SSブログ

C-2輸送機の要目が発表されている。 [自衛隊・防衛]

防衛装備庁のサイトの、「C-2輸送機」というところを見たが、けっこう詳しく主要目がかかれていた。

thumb_c2_01.jpg

同サイトより↑

貨物重量36t 最大荷重2.25G

      32t       2.5G    とか。

ちなみにこの数字は36tの貨物を積んだ際は機動によるGの制限が2.25G以下までしかできませんよ。という意味。


C-2輸送機は、C-1輸送機の後継として―。とあるので防衛省(防衛装備庁)はC-1輸送機だけでなく、C-130Hとかの後継機としても考えているようだ。


率直な感想をいうと、C-2輸送機は開発がけっこう難航した。機体の強度不足やらで。

しかし今回の要目見ると、性能は計画時より特に低下はしていないようだ。

機体の強度不足で補強などをすると、ペイロード(貨物重量)が減少するので30tすら積めないのではという噂もあったが。


まあA400Mはじめ海外の輸送機も、かなり開発は難航したので、そういうモノかとも思うが。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。