SSブログ

海自の輸送艦のこと [自衛隊・防衛]

海上自衛隊には輸送艦という艦があり、主に災害派遣、揚陸作戦、国外派遣などに使用されている。

今は海上自衛隊呉基地にある、おおすみ型輸送艦(8900t級)が3隻。

ついでに私の撮った写真です。おおすみ型輸送艦。

おおすみ - コピー.JPG

おおすみ.JPG

今後は防衛省は、より大型な「多目的艦」の建造に移りたいのだと思う。

ただ、揚陸作戦(いわゆる離島防衛も含む)はともかく、大震災や火山噴火などでの災害派遣や国際援助活動では、

数、がものをいうことは多い。2ヵ所の災害ではどんなに大型の多目的艦でも同時対処は難しい。


小さい港への派遣では、大型の艦船は入れないし、ドッグイン期間の問題もあり、ある程度の数、は必要。

大体、自衛隊の艦船では3分の1から4分の1の期間はドッグで整備中なんです。

実際輸送艦とその部隊が極めて多忙なのはよく聴く話。

大型化も必要だと思うけど、まずは輸送艦3隻なのを5-6隻に増やす方がより大切で費用対効果もいいと思う。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。