SSブログ

防衛通信衛星きらめき2号打ち上げ。 [自衛隊・防衛]

防衛省の通信衛星「きらめき2号」が1月24日、夕方に鹿児島県の種子島宇宙センターから打ち上げられた。


防衛省が衛星を打ち上げたのは初めて。大容量のデータを安定して送受信できる。陸海空の各自衛隊間等で迅速な情報の共有が可能になるという。

きらめき2号はインド洋周辺の通信を主にカバー、今年3月末を目標に本格運用を始める予定だ。

1月25日 読売新聞 朝刊より抜粋。


↑ちなみによく耳にする情報収集衛星は、内閣府所管で防衛省の衛星ではないです。

よって今回のきらめき2号が、最初の防衛省の人工衛星。1号は打ち上げが延期されていてまだです。

不確定な情報だが今までの民間からレンタルしていた回線より、通信速度でも10倍くらい向上していると。


自分は通信のシステムがよくわからないんだが、陸上自衛隊、海上自衛隊、航空自衛隊の異なる通信方式間でも直接通信ができるようになるらしい。

いわゆる「自衛隊の統合運用」にも大きく貢献しますね。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。