋼・ゴースト)の威力が80威力程度だったので、ギリギリ倒せない相手は大きく増えるだろう。けっこうな弱体化

②についても防御、特防は高く、HPは低いというポケモンだからけっこうな弱体化。


専用技キングシールドの弱体化は私は詳しくないから述べない。


ただ常識的に言って、ギルガルドはあまりに強すぎて率直にいうと弱体化はあたりまえだったと私は思う。


頭1つ抜けた強さ、などというものではなかった。一種の絶望、だった。

ゲームバランス的にない。

この程度の弱体化(それはかなりの弱体化だが)は当たり前で甘んじて受けよ!と思う。
nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。